夏野菜の栽培A
Date: 2024/04/25
年長組の園児が大事に育てているミニトマトと向日葵が少しずつ成長しています。
向日葵はみんなが撒いた種から芽が出始めてきました。またミニトマトには黄色くかわいい花が一輪咲いてきました。これからも交代で面倒をみながら成長を見ていくことでしょう。また報告いたします。※アルバム参照

  ベル聞き取り訓練
Date: 2024/04/24
本日は今年度最初の避難訓練の一環として「ベル聞き取り訓練」を行いました。
この訓練は、地震時の緊急地震放送の音、火災時の非常ベルと緊急放送の音などを事前に聞くことにより、いざという時に慌てず速やかに先生の指示に従って避難行動を取る為に行っています。
全ての音を聞いてから各クラスで先生のお話を聞いてから防災頭巾を被って行動するところまで行いました。特に年少の園児は全く初めての体験でしたが、先生達が驚くほど落ち着いて出来ていましたよ。
今後も引き続き様々な避難訓練を実施してまいりますので、お家でも話を聞いてあげてください。
※アルバム参照

  年少組の様子!!
Date: 2024/04/19
昨日、本日の2日間に分けて、年少組は園内の探索とバス乗車体験をしました。そして給食では年長組のお兄さん・お姉さん達とふれあい体操をやって楽しんだ後、ランチタイムでは給食の食べ方を優しく教えてくれて楽しい時間を過ごしていましたよ。来週も引き続きランチタイムを行いますので、特に年少組のご家庭では感想などを聞いてみてください。※アルバムにクラス別に掲載しています。

  園庭開放・プレ保育について
Date: 2024/04/15
幼稚園では今年度より「園庭開放」や「プレ保育」を行うことといたしました。

詳しい日程や内容については下記の写真でご確認いただくか、幼稚園にご遠慮なくお問い合わせください。そしてぜひ幼稚園へ遊びに来てください。
また周りの方々にも情報提供をよろしくお願いいたします。なお、インスタグラムでも掲載していますのでそちらもご覧くださいませ。

  夏野菜の栽培@
Date: 2024/04/15
今年も年長組が食育の一環として恒例の「夏野菜の栽培」のため、2種類のミニトマトの苗植えと向日葵の種を植えました。
これから年長組の園児が交代で水やりをして大切に育てていきます。そしてミニトマトが食べれるようになったらみんなで収穫して給食の時に食べたいと思います。今後は成長具合に合わせてブログで報告をしていきますので、どうぞお楽しみにしていてください。※アルバム参照

  入園式
Date: 2024/04/12
本日は令和6年年度「入園式」を3階ホールで行いました。桜の花もこの日を祝うかのようにもってくれました。

今年度はご家族の方の出席人数に制限を設けず行いましたので、多くの方にご出席いただきました。最初に先生方による手遊びから始まり、在園児(年長)による献灯・献華から理事長・園長・保護者会会長の挨拶と続き、最後に在園児(年長)からの立派な歓迎の言葉で終わりました。
いよいよ来週からは全園児が登園しての1学期が始まりますが、賑やかな幼稚園が始まるので楽しみです。
※アルバム参照

  進級式
Date: 2024/04/11
本日は新学期最初の進級式を3階ホールで行いました。
長い春休みでしたが、ひと回り成長した園児をみてこれからの1年間を楽しみにしたいと思います。最後に各学年の先生方からの挨拶と紹介をして、お互いによろしくお願いいたしますと声を掛け合いました。
また、明日は入園式です。新しいお友達が年少と年中に入ってきます。昨年度まではコロナ禍を考慮して2部制でしたが、今年度からは参加者の保護者も制限を加えず一斉に行います。こちらもこれから楽しみです。
※アルバム参照

  修了式
Date: 2024/03/21
一昨日は今年度最後になる修了式を行いました。
1年間を共に過ごしたお友達とは同じクラスで最後になりますが、4月からは学年が一つ上がり年長・年中となります。そして新たに年少にお友達が加わります。1年間無事に過ごせた感謝とこれからに希望をもって長い春休みになりますが、また元気にお会いしたいと思います。ただ、この修了式で幼稚園とお別れする園児・先生がいますが何処にいても心は繋がっていると信じています。どうぞお元気でいてください。

このブログもしばらくの間お休みとなりますが1年間ありがとうございました。お体に気をつけてくださることを念願いたします。※アルバム参照

  卒園式
Date: 2024/03/15
本日、令和5年度卒園式を3階ホールで行いました。久しぶりにコロナ禍前の姿に戻して行いましたが、人数の多い年長組でしたので会場が一杯で不自由をお掛けしましたが、無事に終えることが出来ました。
代表園児による献灯・献華から始まり、おつとめ、修了証書・本願寺賞の授与では最初に将来なりたいことを言ってから園長より授与されました。その後、園長挨拶、保護者会会長からお祝いの言葉に引き続き、保護者からのお礼の言葉、園児代表のさよならの言葉と続きました。また、卒園にあたり幼稚園に記念品を頂きました。来年度から使わせて頂きます。ありがとうございました。
終了後は園庭で記念撮影などを行い、名残惜しい時間を過ごしました。小学校へ行っても幼稚園でのことを忘れず明るく元気に過ごしてほしいものです。
保護者の皆様においては本当にお世話になりました。今後も幼稚園の事を応援してください。ありがとうございました。お元気で!! ※アルバム参照

  戦災記念法要/仏参
Date: 2024/03/10
本日3月10日は第二次世界大戦末期に起こった東京大空襲を思い起こし、戦争の悲惨さを忘れることなく今を生きる私たちが、この悲劇を繰り返さない気持ちを新たにして、当時の先人の方々に感謝の気持ちを伝える仏参を年長・年中は3階ホールで各学年ごとに行いました。また年少組は各クラスで仏参を行い、年長・年中組は仏参の後「一つの花」という戦争の悲惨さを考えるビデオを観ました。年少組は仏参の後「紙芝居」を見て学びを深めました。
是非、ご家庭での今日の日を家族で考える日にして頂ければ幸いです。※アルバム参照

  お別れ会/年長・年中組
Date: 2024/03/06
本日は年長組と年中組のお別れ会を3階ホールで行いました。
昨日と流れは同じですが、最初に年中組が出し物を披露して、続いて年長組が出し物を披露してくれました。そしてペアを軸におやつタイムで和気あいあいと暫く楽しい時間を過ごしました。その後はお互いにプレゼントを渡しましたが、本日も先生やバスの運転手さん、警備員さんにも年長さんからプレゼントを頂きました。更に年中組の先生から年長組の先生にもプレゼントがありました。また言葉のプレゼントもお互いに行い、最後に昨日同様にハグをして1年間お世話になったお礼をしましたよ。退場の際には年中組みんなで拍手で見送りました。※アルバム参照

  お別れ会/年長・年少組
Date: 2024/03/05
本日は3階ホールで姉妹クラスの年長組と年少組のお別れ会を行いました。
年少組が3階ホールで待っていると音楽に合わせて年長組のお兄さん・お姉さんが入場してきて、それぞれ練習した出し物を披露。そして「おやつタイム」の後、プレゼント渡しをしました。その際に年長組の園児から先生達・バスの運転手さん・警備員さんにもお礼のプレゼントを頂きました。
最後にお互いに言葉のプレゼントをしてペアのお友達とハグをしましたが、中には涙する園児もいて1年間兄弟姉妹の様に付き合ってきたんだなと感動いたしました。
明日は年長組と年中組のお別れ会となっています。※アルバム参照

  年少組のお散歩!!
Date: 2024/02/29
今日は天候も良く穏やかだったので、年少組の園児で両国駅から両国国技館、そして安田庭園を抜けてのお散歩に行ってきました。
あまり車の通らない経路を選んで安全に十分配慮をしてみんなで一緒に歩きました。みんなでのお散歩ということもあって楽しそうでしたが幼稚園に帰ってくると少し疲れた感じも見受けられたので、ゆっくり休んで明日また元気に登園してほしいですね。※アルバム参照

  新バスでドライブ!!
Date: 2024/02/28
昨日納車された新しいバスで年長組はドライブに行ってきました。予定ではもう少し早い納車予定でしたが遅れたため年長組の園児で特に徒歩コースの園児は新しいバスに乗る機会がない為、急遽本日のドライブとなりました。通常のバスコースから外れてスカイツリーの近くまで走ってみました。途中で乗車バスを乗り換えて両方乗れるようにもしましたが、普段見慣れているスカイツリーですが新鮮だったのか先生が案内すると大歓声だったようですよ。間に合って良かったです。
年中・年少組の園児は4月以降も乗車機会がありますので、お楽しみにしていてくださいませ。
※アルバム参照

  お別れ会/年長組
Date: 2024/02/27
本日は年長組のお別れ会を行いました。久しぶりにカレー作りをしましたが、カレー作りはコロナ禍になってから中断していた従来のお別れ会です。登園後に園児が野菜切りをして、その野菜を大きな鍋に一人ずつ順番に入れていきます。そして先生方が煮込んでいる間に3階ホールでブラックパネルシアターや吉澤先生によるゲームしました。野菜などが煮込まれた頃にまた順番に一人ずつカレーのルーを入れて出来上がり。
最後は3階ホールでみんなで一緒にカレーを食べましたが自分たちが関わった食べ物ですから何回もおかわりをしている子もいましたよ。あと僅かで卒園ですが残りの日々を楽しい時間を過ごしてほしいものです。
※アルバム参照

  卒園奉告参拝/築地本願寺
Date: 2024/02/26
本日は年長組の卒園奉告参拝で築地本願寺に参拝に行ってきました。
卒園式まであと僅かになり今後は卒園式練習などが行われていきますが、まずは築地本願寺の本堂で、み仏様やしんらん様に卒園の奉告とお礼の気持ちを込めてお家の方と一緒にお参りしました。代表園児にによる献灯・献華・献香・おやくそくを行った後、中尾宗務長(本園理事長)よりお祝いの言葉を頂きました。その後は代表園児によりお礼の言葉に続き、保護者代表によるお礼の言葉を行い、讃歌「みていてね」「いつまでも」をここを込めて歌った後は本堂前階段で記念撮影をして終了いたしました。
卒園式まであと僅かですが、みんなで一緒に過ごす幼稚園生活を思い出深く過ごしたいですね。
※アルバム参照

  お別れ会/年少組
Date: 2024/02/26
本日は年少組のお別れ会を3階ホールで行いました。
昨年4月に入園して初めての幼稚園で過ごした日々の思い出を振り返りながら、4月には一つ上の学年である年中組になりますが、今のクラスではあと僅かになりました。
今日は最初に先生のお話を聞いてから、ブラックパネルシアター「ピーターパン」「段ボール迷路」「強いぞ相撲」「マークキャッチ」など色んなゲームで楽しんだ後、最後に歌「思い出のアルバム」をみんなで一緒に歌ってから3階ホールで給食を食べました。
残り僅かな年少組ですが最後まで楽しい時間を過ごしてほしいものですね。※アルバム参照

  お別れ会/年中組
Date: 2024/02/20
本日は年中組のお別れ会を3階ホールで行いました。現在のクラスのお友だちとも後1カ月となりました。楽しい思い出ばかりでなく大変だったことも沢山あったと思いますが、4月からは一番上の学年(年長組)になります。
今日は最初に先生の出し物の「ブラックシアター」に始まり、吉澤先生のゲームや進化ジャンケン、そして盛り上がった綱引き、リレーと続きました。
ゲームなどが全て終了した後、みんなで一緒に給食を食べて、最後まで楽しい時間を過ごしましたよ。
※アルバム参照

  2・3月生まれの誕生会
Date: 2024/02/19
本日は3階ホールで一堂に会して2・3月生まれの誕生会を行いました。
2か月合同ですから多くの園児が対象でしたが、みんなで一緒に歌や言葉のお祝いを送りました。そして恒例の先生方による劇「ドラえもん〜しずかちゃんのたんじょうび」を披露してくれました。(今回は私も出演)
みんな最初から最後まで大盛り上がりで楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  園外保育/年少組
Date: 2024/02/16
本日は年少組の今のクラスで行く最後の園外保育で上野動物園に行ってきました。
昨日に比べると少し気温も低く、風の強かったですが沢山歩いて時間の許す限り色んな動物を見学して楽しい時間を過ごすことが出来ました。戦争で犠牲になり亡くなった動物たちの慰霊碑にもみんなで一緒に手を合わせてきました。
また昼食は東園のレスラン2階で少し早い時間でしたが混まないうちに取ることが出来ました。そして途中でおやつを食べて元気帰ってきました。今日は沢山歩いて疲れていると思うので土日はゆっくりと休んでまた月曜日にお会いしたいと思います。月曜日は誕生会ですので先生方の劇もお楽しみに!※アルバム参照

  仏参/涅槃会
Date: 2024/02/14
本日は「涅槃会(ねはんえ)」の仏参を3階ホールで2部制で行いました。
涅槃会とはお釈迦さまがお亡くなりになった日で本来は明日(2/15)であります。お釈迦さまがお亡くなりになったことを悲しむのではなく沢山の教えを残して頂いたことに感謝してお参りをします。人間だけでなくこの世に生きるものは全ていつか命を終える時が来る、だからこそ毎日を感謝の気持ちと思いやる気持ちをもって生活したいものですね。※アルバム参照

  園外保育/年長組
Date: 2024/02/09
本日は年長組最後の園外保育として「葛西臨海水族園」に行ってきました。天候にも恵まれ外で食べる昼食と自由遊びではみんな笑顔いっぱいでした。
江東学園幼稚園の園児として最後の園外保育ということもあり水族園内でも楽しく見学をしてその後の昼食や自由遊びも本当に思い出深く楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  お楽しみ会/交通安全イベント
Date: 2024/02/08
本日は毎年恒例のお楽しみ会でしたが、今年は本所警察署の方に来園頂き交通安全イベントとして「交通安全教室」を行いました。
まず最初に警察の方のお話を頂き、ビデオを鑑賞から年中・年長組は横断歩道の渡り方を教えて頂きながら実践しました。年少組は慈光院前に来たパトカーと白バイに一人ずつ順番に乗らせてもらいました。引き続き、年中・年長組もパトカーと白バイに乗りました。
また、警視庁のマスコットキャラクターである『ピーポくん』も来てくれてみんなと一緒に集合写真をとり交流しました。
パトカー・白バイ・ピーポくんが揃って来てくれることは大変珍しいそうです。担当の先生が根気強く交渉した結果でしたが、園児のみんなは大変喜んでくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
※アルバム参照

  園外保育/年中組
Date: 2024/02/02
本日は年中組の園外保育で地下鉄博物館と行船公園に行ってきました。現在のクラスでの園外保育としては最後となる為、今回は時間を取ってたっぷりと回ってきました。
地下鉄博物館では地下鉄の歴史や仕組みを見学しながら見学しました。行船公園では大きな滑り台を中心に沢山遊んで昼食を食べた後は園内にある自然動物園を回って見学しました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。※アルバム参照

  豆まき
Date: 2024/02/01
本日は本園の「豆まき」を行いました。本園は浄土真宗の幼稚園ですので、豆をまいたから幸せが来るという意味ではなく一般行事として行い、自分の直したい所を鬼に置き換え、頑張って直そうという意味で行っています。
自分で作ったお面を付けて3階ホールで2部制により行いましたが、最後まで大盛り上がりでしたよ。
※アルバム参照

  親子観劇会
Date: 2024/01/31
本日は墨田区私立幼稚園連合会主催(墨田区共催)の「親子観劇会」が曳舟文化センターでありました。
今年は劇団東少さんの日本昔ばなし「こぶとりじいさんとしょしょ寺の狸ばやし」を観て来ました。最初から最後まで愉快でコミカルな展開で参加したみんなが楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  園外保育/年少組
Date: 2024/01/30
本日は年少組の園外保育として「夢の島熱帯植物館」へ行ってきました。
天候にも恵まれ到着後、先生の説明を聞きながらゆっくりと館内を見学しました。普段見れない植物や果物をみんな楽しそうに見学していましたよ。
見学後は外の芝生広場で給食のパンを食べましたが、気温が高く気持ちよいお昼になりました。昼食後は少しの時間でしたが遊んで、楽しい時間を過ごせました。
※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2024/01/27
本日は3学期の「ふれあい参観日」を行ったところ多くの保護者の方にご来園頂きありがとうございました。特に土曜日ということもありお父様がたくさんご来園されお子様と楽しい時間を過ごして頂きました。
年長組と年少組は各クラスで色んなゲームをしました。年中組は2クラス合同で3階ホールにおいて体操指導の先生による親子体操やゲーム(動物親子リレー)を行い、最後まで大変盛り上がっていましたよ。
来週からは園外保育や親子観劇会などがありますので、ごゆっくりとされてください。※アルバム参照

  年長組お別れ園外/東京ディズニーランド
Date: 2024/01/16
本日は年長組のお別れ園外保育として毎年恒例の東京ディズニーランドへ行ってきました。
一日中寒い日でしたが園児達は沢山歩いて限られた時間を有効に使い多くのアトラクションに入れて最後まで楽しそうでしたよ。
今日は一杯歩き寒かったので、どうぞ温かい夕食と温かいお風呂に入ってしっかりと休息を取り、また明後日から元気に登園してくれることを願っています。
※アルバム参照

  1月生まれの誕生会
Date: 2024/01/15
本日は1月生まれの誕生会を3階ホールで2部制にて行いました。
みんなで一緒に歌や言葉のお祝いを明るく元気にしたので誕生月の園児も笑顔いっぱいでしたよ。そして最後に恒例の先生方による「劇 こびとのくつやさん」を披露してくれてより一層の盛り上がりでした。先生方も新年早々から時間を作って練習されていましたので、みんなの笑顔は嬉しかったと思います。※アルバム参照

  園外保育/年中組
Date: 2024/01/12
本日は今年初めての年中組園外保育で夢の島熱帯植物館へ行ってきました。天候にも恵まれ日差しが暖かく良い日和でした。
多くの園児が初めてで、着いた時は少し寒かったですが、中に入れば暖かく世界の様々な植物や果物、そして木々がありみんな珍しそうに先生の説明を聞きながら回りました。外に出てから園外シートを敷いて昼食を食べましたが寒くなくてみんなで沢山お喋りをして楽しい時間を過ごせましたよ。※アルバム参照

  本園報恩講
Date: 2024/01/10
本日は本園報恩講を慈光院本堂で2部制により参拝いたしました。
報恩講とは浄土真宗では最も大切な法要の一つです。宗祖親鸞聖人が往生された日(ご命日)をご縁として、そのご遺徳を偲び、そのご苦労に感謝するお参りです。
慈光院の浅野主管からは全ての命を大切にすることや阿弥陀如来の仏さまはいつでもどこでもどんな時も私たちを見守ってくださっているのだから感謝の気持ちで日々を過ごしましょう。と園児達に分かりやすくお話を頂きました。
なお本日は慈光院よりお参りしたお供物を頂戴して持ち帰っていますので、ぜひご家族共々に今日のご縁を共有してください。※アルバム参照

  3学期始業式
Date: 2024/01/09
改めまして、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は3学期始業式を3階ホールで2部制で行いました。少し長い冬休みを終えて、園児のみんなの元気な姿を見て今年も沢山の事を学び、沢山遊んで有意義な3学期でありますことを切に願っています。
※アルバム参照

  2学期終業式
Date: 2023/12/20
本日は2学期終業式を3階ホールで久しぶりに全園児が揃い行いました。
2学期は運動会をはじめ秋の遠足(お芋掘り)、発表会と大きな行事を大きな事故もなく実施出来たことは良かったと思っています。今後は少し長い冬休みになりますが体調に留意されてお過ごしください。そしてまた、3学期始業式で元気にお会いしたいと思います。

このブログも本日で本年は終了してしばらくお休みさせて頂きますので、皆さまよいお年をお迎えください。
※アルバム参照

  仏参/成道会
Date: 2023/12/13
本日は「成道会」の仏参を3階ホールで2部制により行いました。
成道会とはお釈迦様が悟りを開かれた日を記念して行う行事です。本来は12/8ですが行事の都合上、本日行いました。
お釈迦様はインドの北部シャカ国の王子としてお生まれになりましたが、この世に生を頂く全ての人が幸せになる為にはどうすればよいのかと考えられ、自ら厳しい修行をされた結果、菩提樹の木陰で瞑想に入られ悟りを開かれたのです。
現在、幼稚園があるのはお釈迦様が悟りを開かれ、その教えに共感した親鸞さまがおられたからであることに感謝したいと思います。※アルバム参照

  お餅つき
Date: 2023/12/12
本日は年末恒例の保護者会主催「お餅つき」がありました。今年も出羽海部屋の力士4名が来園され、3階ホールと各クラスに回って頂きました。3階ホールでは保護者会の方よりお餅が出来るまでの過程をクイズ形式で教えて頂き、その後は一人ずつ力士の補助により餅つきをしました。そして最後に力士との相撲をとって大いに盛り上がりました。また力士が各クラスを回って園児の質問に答えたりして記念撮影を行いました。
園児が日本文化に触れながら楽しい時間を過ごせるように早くからご準備頂いた保護者会の皆様に感謝です。※アルバム参照

  発表会
Date: 2023/12/06
昨日の年中組から始まった本園発表会は本日の年少組・年長組で全ての日程を終了しました。
各学年ともに運動会後から本格的な練習を始めましたが、その間には色んなことがあったと思います。お家でも沢山練習をしたことでしょう。幼稚園でも教える先生と真剣に向き合い練習を重ねた成果をこの発表会で披露してくれたと思います。
是非、お家でも褒めて頂きたいと思います。これからも幼稚園行事は続きますが引き続きよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  創立100周年記念式典
Date: 2023/12/01
本日、本園の創立100周年記念式典を挙行したところ、山本亨墨田区長様、川松真一朗都議会議員をはじめ多くの方にご臨席賜り、仏式により厳粛かつ盛大に記念式典を執り行えましたこと厚く御礼申しあげます。特に山本区長並びに川松都議会議員におかれましては、丁重なるご祝辞を頂戴しましたこと重ねて御礼申しあげます。
また、式典においては代表園児による献灯・・献華・献香も見事にしてくれました。保護者会役員の方々にもスタッフとしてお手伝い頂き感謝いたします。なお、この式典にあたり沢山のお祝いを頂戴し、ありがとうございました。
最後に創立100周年を記念に数十年使用してきた制服・体操服をリニューアルいたします。そして幼稚園の園章も改めも江東学園幼稚園は新たなスタートをいたしますが、今後も引き続き、浄土真宗が推進する『まことの保育』を教育理念として進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  保護者研鑽会
Date: 2023/11/30
本日は墨田区私立幼稚園連合会主催・墨田区共催の保護者研鑽会が曳舟文化センターのホールでありました。
会場の都合上、本園からも代表約40名程が参加されてきました。ご講師は西舘好子師(NPO法人 日本子守唄協会理事長)で子育ての大切さ・楽しさの話を中心に90分間のご講演を頂きました。子育て中のご父母の皆さまには参考になるお話であったと思います。※アルバム参照

明日はいよいよ本園の創立100周年記念式典を挙行いたします。園児は休園ですが本日、創立100周年記念品を持ち帰っていますので各ご家庭でご利用くだされば幸いです。

  園外保育/年少組
Date: 2023/11/14
本日は天候にも恵まれ年少組で上野動物園に行ってきました。時間の都合上、東園のみの見学でしたが限られた時間の中で沢山の動物たちを見て回りました。
そして途中でみんなで一緒に昼食を食べましたが、お友だちと外で食べるのは初めてでしたので賑やかに楽しい時間を過ごしていましたよ。また3学期に出かけたいと思います。※アルバム参照

  11・12月生まれの誕生会
Date: 2023/11/09
本日は11・12月生まれの誕生会を2部制により3階ホールで行いました。
みんなで一緒に歌や言葉のお祝いを行い、今回は保護者会(厚生部)主催のお楽しみ会として、知育マジシャンであるSADA(サダ)さんの「サイエンスマジックショー」を見せて頂きました。おもしろく愉快なショーで最初から最後まで園児は大はしゃぎで大変盛り上がりました。
是非ともお家でお話を聞いてあげてください。最後にご準備から本日の対応までお世話頂いた厚生部の皆様に心より感謝いたします。※アルバム参照

  園児の報恩講参拝
Date: 2023/11/08
本日は年長組の園児が築地本願寺で行われた「園児の報恩講」に本園代表で参拝してくれました。
これは11/11から11/16まで行われる築地本願寺報恩講に合わせて東京教区保育連盟に加盟している幼稚園・保育園が参拝して宗祖 親鸞さまに感謝する参拝です。
代表園児による献灯・献華・焼香も本園代表は堂々としていてかっこよかったですよ。そして参拝中には本園の中尾史峰理事長(築地本願寺宗務長)よりお話を頂きました。その後は場所を第二伝道会館蓮華殿に移して、築地本願寺のキャラクターであるカルラン君を登場する中、代表園によるアトラクションでは、代表して本園が運動会で行った「体操 ゆめのたんけんたい体操」を先生と体表園児が前へ出てみんなで一緒に行いました。他の園児も最後まで楽しそうにしていましたよ。保護者の皆さまもご参拝ありがとうございました。
※アルバム参照

  園外保育/年長組
Date: 2023/11/07
本日は年長組の園外保育として「上野動物園」に行ってきました。未明からの雨風でしたが出発時間には雨が止んだため行くことが出来ました。
久しぶりの動物園でしたが全てを見るのは限られた時間の中では無理でしたが、みんな楽しそうに歓声を上げながら回っていましたよ。※アルバム参照

  合同仏参
Date: 2023/11/03
本日は慈光院の報恩講により第4回聴聞会として沢山ご参拝頂き誠にありがとうございました。
一方、園児たちは報恩講参拝は1月に慈光院へ参拝に行くため本日は3階ホールで2部制により合同仏参を行いました。
来週は園外保育、年長の築地本願寺参拝、誕生会と続きますので、この3連休はゆっくりとお休みくださいね。※アルバム参照

  園外保育/もも・つき組
Date: 2023/10/31
本日は年少・年長組のペアにより、もも・つき組で辰巳の森緑道公園へ行ってきました。
幼稚園のバスで現地に到着して最初にどんぐりや松ぼっくりの木の実を拾いましたがみんな楽しそうに沢山拾っていましたよ。その後遊具でしばらく遊んでから広場で園外シートを広げて給食を食べましたが、賑やかに和やかな雰囲気でした。最後に少し広場で遊んでから幼稚園に帰ってきました。今日は一杯木の実を持ち帰っていると思いますので、またお家でお話を聞いてあげてくださいね。※アルバム参照

  サッカー教室/年長組
Date: 2023/10/30
本日はFC東京からコーチ2名が来園して年長組のみ「サッカー教室」を開催しましたが、本物のサッカーボールを使って優しい指導の下、準備運動から簡単なボールの扱い方を楽しんで行いました。そして最後には少人数のチームに分かれてゲームをしたので笑顔一杯の楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。※アルバム参照

  園外保育/年中組
Date: 2023/10/27
本日は天候に恵まれ年中組の園外保育で辰巳の森緑道公園に行ってきました。
着いて最初にどんぐりや松ぼっくりの木の実を拾いましたが、みんな楽しそうに「こんなにたくさん拾ったよ」と声をかけてくれる園児もいましたよ。その後は遊具で遊んで広場で給食のパンを賑やかな雰囲気で食べました。最後に限られた時間の中で遊んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  園児引き渡し訓練
Date: 2023/10/26
昨日は園児引き渡し訓練を行ったところお家の方にはご多忙の中、ご参加いただきありがとうございました。
この訓練は大きな地震を想定して「地震です!地震です!」の放送と共に全員が避難行動を取り、治まったところで防災頭巾着用の上、園庭に避難してお家の方がご自宅や職場から徒歩で幼稚園にお子様をお迎えに来ていただく訓練でした。
1学期から継続して行ってきた各種の避難訓練の成果もあり慎重に且つ迅速に避難や引き渡しが出来ました。今後も"いざ"という時の為に継続して行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。※アルバム参照

  園外保育/すみれ・ほし組
Date: 2023/10/23
本日は天候に恵まれた中、年少・年長組のペアクラスで辰巳の森緑道公園へ園外保育に行ってきました。
到着して最初にどんぐりや松ぼっくりを拾いましたが、みんな楽しそうに沢山拾っていました。お家に持ち帰っていると思います。その後は広場で園外シートを敷いてパン給食を和やかな雰囲気で食べました。
今日はペアクラスでの園外保育ということで、年長の園児が年少をリードして遊んだり、昼食を食べる準備を手伝ってあげたりと献身的にやってくれていましたよ。
※アルバム参照

  秋の遠足/お芋掘り
Date: 2023/10/18
本日は秋の遠足「お芋掘り」で川越の山田園さんまで観光バスで行ってきました。
天候にも恵まれ園児達は終始和やかな表情で慣れない土と格闘しながら出来るだけ自分の力で掘っていましたよ。取れた時は「先生!!取れたよ〜」と大きな声でアピールしてくれました。その後は広い場所で手作り弁当を食べて盛り上がっていましたよ。
今日は沢山のさつまいもを持ち帰ったと思いますが、お家でお話を聞いて、お料理をお楽しみください。
※アルバム参照