創立記念日!
Date: 2020/12/01
本日で本園は97回目の創立記念日を迎えました。
1923(大正12)年9月午前11時58分に突如関東地方は激震に襲われました。この大震災の混乱の中で、京都の西本願寺はいち早く人事相談所・救護所(現在のあそか病院)・託児所(8ヵ所)を開設いたしましたが、その託児所の一つとしてスタートしたのが本園であります。
以来一貫して、浄土真宗本願寺派の宗祖である親鸞聖人の教えを教育の根幹に「まことの保育」を推進して参りました。
これまで本園とご縁のあった方々の願いや思いを受け継ぎながら、また現在在園している方々と共々に、歴史と伝統を守りつつ、新たな事にもチャレンジして、今後も地域に根ざし愛される幼稚園として邁進いたしますので、何卒よろしくお願い申しあげます。

  空気清浄機購入!
Date: 2020/11/20
最近のコロナウイルス感染拡大に合わせるかのように、シリコンバレーが開発した世界最強レベルの空気清浄機『エアドック』を各クラス分購入いたしました。
このエアドックは最近では病院などの医療機関で積極的に導入されているものです。
園児たちの安全を守るものとして連休明けよりフル活用いたします。性能について興味のある方は是非お調べくださいませ。

  今日の年長組!
Date: 2020/11/17
今日の年長組は体操指導の日でした。
3階ホールでほし組から始まり、続いてつき組が鉄棒での逆上がりとマットでの後ろ回りを一人ずつ数回行いました。繰り返しやる事で出来なかった子も少しずつ出来るようになりましたが、やはり諦めずにやり続けることが大事だということですね!最後は2クラス合同で逆上がりと後ろ回りをして終了しました。
今日を前に昨日は砂場の鉄棒で少し練習をして今日を迎えたのも良かったと思います。
今は作品展の製作が各学年ともに佳境に入っています。当日の見学を楽しみにして頂くために現状をお知らせ出来ないので、このブログも少し間が開くことをお許しくださいませ。※アルバム参照

  園児引き渡し訓練!
Date: 2020/11/11
本日は園児引き渡し訓練を行いましたが、お家の方々には訓練とはいえご自宅より徒歩にてお迎えにお越しいただきありがとうございました。
内容的には、最初に震度5の地震が来るとの放送で各クラスで避難行動を行い、その後地震が収まったので安全を期して防災頭巾を被り園庭に避難して、その後お家の方が幼稚園に到着され引き渡しを行い、帰宅するという訓練でした。
園児たちも速やかに避難行動をとることが出来ていて良かったと思います。園児たちには園長や主任から、いざの言う時の為に、この避難訓練を繰り返すことで、それぞれが自分の命を守るため大切な訓練であるという意識を持って欲しいと伝えさせて頂きました。※アルバム参照

  お楽しみ会/保護者会主催
Date: 2020/11/09
今回は毎年恒例の保護者会主催(厚生部担当)によるお楽しみ会ですが、今年は厚生部さんのご提案で食育・環境問題の学びを深めるため、すみだ清掃事務所と協力して『食育・環境学習』として2つのプログラムを用意して頂きました。1つ目は食べ物の大切さを学ぶ「食育紙芝居」、2つ目はごみを減らす工夫を促すため、ごみ収集体験車「わかるくん」が本園を訪れてくれ、担当者の方より分かり易い説明と収集体験を年中→年少→年長の順番で体験しました。最後に年長組代表が清掃事務所の方にお礼を言ってくれましたよ!
今回の企画で食べ物やごみを減らすことの大切さを学ぶ機会になったと思いますので、是非お家でも今日の事を聞いてあげてください。
なお、幼稚園を対象に訪問するのは墨田区史上初めての取組みとのことでした。
また、今回の企画を提案・実施して頂いた保護者会厚生部の皆様には誠にありがとうございました。感謝申しあげます。※アルバム参照

  11・12月生まれの誕生会
Date: 2020/11/09
本日は11・12月生まれの誕生会を今回も3部制により3階ホールで行いました。
みんなから歌や言葉のお祝いをして盛大に盛り上がりましたよ!
いつもなら最後は先生方の劇がありますが、毎年恒例の保護者会主催お楽しみ会を企画して頂きました。その詳細は次のブログやアルバム、そしてインスタグラムをご覧ください。※アルバム参照

  ビオラの苗を頂きました!
Date: 2020/11/05
本日、安田学園高等学校のインターアクトクラブよりビオラの苗を植えたプランターを頂きました。
このインターアクトクラブは普段はボランティアを中心とした活動をされているのですが、今年はコロナウイルス感染拡大により様々な活動が出来なかったので、出来る範囲での活動として本園にビオラの苗を贈呈しようと考えられたようです。少し園庭の花が寂しくなってきたところだったので有難く頂戴しました。
今後は年長の園児たちが水やりをして大事に育ててくれることでしょう。

  第3回聴聞会!
Date: 2020/10/31
本日は今年度3回目の聴聞会でしたが、多くの方にご参拝頂き誠にありがとうございました。この聴聞会は本園とのご縁がある保護者の方にも年間数回、慈光院の法要・行事に合わせて仏さまのお話しを聴いていただく機会であります。
そこで今日と明日、慈光院では「報恩講法要」がお勤まりになっています。この法要は浄土真宗本願寺派では最も大切な法要ですが、宗祖 親鸞聖人のご命日に親鸞様を偲ぶと共に今生かされている事への感謝の気持ちを表す法要であります。
園児たちもコロナ禍でありますので、年長組のみ3階ホールで仏参を行い、年中・年少組は各クラスで仏参を行いました。是非、お家でも今日のご縁に感謝しつつお話しをする機会としてくださいませ。※アルバム参照

  秋の親子遠足/つき組
Date: 2020/10/30
コロナ禍により春の親子遠足が出来なかったため、今回はクラス毎の秋の親子遠足を行いましたが、本日の年長つき組が最後となりました。
年長組は先日のほし組同様の「逃走中」を行い、お家の方と子どもたちが逃走者とハンターに分かれてミッションをクリアするものでした。前回同様たくさん走ることになり大変でしたが、今回の初めての試みに評価を頂き、企画した先生も良かったと感じていましたよ!
皆様大変お疲れ様でした。今後ともコロナ禍に負けず何が出来るのかを考えながら前向きに参りますので、よろしくお願いいたします。※アルバム参照

  秋の親子遠足/ふじ組
Date: 2020/10/28
本日は年中ふじ組の親子遠足でした。
お家の方がおんぶしてのチーム対抗リレー、園長とのじゃんけんで獲得したフラフープに親子で入ってのリレーを中心に公園の広場で短い時間でしたが最後まで明るく元気に園児たちの笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことができましたよ!
※アルバム参照

  秋の親子遠足/ほし組
Date: 2020/10/26
本日の秋の親子遠足は年長ほし組でした。
いよいよ年長組が始まりましたが、幼稚園でも初めてのゲームとして広い公園を利用しての「逃走中」を企画して行ってみました。お家の方はお子様と一緒に走ることになり大変でしたが、全般的には楽しかったと思います。まだ、つき組があるので詳しくはお伝え出来ませんが、ほし組のみんなは大変お疲れ様でした。
※アルバム参照

  秋の親子遠足/すみれ組
Date: 2020/10/22
本日の秋の親子遠足は年少すみれ組でした。
先生たちが着いてみると、ほとんどの子どもとお家の方が集まっていて驚きました。
先生たちの出欠確認と検温や消毒の後、親子で触れ合う遊びやゲームをたっぷりと行って、最後まで楽しい時間を過ごすことができましたよ! ※アルバム参照

  秋の親子遠足/ゆり組
Date: 2020/10/21
本日の秋の親子遠足は年中ゆり組でした。
天候に恵まれ晴天の中、元気に集合時間に集まってくれました。
その後はお家の方が子どもたちをおんぶしてのリレーや一つのフラフープに親子で入ってのリレーなどを行い、今日も僅かな時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができましたよ! ※アルバム参照

  秋の親子遠足/もも組
Date: 2020/10/20
本来は春に行うのですが、今年はコロナウイルス感染拡大により中止となったため、何とか親子遠足が出来ないかと思案して急遽、クラス毎の実施といたしました。
そこで本日は先陣を切って「年少もも組」が木場公園に行き、僅かな時間でしたが先生たちが考えた色んなゲームで、子どもたちはお家の方と一緒に最後まで楽しい時間を過ごすことができましたよ!
※アルバム参照

  10月生まれの誕生会
Date: 2020/10/19
本日は3階ホールで学年別ではありますが「10月生まれの誕生会」を行いました。
みんなから心のこもったお祝いの言葉や歌をプレゼントしました。そして恒例の先生方による「劇 ウサギとカメとタヌキとキツネ」を披露して大盛り上がりでしたよ! その後はお楽しみの手作り弁当でしたが、年長組と年中組はペアのお友だちとのランチタイムで一段と賑やかでしたよ。
明日からはクラス別の「親子遠足」ですね。コロナ禍により春の親子遠足が出来ませんでしたね。何とかと考えた上でのクラス別親子遠足ですので、みんなで一緒にたのしみましょうね! ※アルバム参照

  区長請願の報告!
Date: 2020/10/16
本日は墨田区役所2階のリバーサイドホールにて「令和2年度墨田区私立幼稚園保護者から区長へ要望を伝える会」が行われ、本園からは保護者会役員10名が代表して参加いただきました。
墨田区のPTAを代表してあさひ幼稚園の保護者会会長様より『要望書』(下記参照)を読み上げた後、山本区長様に手渡して頂きましたので、今後の区制に望みたいところです。最後に山本区長様より幼稚園教育への期待と展望をお話し頂きました
<要望内容>
@幼稚園入園料補助金の増額
A従来の保育料補助金分を無償化額に加算
B幼児教育における人的環境を含む教育環境整備のため、教育振興事業の拡大
以上が要望内容ですが、今後、墨田区行政の動向をしっかりと皆で見ていきましょう!

  年少組英語レッスン始まる!
Date: 2020/10/15
今日からいよいよ年少組の英語レッスンが始まりました。
初めての講師とのレッスンでしたが、みんな明るく元気にイキイキと楽しそうでしたよ!これから年度末まで今日を入れて約10回程度(週1回ペースで)行います。
是非、今日の感想をお家で聞いてあげてください。※アルバム参照

  運動会!
Date: 2020/10/11
本年の運動会は台風14号の影響で前日の準備が出来ず、当日朝から小雨の降る中、保護者会役員をはじめ多くの保護者にお手伝い頂き時間通りに行うことが出来ました。誠にありがとうございました。
今年はコロナウイルス感染拡大の影響で学年毎の開催かつ見学者の人数制限となりましたが、園児たちは一生懸命練習した成果を十二分に発揮してくれました。結果ではなく努力した事が最も大切と考えています。
相当練習してきたので体は疲れていると思いますので、食事と睡眠をしっかりと取って欲しいと念願いたします。
また、未就園児競技にも沢山ご参加頂きありがとうございました。
※左記のアルバムでもお楽しみください。なお、年長組の五輪の輪の正面写真はどうぞ後ほど是非ご購入くださいませ。

  運動会見せ合い!
Date: 2020/10/06
今年の運動会はコロナウイルス感染症対策として学年毎の運動会であるため他学年の競技や演技を見ることが出来ません。
そこで、本日、園庭に全園児が揃い各学年演技の見せ合いをしました。当日のお楽しみですので、詳しくはお見せすることが出来ませんが、園児たちは一生懸命練習してきましたので、結構仕上がっているようでしたよ!
当日は思わぬハプニングがあるかもしれませんが、結果よりもみんなで頑張った過程が大事だと思いますから、どうぞお楽しみにしていてくださいませ。
なお、台風14号がの進路が気になるところですが、先生方も連日遅くまで万全の準備を行っていますので、みんなで心を一つにして吹き飛ばしましょう(笑)
※アルバム参照

  今日の様子!
Date: 2020/09/29
運動会まで2週間を切りましたね!
幼稚園では各学年ともに運動会練習が佳境に入っていますが、詳細はお見せできませんので本番当日をお楽しみにしてくださいませ。
但し、日頃の練習成果をお家の方にカッコ良く見せるために園児たちはもとより先生たちも真剣に取り組んでいることだけはご理解ください。まだまだ出来る事と出来ない事がありますが、私としては「3歩進んで2歩下がる」でいいと思います。それでも1歩は進んだ訳ですから進歩していると考えます。
いずれにしても、みんな必死で頑張っていますので、お家でも練習のお話しや頑張っている事を褒めて頂き、当日を楽しみにしているとお伝えいただければ、より自信を持って取り組めると思いますのでよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  体験入園!
Date: 2020/09/19
本日は来年度入園希望のお子様の「体験入園」を開催したところ沢山の方々にご来園頂き誠にありがとうございました。
今年は密集を避けるため、通常は3班2回で行うところ4班2回で開催いたしました。未就園児のお子様たちは先生たちのリードのもと、最後まで楽しんでくれていたと思います。来たときは少し人見知りしていた子も帰りには明るく元気であったのが嬉しかったですね!
これをご縁に是非とも本園をご選択くださることを期待したいです。ありがとうございました。※アルバム参照

  今日の様子!
Date: 2020/09/17
今日は年長組・年中組の英語レッスンがありました。
回数を重ねるごとに英語に対する慣れが増してきて、みんながイキイキと笑顔で楽しんで行っていましたよ!
また、運動会の練習も本格的に始まり、真剣にみんな取り組んでいますので、本番を是非お楽しみにしていてくださいませ! ※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2020/09/12
例年の開催ではありますが、コロナ禍であるため出来るだけ密集を避けるため、今年は各クラスを2つに分けて(年中組は3つ)午前・午後の二部制で行いました。
年長組は親子体操(合奏の発表含む)を中心に、年中・年少組は各クラスで「つくって あそぼう!!」と題して親子で遊べる製作を行いました。
今年初めての参観日であり、園児たちはお家の方に来ていただき、沢山ふれあい笑顔一杯で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご多用の中、ご来園頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  保育見学会2日目
Date: 2020/09/11
昨日に続き保育見学会を行ったところ多くの方々がご来園頂きました。ありがとうございました。
今日は年中組2クラスが運動会で披露するパラバルーンの様子を3階ホールでたっぷりと見て頂きました。2学期になって最初の練習でしたが、みんなしっかり覚えていて見事でしたよ!来園者からは「感動しました!」とのお声掛けを頂き有難かったです。
また、園庭では年長組と年少組のみんなが未就園児のお友だちと一緒に遊ぶシーンが見られ良かったです。
そして給食は年長組と年少組のペアでのランチタイムでしたのでそちらもご覧になって貰いました。
今後は体験入園・運動会での未就園児かけっこなどがありますので、是非ともご参加くだされば嬉しいです。※アルバム参照

  保育見学会1日目
Date: 2020/09/10
先日の入園説明会に続き、本日と明日の2日間で「保育見学会」を行ったところ、多くの方々にご来園頂き誠にありがとうございました。
今年から正課として実施している「英語レッスン」を年長組と年中組をご覧になってもらいました。また、年少組では園庭において体操と自由遊びを行い、そこに来園した未就園児たちが一緒に混ざって楽しい時間を過ごしていましたよ!
明日の2日目も皆様のお越しをお待ちしております。※アルバム参照

  入園説明会!
Date: 2020/09/09
来年度入園に向けた「入園説明会」を9月1日、3日と本日の3回に分けてコロナ対策により事前申込により定員制で行ったところ、予想を上回る参加者に来園頂きありがとうございました。
明日からは「保育見学会」が2日間とその後「体験入園」がありますので、今後に繋がって頂き、多くの方がお越しくださいますよう願っています。
なお、幼稚園のインスタグラム(koutougakuenyochienで検索)も是非ともご覧ください。※フォローをお願いしまーす!

  9月生まれの誕生会
Date: 2020/09/07
今日の誕生会は密を避けるため、3部制により3階ホールで行いました。
全体では無かったので少し寂しいですが、その分、心を込めて大きな声でお祝いの歌やメッセージを送りました。
そして先生方による「劇 ピーマンマンとかぜひきマン」を披露して、風邪を引かない強い体をになるためにはどうすれば良いかを劇で伝えました。みんなで一緒に風邪を吹き飛ばすために大盛り上がりでしたよ!
※アルバム参照

  2学期始業式
Date: 2020/09/03
今日から2学期の始まりです。そこで、コロナ禍により「始業式」は3部制により3階ホールで行いました。
1回目は年長つき組・年少もも組、2回目は年長ほし組・年少すみれ組、3回目は年中ふじ・ゆり組の順で行いました。
特に年中・年少組は久しぶりの3階ホールでの仏参でしたが、夏休みの間に少しお兄さん・お姉さんになった感じでビックリするほど成長したお参りでしたよ!
さあ、2学期は様々な行事がありますので園児たちも楽しみが一杯です。但し、今年はコロナ禍により内容変更の場合もありますが、園児たちが幼稚園生活を楽しく充実したものになるようにして参ります。
※アルバム参照

  震災記念法要
Date: 2020/09/01
毎年9月1日は関東大震災の震災記念日(防災の日)です。幼稚園ではこの日を夏休み中の登園日として日頃からの防災意識を高めて「いのち」について考え、今生かされているこの尊いご縁に手を合わせる機会としています。保護者の方々にも慈光院の法要にご参拝頂きました。
是非この機会にご家庭でも「いのち」について考えてみてくださいね!
また今日は全園児が防災の日にちなんで避難訓練を行い、その後年長組はみんなで育てたマリーゴールドの種を採取しましたが、その種はみんな少しずつ持ち帰っていますので、ご家庭でも育ててみてください。
※アルバム参照

  夏のうきうき保育〜幼稚園貸切っちゃいました〜2日目
Date: 2020/08/28
昨日に引き続き「夏のうきうき保育〜幼稚園貸切っちゃいました〜」の2日目を終了しました。
今日は最初に「探検ゲーム」で海賊のボスたちがプレゼントの入った宝箱を欲しければ鍵がいるので色んなミッションにチャレンジして獲得していくというゲームでしたが、園児たちはそれを獲得するためにチーム一丸となって頑張っていましたよ!
その他、ランチを挟んでプールや水鉄砲遊び、クイズ大会などをして最後まで楽しんでいました。
最後におやつタイムで日程終了となり、お家の方のお迎えで疲れを見せず元気に帰ってくれました。
先生たちも昨日からの疲労のある中、年長組にとって最後の夏休みの思い出になってくれることを願い頑張ってくれました。有難いことです。
あと少しお休みがあって2学期が始まります。解散式でもお話ししましたが、今後も気を抜かず体調管理に気を付けてまた元気に登園してくれることを願っています。今回の行事関わった全ての人たちに感謝いたします。
※詳細な写真は左記のアルバムに掲載しています。また幼稚園のインスタグラムも覗いて是非フォローをお願いします。

  夏のウキウキ保育〜幼稚園貸切っちゃいました〜1日目
Date: 2020/08/27
コロナウイルス感染拡大により今年の年長組はお泊まり保育が中止になりました。その代替行事として「夏のウキウキ保育〜幼稚園貸切っちゃいました〜」を今日・明日の2日間開催しました。今日はその1日目です。
年長組の園児たちが幼稚園での夏の思い出になればと考え先生方が知恵を絞って企画をしてくれて本当に感謝です。
幼稚園に泊まりはしませんが、特別に幼稚園初の「ウォータースライダー」をレンタルして設置しましたが園児たちは大喜びで一杯遊びました。それ以外にもプール遊び・水鉄砲遊び、そして夕食後にはキャンドルファイヤーと花火大会も行い、お泊まり保育に引けを取らない内容にみんな大満足の一日でした。
今日は沢山遊んだので疲れていると思います。また明日もありますので早めに寝かせてあげてくださいませ。(このブログがアップされた頃には寝ているかな?)
幼稚園では園児たちの喜ぶ笑顔を楽しみにこれからも様々な行事を感染拡大に配慮しつつ頑張って参りますのでご協力ください。
※詳細な写真は左記のアルバムに掲載しています。また幼稚園のインスタグラムのフォローも宜しくです!

  お楽しみ会2日目!
Date: 2020/07/31
夏の登園日最終日でお楽しみ会2日目ですが、午前中曇り空で気温が低かったためプールに入ることは出来ませんでしたが、学年別で園庭で水風船を投げたり、シャボン玉を作ったり、ヨーヨーで遊んだりと時間のゆする限りの水遊びをしました。園庭に出ない学年は昨日の他学年の先生たちの出し物をビデオでみて大盛り上がりでした。
さあ、明日からは本格的な夏休みが始まります。お出かけをされるご家庭もあるかと思いますが、コロナウイルス感染拡大の現状を踏まえて、それぞれが健康を守る生活をしてくださいね。出来ればステイホームを中心に幼稚園から出ている宿題だけでなく、色んな事にチャレンジする期間にして頂ければ幸いです。
このブログも暫くお休みしますが、2学期で全員が元気に明るくお会いできる事を楽しみにしています。それではお元気で!!
※お楽しみ会2日目の様子は左のアルバムをご覧ください。

  今日の年長組の様子!
Date: 2020/07/31
毎年恒例のフルーチェ作りは最後の年長組となりました。
この二日間は年少組・年中組がフルーチェを作って給食で食べていたので待ちに待ったこの日でした。でも流石にベテラン(笑)で短時間で上手にみんなで一緒に作っていましたよ!
そしてしっかりと冷やした後、給食の時に笑顔一杯で美味しそうに食べていました。※アルバム参照

  お楽しみ会1日目!
Date: 2020/07/30
毎年恒例の夏の登園日4日目で「お楽しみ会1日目」でしたが、毎年先生方が趣向を凝らした企画を考えてくれて(昨年はマジックショー)、今年は歌やダンス・体操を披露してくれました。
園児たちは最初は先生たちの熱に圧倒されていましたが、徐々にテンションが上昇して後半には大盛り上がりでしたよ!
先生たちも連日遅くまで園児たちの笑顔を楽しみに練習や飾付け・小道具作りに頑張ってくれました。
どうぞお家でも今日の先生たちの出し物についてもお話しを聞いてあげてくださいませ。
また、年少組はお楽しみ会の後、アンパンマンの封筒人形を作って園庭で笑顔一杯で沢山遊びましたよ!
※左のアルバムに学年毎の写真を掲載していますのでご覧ください

  今日の年中組の様子!
Date: 2020/07/30
今日の年中組はお楽しみ会の時間以外では昨日の年少組に続いてみんなで一緒にフルーチェを作りました。
「おいしくな〜れ! おいしくな〜れ!」という気持ちで1人ずつかき混ぜた後は冷蔵庫で冷やして給食の時に美味しく食べましたよ!※アルバム参照

  今日の年少組の様子!
Date: 2020/07/29
今日はこの時期恒例のフルーチェをみんなで一緒に作って給食時に食べました。
先生から作り方の説明を聞いて順番に「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」と声に出して思いを込めました。おかげで出来上がりは上々で笑顔一杯で食べることが出来ましたよ!是非お家でもどんな味だったかなどを聞いてあげてくださいませ。
そのほかはぬり絵をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  こども盆踊り!
Date: 2020/07/28
本園恒例の「こども盆踊り」をコロナウイルス感染拡大により3部制で3階ホールで行いました。
本来は園庭に櫓を立てるのですが、今年は先生やバスの運転手さんに手作りの櫓を作って頂き、昨日は保護者の方々に沢山準備して頂きました。感謝です!
幼稚園としても出来る範囲の中で出来る事を計画して行いましたが、園児たちの思い出に残るものになったかどうか…。是非お家でもお話しを聞いてあげてくださいませ。
そして本番では築地本願寺から「かるらん君」が特別ゲストで来てくれて、みんなよろこび一杯でした。
※アルバム参照

  今日の年長組の様子!
Date: 2020/07/27
今日の年長組は朝のお仏参の後、製作をしたりプール入ったりしました。
製作では大きな木に葉っぱやクワガタ虫を付けたものをみんなで一緒に作りました。また、海を絵の具で描き海の泡を表現した作品を作りましたよ!
その後はプールに入って楽しい時間を過ごしました。
明日は盆踊りですが、コロナウイルス感染拡大により3階ホールで3部制で行いますが、園児たちが少しでも楽しい時間と夏の思い出を残せるように手作りのやぐらをはじめ保護者の方々のご協力で準備を整えて頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。※アルバム参照

  夏期保育2日目!
Date: 2020/07/22
夏休みのお楽しみ行事「夏期保育」の2日目でした。
昨日とチームが取り組む内容を逆にして行いましたが、みんなの日頃の行いが良いのか(笑)予報に反して雨が最後まで降らずに全メニューが出来ました。
園児たちも最初から最後まで元気にはしゃいで楽しんでいましたよ!是非お家でもお話しを聞いてあげてくださいませ。
さて、明日から4連休です。東京では連日200人を超える感染者が出ていますので、それぞれが身の安全を図ることを心掛け、お出かけなどを自粛されるよう願うばかりです。※アルバム参照

  夏期保育1日目
Date: 2020/07/21
夏休みの行事最初は「夏期保育」!!
年少・年中組の園児たちが集まり、Aチーム・Bチームに分かれて色んなお楽しみを行いました。
今日のAチームは登園後、「宝探し」「水遊び」「金魚すくい」をして園庭や砂場でドロドロ・びしょびしょになって遊びました。Bチームは「スイカ割り」「プール遊び」「ゲーム」でしたが、全員が順番にスイカ割りをして、昼食時にみんなで割ったスイカを食べました。
明日はAチーム・Bチームが内容を逆にして2日目を楽しみます。是非お家でもお話しを聞いてあげてくださいませ。※アルバム参照

  1学期終業式
Date: 2020/07/20
本日は1学期の終業式を3部制で3階ホールで行いました。
今の現状を考えて出来るだけ密にならないように園児たちの間隔をあけ、内容も通常より時間短縮で行いました。
明日からは夏休みですが、7月中はまだまだ「夏期保育」「夏の登園日」「盆踊り」などが続きますが、全ては例年に比べて内容を考慮して楽しい行事にしたいと考えています。
しかし、感染予防対策については教職員全員で取り組み、決して感染者を出さないよう努力いたしますが、是非ともご家庭でも取り組んで頂ければと思っています。
夏休みになると開放的になりがちですので、今年は色んな事にチャレンジする夏休みは如何でしょうか。
※アルバム参照

  夏野菜の収穫!
Date: 2020/07/20
今日は1学期最後の夏野菜の収穫を行いました。
ミニトマトが沢山、赤く実っていましたので年長組さんが交代で一つずつ取って食べることが出来ました。
みんなで当番で水やりをして、大切に育ててきましたので愛着があるためか、少し苦手であっても頑張って食べていましたよ。
もう少しミニトマトと茄子が取れると思いますが、機会があればまた取ってみたいと思います。※アルバム参照

  今日の年中組の様子!
Date: 2020/07/16
やっと雨が降らずみんな外で遊ぶことが出来ました。
さて、年中組さんは登園後、ゆり組は仏参→英語レッスン→製作、ふじ組は仏参→製作→英語レッスンを行いました。英語レッスンは少しずつ慣れてきて、講師の投げかけに対して応えられるになってきましたよ。製作は盆踊り用の「うちわ」を完成させていましたよ。
どちらも楽しそうに笑顔一杯で取り組んでいました!お家でも是非聞いてあげてくださいませ。
※アルバム参照

  夏野菜の収穫!
Date: 2020/07/14
年長組が大切に育てている夏野菜(茄子・ミニトマト)が今年はコロナウイルス感染拡大により栽培が遅れたり、雨続きで日照時間が足らず時間がかかりましたが、ようやく収穫することが出来ました。
ミニトマトは一人ずつ取って食べましたし、茄子は先生が取った後、浅漬けにして頂きました。
食育教育の一環としての夏野菜の栽培ですが、自分たちで育てることでいのちの尊さや作る人の大変さを学ぶ事が出来たお陰で「美味しかったー」「苦手だけど食べたー」と言った感想が出てきて良かったと感じました!※アルバム参照

  お盆の仏参
Date: 2020/07/13
本日は慈光院において第1回聴聞会として盂蘭盆会法要にご参拝頂きました。
園児たちは本来、合同で仏参を行うのですが、現状を考慮して年長組のみ3階ホールで、年中・年少組は各保育室で仏参を行いました。
お盆は私が今こうして元気に生かされているのも、多くの先人方のお陰であることに気づき、そのご遺徳を偲び、感謝の気持ちでお参りさせて頂くものです。是非ともご家庭でもお話しをしてくださいませ。
※アルバム参照

  今日の年少組の様子!
Date: 2020/07/10
今週もすべての皆様、良く頑張りましたね―!
今日の年少組は登園後から、仏参→紙芝居→体操→ワーク→給食と続きました。少しクラスによって違いはありますが、大体この流れで保育が行われました。
特にワークはクレヨンを使ってシャボン玉を書いてみるというものでしたが、それぞれの個性と特徴が出ていて良かったですよ! 是非お家でも聞いてあげてくださいませ。
コロナウイルス感染者数が増えていますので、今は少し辛抱して自分を守るだけでなく、一つひとつの行動が近くの人を守ると意識を持って、週末の行動をお考え頂ければ幸いです。また月曜日に元気に会いましょう。
※アルバム参照

  夏野菜収穫まであと少し!
Date: 2020/07/09
年長組が大切に育てている夏野菜が収穫までもう少しとなりました。
茄子は数多くの実がなり始めていいます。ミニトマトは赤く色づいたものが数多くなってきましたよ!
収穫までもう少しとなり、みんなで収穫して給食で食べる日が楽しみになってきました。
もう少し太陽が出て欲しいな〜〜!

  七夕まつり
Date: 2020/07/07
今日は7月7日恒例の「七夕まつり」でしたが、いつもは全園児での催しですが、今回は現状を踏まえて2部制により3階ホールで行いました。
先生方によるブラックパネルシアター「たなばたさま」に、みんな真剣な表情で観ていましたよ。その後は年長は楽器での合奏、年中は鈴、年長が踊りで"きらきら星"をみんなで演奏しました。楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました! ※アルバム参照

  7・8月生まれの誕生会
Date: 2020/07/06
今日は7・8月生まれの誕生会を3部制で3階ホールで行いました。
3部制で行いうと少し寂しいですが、感染予防対策としてこの形でしました。でも誕生月のお友だちを祝う気持ちは変わらず大きな声で歌と言葉でお祝いしましたよ!
そして今回の先生方による劇は「暑がりやの宇宙人」で劇の中で暑い時の対処法やプールに入るときのお約束などを盛り込んだ内容でした。実は私も出演していますよ!お家でも感想を聞いてあげてくださいませ。
※アルバム参照

  夏野菜の成長!
Date: 2020/07/03
年長組のみんなが大切に育てている夏野菜の茄子とミニトマトが成長してきています。
茄子は実が沢山増えてきて、ミニトマトは赤く色づき始めています。
1学期末までには収穫してみんなで一緒に給食時に食べるのが楽しみですね!
でももう少し晴れ間があればいいのにな〜〜。