七夕まつり
Date: 2020/07/07
今日は7月7日恒例の「七夕まつり」でしたが、いつもは全園児での催しですが、今回は現状を踏まえて2部制により3階ホールで行いました。
先生方によるブラックパネルシアター「たなばたさま」に、みんな真剣な表情で観ていましたよ。その後は年長は楽器での合奏、年中は鈴、年長が踊りで"きらきら星"をみんなで演奏しました。楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました! ※アルバム参照

  7・8月生まれの誕生会
Date: 2020/07/06
今日は7・8月生まれの誕生会を3部制で3階ホールで行いました。
3部制で行いうと少し寂しいですが、感染予防対策としてこの形でしました。でも誕生月のお友だちを祝う気持ちは変わらず大きな声で歌と言葉でお祝いしましたよ!
そして今回の先生方による劇は「暑がりやの宇宙人」で劇の中で暑い時の対処法やプールに入るときのお約束などを盛り込んだ内容でした。実は私も出演していますよ!お家でも感想を聞いてあげてくださいませ。
※アルバム参照

  夏野菜の成長!
Date: 2020/07/03
年長組のみんなが大切に育てている夏野菜の茄子とミニトマトが成長してきています。
茄子は実が沢山増えてきて、ミニトマトは赤く色づき始めています。
1学期末までには収穫してみんなで一緒に給食時に食べるのが楽しみですね!
でももう少し晴れ間があればいいのにな〜〜。

  今日の年少組の様子!
Date: 2020/07/02
今日は晴れたので先ずはクラス別にプールに入りました。新しいタイプの小さいプール(周囲から噴水が出る)は大人気で、みんな楽しそうに入っていましたよ!
クラスでは製作(折り紙・粘土)で集中して取り組んでいました。
朝一番は仏参でしたが、お参りが少しずつ慣れてきて、ちゃんと正座をして手を合わせてお参りしていましたよ。(写真は昨日撮影)
これから色んな事を学び、経験して心身ともに成長してくれるでしょう。どうぞお楽しみに! ※アルバム参照

  今日の年中組の様子!
Date: 2020/06/30
今日の年中組は、火曜日恒例の体操指導をクラス別に3階ホールで行いました。運動会の出し物であるパラバルーンを練習し始めてますが、少しずつ形が出始めているのでお楽しみにしていてください。その後はマット運動(跳び箱と前転)をしましたよ!
クラスでは朝から仏参を行い、担任の先生の指導でワークをじっくりとやりましたが、園児たちは笑顔一杯で楽しそうに取り組んでいました。※アルバム参照

  第2回避難訓練
Date: 2020/06/29
今日は先生方にも訓練開始時間を告げずに突然開始しました。大きな地震が来て後、一旦収まり通常保育になったが近隣で火災が発生したので園庭に避難するという想定で第2回避難訓練を行いました。
先日の第1回避難訓練に比べて一段と避難行動が早くて素晴らしかったです。年少組も全員素早く避難行動が出来ていて、不測の事態に備えることが出来てきたと思います。今後も継続して様々な設定で避難訓練を行っていきたいと思います。
また今日は朝から晴れたので避難訓練の後、お楽しみのプールに入りましたよ! ※アルバム参照

  今日の年長組の様子!
Date: 2020/06/26
午前中に体操指導があったため、クラス交代により3階ホールで行いました。
内容としては、運動会への準備と鉄棒・マットをして最後にドッチボールをしましたが、みんな楽しそうに元気よくやっていましたよ。
そして、お部屋に帰ってからは合奏の練習をして給食はランチタイムで過ごしました。
今週は寒暖の差が激しく疲れていると思いますので、お休み中はしっかり食べて睡眠もとって頂きたいと思います。※アルバム参照

  七夕飾り
Date: 2020/06/25
7月7日の七夕にちなんで毎年竹の笹に短冊や装飾を飾りますが、今年は未明からの雨のため3階ホールで行いました。午後からは雨が止んだので園庭に飾ってあります。
ただ本園は浄土真宗本願寺派の幼稚園ですので、一般的である願い事を短冊に書くのではなく、今後自分がやりたい事や目標をお子様とお家の方が、それぞれ表裏に書き頑張る気持ちを誓う事をねらいとしています。
内容を見てみると色んな事が書いてあり、この催しを機会に是非ご家族で頑張っていただきたいです。
※アルバム参照

  今日の年長組の様子!
Date: 2020/06/24
本日はお忙しい中「第2回クラス会」にご参加頂き誠にありがとうございました。お泊まり保育の話しが中心でしたが、幼稚園としても感染予防対策をしっかりと行い実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。
さて、今日の年長組は、園庭で縄とドッチボール、3階ホールで組立体操の練習を2クラスに分かれて行いました。出来る事が少しずつ増えていく姿が楽しみですね!
また、みんなで育てている夏野菜の茄子は実が大きくなり数も増え、花も咲いているので今後の成長が楽しみです。ミニトマトは青い実が沢山ついてきましたので、赤く熟すのがこちらも楽しみですね。1学期末にはみんなで食べることができそうです。※アルバム参照

  英語レッスン!
Date: 2020/06/18
本日2回目の「英語レッスン」を年長・年中組が行いました。
やはり2回目になると園児たちも慣れてきたのか講師の先生とのコミュニケーションも良くなってきたような感じがしましたよ!
園児たちも色々と言葉を覚えていきますので、是非ともお家でも習った英単語を聞いてあげてくださいませ。
今後の英語レッスンの模様は適宜掲載していきますのでよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  第1回避難訓練
Date: 2020/06/17
先日のベル聞き取り訓練に引き続き本日は、避難訓練を行いました。
年長・年中組の園児たちは流石に先生の声掛けに素早く反応して避難することが出来ました。
年少組の園児たちは今回が初めての避難訓練でしたが、お兄さん・お姉さんたちと同じようにはいきませんが、それでも驚くほどしっかりと避難することが出来ましたよ。
幼稚園では不測の事態に備えて、これからも定期的に避難訓練を実施して参りますので、お家でもお話しを聞いてあげてくださいませ! ※アルバム参照

  プール開き!
Date: 2020/06/16
いよいよ今日から「プール」を始めました。
但し、プール内が密にならない事を考えて、従来は1クラス全部が入るのを短時間でしたが分散してプールに入りました。園児たちは待望のプールに入ることが嬉しそうで本当に楽しそうに笑顔一杯でしたよ!
先生たちも出来るだけ密にならないよう「着替え方」「上履きの置き方」「プールへの入り方」「タオルの置き方」等々、時間をかけて検討して今日を迎えました。でも、夕刻にはもっと良い方法がないかを話し合ってくれてましたので感謝です。※アルバム参照


  4・5・6月生まれの誕生会
Date: 2020/06/15
今日は、4・5・6月生まれの誕生会を行いました。
出来るだけの感染予防対策を講じるため、3階ホールで間隔をあけて3回に分けて行いましたが、みんなで一緒にお祝いの言葉や歌で元気よくお祝いしましたよ!
担当の先生たちも「劇 バイキンマンとツンツン鳥」を本来は1回で行うものを、これも3回演じてくれました。
時間のない中、練習を繰り返し行って今日を迎えて演じてくれたことに感謝です!
これからも様々な行事に精一杯取り組んでいきますので、どうぞお楽しみにしてくださいませ。※アルバム参照

  夏野菜の栽培!
Date: 2020/06/12
年長組が当番で水やりをして大切に育ててくれている夏野菜ですが、ミニトマトの小さな実がようやくなってきました。また、茄子の実も少しずつ大きくなり、これから大きく育つのが楽しみになってきましたよ!

  英語レッスン!
Date: 2020/06/11
小学校の教育指導要領改訂に伴い、これからは小学校3年生から英語授業があり、5年生からは国語・算数と共に評価がされることになりましたので、本園でも今年度から正課で英語教育を取り入れて将来子どもたちが学ぶ際の準備をすることといたしました。
そこで今学期最初の「英語レッスン」を外部講師を招いて年長・年中組のみ各クラス40分ずつ行いました。
最初は少し緊張気味でしたが、講師のリードで少しずつ慣れてきて、最後はみんな楽しそうに時間を過ごしていましたよ!
今後は木曜日を中心にレッスンを行い、秋の運動会後からは年少組も実施しますのでお楽しみに!
※アルバム参照

  ベル聞き取り訓練
Date: 2020/06/10
今日は今年度初めての避難訓練として「ベル聞き取り訓練」を行いました。この訓練は、地震や火災などが起こった時に発報するサイレンや地震速報の放送を聞いて、いざという時に驚かず行動するための訓練です。
年少組は初めてでしたが、先生の話をよく聞いて学ぶことが出来ました。年中組と年長組は既に経験済みなので流石に冷静に対応していましたよ。
今後も様々な災害を想定した避難訓練を行い、不測の事態に備えたいと考えいます。※アルバム参照

  今日の年少組の様子!
Date: 2020/06/09
今日の年少組のお友だちは登園後、「お絵描き」や「粘土」による製作をしましたよ!
それぞれが個性を発揮して自由に好きな絵を描いたり、粘土で様々な物を作ったりしていました。製作中のみんなはとても集中していてビックリでしたが、とっても楽しそうな時間を過ごしていましたよ!! ※アルバム参照

  今日の様子!
Date: 2020/06/08
年長組・年中組は久しぶりの1日保育、年少組は初めての1日保育で暑かった事もあり疲れての帰宅ではなかったでしょうか。
今日は年少組は製作(シール貼り)を先生の指導で行いました。みんな興味深く楽しそうにしていましたよ。
その後は、年長組のペアのお友だちと園庭でコミュニケーションを取るためのふれあいを行ってから、各クラスでペアによる初めてのランチタイムをしました。年長のお友だちはお兄さん・お姉さんらしくお給食の準備や食べ方を親切に教えてくれましたよ!
これから少しずつ慣れてくると思いますが、今日は疲れていると思われますのでしっかり食べて休ませてあげてくださいませ。※アルバム参照

  幼稚園での様子!
Date: 2020/06/04
年少組の園児たちは幼稚園に慣れてきている様子が見られました。バスで登園している園児も乗車のお約束をしっかりと守って乗ることが出来ていましたよ!
クラスでは出来るだけ密集しないことを考えて先生たちが保育にあたってくれていますので、これから少しずつ慣れて楽しい幼稚園生活が出来ることでしょう。
また、夏野菜の栽培では今日からお当番さんが水やりをしてくれました。
今日は暑い日差しののところ、年中組の「第1回クラス会」お越しいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  茄子の実がなる!
Date: 2020/06/03
今朝、夏野菜の生育具合を見てみると茄子の実が二つなっていました。いのちの尊さと力強さを感じる瞬間に出会いました!
そして、明日からはいよいよ年長クラスの園児たちが交代で水やり当番を行ってくれます。最後にはみんなで食するものを育てることで、色んな食べ物を作ってくださる方々への感謝の気持ちといのちの尊さを学ぶ機会としてくれることでしょう。
なお、本日は年長組の保護者の皆様には、お忙しいところ「第1回クラス会」にご来園いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  入園式
Date: 2020/06/02
本日、約2ヶ月遅れではありましたが「入園式」を行いました。
新型コロナウイルス感染予防対策としてクラス別の2部制で行いましたが、みんな元気な笑顔で登園してくれて教職員一同嬉しい気持ちと安堵いたしました。
また、在園児代表の年長さんも2回も歓迎の言葉を言うという大役でしたが、大きな声で元気よく新入園児に向けてメッセージを伝えてくれました。
これからは仏教の教えを基本として「感謝のこころ」「思いやりの心」を育む教育・保育を行うことに決意を新たにして、保護者の方と共々に頑張りたいと思います。※アルバム参照

  進級式
Date: 2020/06/01
本日は新型コロナウイルス感染拡大による影響で約2ヶ月遅れの「進級式」を行いました。
久しぶりに会った園児たちは少し照れくさそうでしたが、すぐに元の明るく元気な姿が見られて良かったです。明日は入園式ですので明後日からの登園となりますが、引き続きの手洗い・うがい・マスクの着用を心掛けてください。
幼稚園でも感染予防対策に十分配慮してまいります。※アルバム参照

  夏野菜開花!
Date: 2020/06/01
幼稚園再開に合わせるかのように、先生たちが準備してくれた茄子やトマトの花が咲き、向日葵の芽が沢山出始めました。
今後は園児たちが水をあげたりして「いのちの尊さ」を実感しながら成長を手助けしてくれると思います。
夏休みが始まるまでにみんなで一緒に給食時に食べたい思います。楽しみですね!

  幼稚園再開!
Date: 2020/06/01
幼稚園再開の朝です。
やっとこの日を迎え今日は進級式ですが、まだまだ安心出来る状況ではありませので、出来るだけの感染予防対策を講じて臨んでまいります。
ご理解とご協力をお願いいたします。※アルバム参照

  卒園児来園!
Date: 2020/05/29
本日は、卒園式DVDの配布がありましたので、今日の日程に合わせて3月に卒園した子どもたちが幼稚園を訪ねてくれました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、小学校に行くことの出来ない日々で相当ストレスがあったのではないでしょうか。でも今日はランドセルを先生たちに見せるためにみんなランドセルを背負って元気に来てくれて有難かったです。
来週からは、殆どの小学校で分散登校のようですが、幼稚園で学んだ「感謝のこころ」「思いやりの心」を忘れずに大きく成長して欲しいと願うばかりです。

  感染予防対策!
Date: 2020/05/26
いよいよ来週より幼稚園を再開いたします。
そこで、先生たちが給食や製作時の飛沫防止対策として休日に手分けして購入した物で手作りのパーテーションを作ってくれました。園児たちが楽しめるように可愛い絵も沢山描いてくれましたよ!
当然これだけで万全ではありませんが、様々な形で対策を講じたいと思っています。
ご家庭でも引き続き感染予防に努めてください。職員一同で明るく元気にお迎えしたいと思っています。

  夏野菜栽培の準備
Date: 2020/05/18
例年であれば年長組の園児が既に夏野菜(ミニトマト・茄子など)の栽培を行っているのですが、今年は休園続きで不可能でした。
しかしながら6月からの再開を願い年長組の先生たちがミニトマト・茄子・ひまわり・日日草・マリーゴールドを植えてくれました。年長のみんなには登園出来る日を楽しみにして、1学期が終わるまでに収穫して給食で食べたいと思っています。お楽しみにしてくださいね!
※アルバム参照

  39県の緊急事態宣言解除!
Date: 2020/05/15
昨夜、東京都・大阪府をはじめ8都道府県以外の39県の緊急事態宣言が解除されました。
私たちは引き続きの自粛になりますが、力を合わせて乗り越えていきましょうね!
園舎やバス・遊具はみんなが明るく元気に登園出来る日を楽しみにしています。3階ホールも進級式、入園式をまだかと待っていますので、必ず賑やかな従来の姿が戻る日まで頑張りましょう。
あともう少し!あともう少し!

  園長のチャレンジ「ピアノ編」最終回
Date: 2020/04/30
園長のチャレンジ「ピアノ編」最終回です。
今回は少しだけ左手も使って両手で『きらきらぼし』を弾いてみました。何とか最後まで弾くことが出来て納得の出来栄えでした(笑)
今まで園長のチャレンジとして自転車、ハーモニカ、そしてピアノとしてきましたが、どれも難しかったですけど最後までやり切れたと思います。
皆さんもまだまだステイホームでストレスの溜まる毎日ですが、色んなことにチャレンジしてくださいね。
私も機会があればまたチャレンジしたいと思っていまーす!
動画は幼稚園インスタグラムでお楽しみください!!

  園長のチャレンジ「ピアノ編」2日目
Date: 2020/04/28
今日は「ピアノ編」の2日目です。
昨日は曲の途中まででしたが、今日は少しペースは速かったですが最後まで弾いてみました。失敗も一杯あったけど最後まで弾くことが出来たので良かったと思います。
明日は祝日ということで一日お休みを頂いて明後日からは複雑にならない程度で左手も加えて弾けるようにチャレンジしまーす(笑)。
皆さんもストレスの溜まる毎日ですが、健康に留意してお過ごしください。
動画は幼稚園インスタグラムでお楽しみください!

  園長のチャレンジ「ピアノ編」
Date: 2020/04/27
園長のチャレンジ3回目は「ピアノ編」です。
ピアノを弾くのは初めてですが、何事もチャレンジと考えて頑張ってみたいと思います。
音階の鍵盤位置は大体わかるのですが、指の動かし方が理解できていないので指が足らない状態でした(笑)
これから練習して少しでも弾けるようになりたいと思っています。皆さんも今は辛抱の時ですがお互いに頑張って参りましょう!!
動画は幼稚園インスタグラムでお楽しみください!

  園長のチャレンジ「ハーモニカ編」最終回
Date: 2020/04/24
園長のチャレンジ「ハーモニカ編」の最終回です。
最後は伴奏をつけて最後まで吹いてみましたが、結構納得のいく出来栄えでした。是非とも幼稚園インスタグラムで動画を見てください。そして「いいね」やフォローをおねがいしまーす!
でも一番大切なのは色んなことにチャレンジして頑張る事だと思います。今は辛抱の時ですが是非とも安全な場所で頑張って欲しいと願っています。
また来週から新しい事にチャレンジしますのでお楽しみくださいね。そのヒントは動画の中にありますので探してみてください!

  園長のチャレンジ「ハーモニカ編」3日目
Date: 2020/04/22
園長のチャレンジ「ハーモニカ編」が3日目になりました。
今日はいよいよ年中さんがやっている『きらきらぼし』にチャレンジしましたが、最後まで吹くことが出来ないほどダメで残念でした。
明日は家庭の事情(木曜日はゴミ出しの為)で、お休みしてお家で一杯練習してきまーす(笑) 金曜日の最終回でいい所をお見せしたいと思います。お楽しみに!
動画は幼稚園インスタグラムでどうぞ!!

  園長のチャレンジ「ハーモニカ編」2日目
Date: 2020/04/21
今日は「ハーモニカ編」2日目です。
昨日は吹く音を練習しましたが、今日は吸う音(レファラシ)を練習してみました。吹く音よりも良く出来たと褒められましたよ(誰に?)。明日は何とか曲にチャレンジしてみようと思うのでお楽しみに!動画は幼稚園インスタグラムでご覧ください。
卒園児や年長のお友だちはハーモニカを出してお家で吹いてみてはどうでしょうか。それではまた!!

  園長のチャレンジ「ハーモニカ編」1日目
Date: 2020/04/20
園長のチャレンジ2回目は「ハーモニカ編」です。
50年振りにハーモニカを吹くので上手く出来るか不安だけど、少しずつ練習をして最後には1曲吹けるように頑張りたいと思います。まず今日は吹く音(ドミソド)にチャレンジしましたが、合格点ギリギリでした(笑)。
皆さんも不安な毎日ですが、3蜜を避けてお家や安全な場所で色んなことにチャレンジしてください。
動画は幼稚園インスタグラムでお楽しみください。

  園長のチャレンジ「自転車編」最終回
Date: 2020/04/17
「自転車編」も最終回となりました。
最後は園庭を自由に走ってみました。少しふらついていますが上手く乗れるようになったんじゃないでしょうか!
「自転車編」は今日でおしまいですが、来週はまた別のチャレンジをやりますので、どうぞお楽しみにしてくださいね。次回のチャレンジネタのヒントは動画の中に隠されていますのでインスタグラムで探してみてください(笑)
お友だちもこの機会に苦手な事にチャレンジしてみようね!!

  園長のチャレンジ「自転車編」3日目
Date: 2020/04/16
園長のチャレンジ「自転車編」も3日目になりました。
昨日は最後にまっすぐ乗れたので今日はスラロームにチャレンジしてみました。38年振りの自転車感覚が結構戻ってきたようです。どうでしょうか?
「自転車編」は明日が最終回になりますので、どうぞお楽しみにしてくださいね。来週からは別の事にチャレンジしますのでご期待ください!
今日の動画は幼稚園インスタグラムをごらんください。是非ともフォローもお願いします!

  園長のチャレンジ「自転車編」2日目
Date: 2020/04/15
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
天候も良いので外出したくなりますが、どうか最小限にしてくださいね。
さて、チャレンジ2日目です。今日は少しでもまっすぐ乗れるようにマーカーを置いてやってみました。最初は難しかったけど最後のチャレンジでは1回も当たらずに乗れることが出来ました。
こんな時だからこそ、色んな事にチャレンジして一つでも出来ることを増やしまょう!
今日の動画は幼稚園インスタグラムで!次回をお楽しみにしてくださいね。

  園長のチャレンジ「自転車編」
Date: 2020/04/14
今日から園長のチャレンジ「自転車編」を始めました。
このブログでは写真のみですが、幼稚園のインスタグラム(koutougakuenyochienで検索)では動画をアップしていますので、そちらもお楽しみください。
さて、皆さんも外出自粛中でストレスなどがあるかもしれませんが、こんな時だからこそ普段できない事にチャレンジして明るく元気に頑張っていきましょう。
私も38年振りに自転車に乗りましたが、この期間に色々な事にチャレンジしていきますので、どうかご縁のある方に教えてください。次回をお楽しみに!!

  今日の幼稚園C
Date: 2020/04/13
おはようございます!今日は雨ですねー!
外出自粛中で退屈な毎日ですが今は辛抱して生活してください。
幼稚園のしんらん様や遊具たちも園児のみんなが早く元気に幼稚園に来れる日を楽しみにしていますよ。お家で色んなことにチャレンジして一つでも出来ることを増やしましょう。
近日中には幼稚園のインスタ(koutougakuenyochienで検索)で園長のチャレンジ動画をアップする予定ですので、是非ともご覧ください。素人動画ですので辛抱してくださいませ。そして多くの人に広めて頂きフォローしてくださいね!!

  今日の幼稚園B
Date: 2020/04/10
おはようございます!緊急事態宣言3日目になり緊張感が続く毎日です。
曇りがちですが幼稚園は元気です。園舎も変わらず元気です。新入園児を待っている下駄箱は「新しいお友だちが靴を入れてくれる日が早く来ないかなぁー」って待ちわびていますよ!!
皆さんは今日は何をして過ごすのでしょうか? 元気を出して頑張って参りましょうね。土日のブログはお休みですが来週から始まるチャレンジをお楽しみに!

  今日の幼稚園A
Date: 2020/04/09
おはようございます。緊急事態宣言2日目です。
幼稚園の園舎やバスは皆さんが来られるのを変わらぬ姿で心待ちに待っています。また幼稚園の前の通りは長い間行われた工事が大体終わり綺麗に整備されました。次に来たときはビックリしますよ!
外出自粛中ですが、家の中や安全な近所で幼稚園に来るまでにクリアーしたいことを中心に是非取り組んでくださいませ!!

  今日の幼稚園@
Date: 2020/04/08
本日(4/8)はお釈迦様のお誕生日である「花まつり」です。お釈迦様は私たちがどうすれば幸せになる事が出来るかを常に考えてくださいました。新型コロナウイルスの流行により「緊急事態宣言」が発令され外出自粛が続きますが、ご自宅でお釈迦様のご誕生をお祝いすると共に、前向きに明るく元気にみんなで力を合わせて乗り越えましょう。
幼稚園では先生方も在宅勤務とし、30日から園児たちの受け入れ態勢を行う予定です。そこで先生方が少しでも明るくなるよう親鸞様の足元や外に可愛い花を植えてくれました。
在園児・新入園児の方は登園できる日まで大変ですが、今は辛抱してこの機会に様々な事にチャレンジして私たちを是非驚かせてくださいね。

  修了式!
Date: 2020/03/18
本日は1年間の締めくくりである修了式を内容変更して行いました。本来は3階ホールに年中・年少の全園児が揃って行いますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から各クラスで行うこととし、私(園長)が各クラスを回ってお話しをさせて頂きました。
また、年少では2名の園児がご家庭の事情で3学期を以って退園しますので、こちらも本来は全員の前で行うセレモニーを少し寂しいですがクラスで行いました。
明日から春休みに入りますが、是非ご家庭でも手洗いやうがい、外出時はマスクの着用などに心掛けて頂きますよう願っております。
このブログやアルバムも今日で暫くお休みさせて頂きますので、4月からの再開をお楽しみに!※アルバム参照

  卒園式
Date: 2020/03/13
本日は今年度の卒園式を行いました。コロナウイルス感染拡大予防の観点から規模縮小・時間短縮でしたが、その分例年以上に気持ちのこもった式典でありました。
特に保護者参加を1名に限定したり、謝恩会を中止したりという少し残念な部分もありましたが、保護者役員をはじめ多くの方のご理解・ご協力により、出来る範囲の中でしたが盛会裏に終わったと思います。
そして終了後には卒園児や保護者より教職員にお歌や様々なプレゼントを頂き感謝感激でした。
卒園児のみんなには小学校に行っても本園で学んだ「感謝のこころ」「思いやるこころ」を大切に成長して欲しいと願うばかりです。また、今日の良き日に幼稚園の桜が開花しました。
色々とお世話頂いた方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。※アルバム参照

  全園児お別れ会
Date: 2020/03/06
自主登園が続く中、本来「全園児お別れ会」は3階ホールに全園児が集まって行うのですが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から姉妹クラス(つき・ゆり・すみれ/ほし・ふじ・もも)で規模縮小・時間短縮の上、園庭で行いました。しかし、年中・年少の園児は年長のお兄さんお姉さんを送る気持ちで一杯でしたよ。
まず各クラスでおやつを食べた後、年少はダンスを披露して、年中はハーモニカと歌、それに応えて年長はダンスを披露してお返しをしました。
そして、年長から我々教職員と体操指導員、バスの運転手、警備員にも似顔絵のプレゼントを頂きました。心のこもった品に感謝と感動で胸が熱くなりました。
今は卒園式を含めて規模縮小・時間短縮の行事が続きますが、教職員一同は園児たちや保護者様の気持ちにお応えできるよう前日の強風の中、園庭周辺を賑やかに飾り付けを行ったり、消毒等の衛生面にも十分配慮して取り組んでいますので、限られた時間一つひとつを思い出に残るものとしたいですね。※アルバム参照

  お別れ会/年長
Date: 2020/02/28
本日は年長組のお別れ会を行いました。
今回は世の中の現状を十分に配慮して衛生面を例年以上に重視した内容で行いました。
この幼稚園で2年又は3年を一緒に過ごしたお友だちと過ごす日々も僅かです。そのことを踏まえての今日のお別れ会は有意義な時間でした。
みんなで野菜切りもして少しずつですが鍋にお玉で野菜を入れ、カレーのルーも交代で一つずつ入れて完成させたものをみんなで美味しく頂きました。
卒園しても今日までのことを忘れずにいてくれたら幸いです。※アルバム参照

  園外保育/年少
Date: 2020/02/27
本日は年少の園外保育で上野動物園に行ってきました。
現状を考えて衛生面には細心の配慮しながらでしたが、青空の広がる中で園児たちは限られた範囲(屋外のみ)での動物たちを楽しそうに見学していました。
年少として最後になる園外保育でしたので、園外シートを敷いての昼食も盛り上がっていましたよ。
そして、本来は動物園でおやつを食べることにしていましたが、少し予定を早めて幼稚園に戻り、しっかりと手洗いうがいを行い、各クラスでおやつを食べました。私も一緒に食べて楽しい時間でした。※アルバム参照

  スポーツ大会/年長
Date: 2020/02/25
今日は年長のスポーツ大会を4チームに分かれて行いました。
まず園庭では綱引きとリレー、3階ホールに移動してからは縄跳びと玉入れを行いました。それぞれの競技の順位に得点を付けて最終的には総合得点で勝敗を決めました。園児たちは最初から最後まで諦めず真剣に取り組んでいましたよ。
体操の先生からは得点を付けるので当然勝ち負けは出るけれども勝ったチームも負けたチームも相手を称えることが必要との温かい言葉を頂いたので、良い雰囲気の結果となりました。※アルバム参照

  ドッチボール大会/年中
Date: 2020/02/21
今日は年中最後の体操指導でした。
そこでドッチボール大会を行いましたが、準備運動として各種体操と縄跳びをして体を温めてから男女別クラス対抗のドッチボールを行い、大盛り上がりでしたよ。
これで先日のお別れ会と今日のドッチボール大会で今のクラスで行うものは終了となります。
年中として残すところ約1か月となりました。4月からは一番上の年長へと進級していきますが、残りの日々を有意義に過ごして欲しいものです。※アルバム参照