グッバイ幼稚園/年長組
Date: 2021/02/22
本日は年長組の「グッバイ幼稚園〜幼稚園貸し切っちゃいました パートU」を行いました。
本来は毎年年長組のお別れ園外保育としてディズニーランドに行くのですがコロナ禍の影響でその代替行事として実施いたしました。夏のウキウキ保育同様、大型遊具をレンタルして短時間でありますが午前中は外で一杯遊びました。昼食を挟んで午後からは園舎内を全て使っての「謎解きゲーム」をしましたが前後に寸劇を披露してゲームに入りました。少し時間がおしてお迎え時間を延ばしてお家の方にはご迷惑をおかけいたしましたが、年長組の園児たちは限られた時間の中で笑顔が絶えることがなく目一杯楽しんでくれたと思います。お家でもお話しを聞いてあげてくださいませ。
また、短期間の間に園児たちがどうすれば楽しんでくれるかを前提に考えて内容を企画・検討してくれた先生方にも感謝です。
※アルバム参照/Instagramは明日アップいたしますので、そちらもどうぞお楽しみに。

  お別れ会/年長組
Date: 2021/02/19
最後は年長組のお別れ会でした。
まずは、ブラックパネルシアター「ピーターパン」を見て、その後先生方が体を張った出し物[まちがい探し、棒つかみ、スポーツ選手権(鉄棒・ボール・縄跳び・腕立て伏せ)、ベル無音ゲーム]を披露してくれて、みんな大盛り上がりでした。そして体操の先生のゲーム「木とリス」をみんなで行ってこちらも大盛り上がりでしたよ。最後はクレープとジュースをいただき終了いたしました。
年長組の園児たちは残り僅かで幼稚園を卒園してそれぞれの小学校へと就学していくことを考えれば少し寂しいですが、残りの日々を目一杯楽しく有意義に過ごせたらと思います。※アルバム参照

  お別れ会/年少組
Date: 2021/02/18
今日は年少組のお別れ会でした。
年少組はコロナウイルス感染拡大により6月からの入園でしたので本来より短い期間でしたが、成長した1年であったのではないでしょうか。
さて、お別れ会は3階ホールで最初にお楽しみ会としてブラックパネルシアター「ピーターパン」、KawaPi-zのおいしいでSHOW!!U、歌「思い出のアルバム」を行いました。特にKawaPi-zのおいしいでSHOW!!Uでは先生方がたくさん練習をしたことで、園児たちは最初から最後まで大声援と一杯体を動かして楽しんでいましたよ。
その後はみんなお楽しみのおやつでクレープをいただきました。ジュースはパン給食でしたのでその時にいただきました。お家でもお話しを聞いてあげてくださいませ。※アルバム参照

  お別れ会/年中組
Date: 2021/02/16
今日は年中組のお別れ会でした。
今のクラスで過ごすのもあと僅かですが、今までの楽しかった思い出と年長組への進級を意識したものとして行いましたが、笑顔一杯で楽しそうでしたよ。
内容的には、まず先生たちの出し物(ブラックパネルシアター「ピーターパン」)、ハピネス体操、体操の先生によるゲーム(リレー・オオカミと木こり)、そして最後にはみんなでジュースとクレープを食べて楽しい時間を過ごすことができました。※アルバム参照

  2・3月生まれの誕生会
Date: 2021/02/15
本日は2・3月生まれの誕生会を学年毎に3階ホールで3部制のより行いました。
歌や言葉のお祝いを心を込めて明るく元気にみんなで伝えていたしたよ。また恒例の先生方による劇は「ドラえもん」を披露してこちらもみんな楽しそうに見てくれました。今年度最後の誕生会で私も出演しました(笑)。
そして誕生会の後はお楽しみのお家の愛情がこもった手作り弁当を笑顔いっぱいでいただきました。明日からは各学年のお別れ会が続きますが、是非ともお家でもお話しを聞いてあげてくださいませ。
※アルバム参照

  給食にお邪魔G
Date: 2021/02/12
園長の給食にお邪魔は本日が最終日となり、ほし組に行ってきました。
今日は給食の内容が好きな物だったのか食べるのが速くてビックリしました。当然ほとんどが完食していて空になった弁当箱を見せにきてくれて嬉しかったです。
さて、来週は誕生会に続き、各学年のお別れ会が始まるので更にお楽しみが続きますね。またお家でも聞いてあげてくださいね。

  仏参/涅槃会(ねはんえ)
Date: 2021/02/10
本日は涅槃会のお仏参を密を避けるため3階ホールで3部制により行いました。本来は2月15日ですが、行事等の都合で本日行いました。
涅槃会とは、お釈迦様の亡くなられた日に行う法要を指します。涅槃(肉体をなくすとともに悟りの境地)に入ったお釈迦様のことを偲び、現在に至るまで先人によって引き継がれ今の私があることに感謝するものです。
今日のお仏参は、もも組・つき組、すみれ組・ほし組、ふじ組・ゆり組に分かれましたが、特に年少組と年長組では年長組の凛々しいお当番姿やお参り姿に年少組が触れることで、その姿に憧れを持ち進級への意欲につながってくれればと思います。※アルバム参照

  給食にお邪魔F/つき組
Date: 2021/02/09
園長の給食にお邪魔は本日はつき組に行ってきました。
年長組も残りわずかな日ですので、年長組だけ2回お邪魔しました。
パン給食でしたが、パンの時は食べるのも速くあっという間に完食する子が続出してビックリしました。食べ終わった後は袋の中をみせてくれて完食を報告してくれました。今日も楽しい時間を過ごすことができました。
残すところ後はほし組となりましたが、最後まで楽しくお邪魔したいと思います。

  給食にお邪魔E/ふじ組
Date: 2021/02/04
園長の給食にお邪魔はふじ組に行ってきました。
最後のクラスになったので園児たちも待ちに待った感じで歓迎ムードで嬉しかったです。
みんな楽しそうにモリモリ食べて完食する子もたくさんいましたし、食べ終わった後にはお弁当箱の中身を見せてくれて「全部たべたよー」と報告してくれました。
楽しい時間を過ごすことができました。なお今回で一応全クラスにお邪魔しましたが、年長組だけもう一度ずつお邪魔する予定です。

また今日は全学年英語レッスンの日でしたが、今回は外国人講師が来園してくれて園児たちは十分に楽しんでいましたよ。その模様は左側のアルバムをご覧ください。

  豆まき
Date: 2021/01/27
本園は浄土真宗本願寺派の幼稚園であるため、一般的にいわれる幸せを呼ぶものではなく、自分の直したい所を鬼に置き換えてお面を作り、頑張って直そうという気持ちを促すものであります。
現在はコロナ禍であるため2部制で行いましたが、自分たちで作ったお面と豆箱を持って『鬼は外 福は内』とかけ声をかけながら最後まで楽しく行いました。
今日はお面と豆箱、そして幼稚園からの豆を持ち帰っていますのでお楽しみにしていてくださいね。なお、最近は幼児が豆を食べて喉に詰まらせる事案の報告も伝えられていますので、お家の方と食べるようにしてくださいませ。 ※アルバム参照

  給食にお邪魔D/ほし組
Date: 2021/01/25
園長の給食にお邪魔はほし組に行ってきました。
大歓迎の中、給食にお邪魔しましたが、年長さんはほとんどの園児が完食しただけでなく、好き嫌いなく食べていたのにビックリしました。食べ終わったらお弁当箱を見せに来てくれて完食したことを褒めると笑顔いっぱいでしたよ。私も嬉しい瞬間でした。
大変楽しい時間を過ごすことができました。

  給食にお邪魔C/つき組
Date: 2021/01/22
園長の給食にお邪魔はつき組に行ってきました。
年長さんは食前のご挨拶もしっかりと出来て、食べるのも速くて食べ残しなくモリモリ食べていましたよ。
食べ終わると「いいですか〜」と聞きに来てくれて少し残っていると「もう少しピカピカにしようか」と言うとお弁当箱の中を綺麗に食べてくれました。
今日も楽しい時間を過ごすことができました。

  給食にお邪魔B/ゆり組
Date: 2021/01/21
園長の給食にお邪魔の第三弾はゆり組に行ってきました。
さすがに年中組の子どもたちです。完食はもちろんのこと苦手なおかずにも果敢にチャレンジして頑張って食べていましたよ。また食べるスピードも速く食欲旺盛でおかわりをしている子もいて、楽しい時間を過ごすことができました。

  給食にお邪魔A/すみれ組
Date: 2021/01/19
園長の給食にお邪魔の第二弾はすみれ組に行ってきました。
今日はパン給食でしたが、みんな美味しそうに口いっぱいにして食べていましたよ。その食べる様子を私に見てほしくて沢山の子が声をかけてくれたので、途中で各テーブルを回りました。明るくて楽しい時間でした。

  1月生まれの誕生会
Date: 2021/01/18
本日は1月生まれの誕生会を密をを避けるため、3階ホールにて3部制で行いました。
今回も3回に分けてでしたが、みんな大きな声で歌や言葉によりお祝いをしていましたよ。最後には恒例の先生方による劇「ピノキオ」を披露してくれて、園児たちも声援を送りながら最後まで楽しそうに見ていましたよ!
※アルバム参照

  給食にお邪魔@/もも組
Date: 2021/01/15
本日より園長の「給食にお邪魔」を再開いたしました。例年は毎学期に1回はお邪魔していましたが、諸般の事情で3学期からのお邪魔でした。
初回は「もも組」でしたが、みんな楽しそうにモリモリ食べて完食する子もたくさんいましたよ。また、お箸をしっかり使える子もいましたが、是非ともお家でも練習してみてくださいませ。これから全てのクラスにお邪魔しますので、お楽しみにしていてくださいね。
※写真添付が不具合ですので、左側のアルバムでご覧ください。

  報恩講!
Date: 2021/01/13
報恩講とは宗祖であるしんらん様がお亡くなりになられた日(本来は1/16)をご縁として、そのご遺徳を偲び、そのご苦労を通じてみほとけ様のご本願によるお救いに感謝する心を深く味わうお参りで浄土真宗では最も大切なものです。
本来は慈光院本堂に全園児で参拝するのですが、コロナ禍のため密を避けて、幼稚園を代表して年長のみでお参りしてきました。伊藤主幹より分かり易く丁寧にお話しを頂き、年長組の園児たちも最後まで真剣なまなざしで聞いていましたよ。
また、年中組は3階ホールで年少組は各クラスでお参りしました。但し、年少組は入園以来一度も慈光院本堂にお参りしていませんので、年長組のお参り終了後お参りしてきました。
なお、慈光院から頂いたお供物と報恩講リーフレットを持ち帰っていますので、お家でもお話しをしてみてくださいませ。※アルバム参照

  3学期始業式
Date: 2021/01/08
本日から3学期が始まり、3階ホールで3部制により始業式を行いました。
昨日の「緊急事態宣言発出」がありましたが、園児たちは変わらぬ元気な姿で登園してくれて、大きな声でみほとけ様やしんらん様にお参りをしてくれましたよ!
明日から3日間お休みですが、それぞれのお家で出来るだけ外出を控えられて感染予防対策を講じて頂ければ幸いです。幼稚園でも教職員一同で園児たちの安全・安心を守るため最善の対策を講じてまいります。※アルバム参照

  新年のご挨拶!
Date: 2021/01/01
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コロナ禍はまだまだ続きますが、ひとり一人がまず自分自身を大切にして過ごす事が大切だと思いますので、これからも頑張って参りましょう!

  2学期終業式!
Date: 2020/12/22
昨日は2学期の終業式を行いました。
1学期以降もコロナウイルス感染拡大により行事等の日程や内容変更を余儀なくされましたが、お家の方のご理解を頂きながら無事に終えることが出来ました。
終業式においても三密を避けるため3部制で行いましたが、年少組だけの仏参は代表のお約束の園児も頑張り、みんな上手にお参り出来ていましたよ!
年中・年長組は姉妹クラスでのお参りでした。今年最後の仏参である意味を理解して、みほとけ様やしんらん様に感謝の心でお参りしてくれました。
なお、本日と明日は保護者の方々参加で幼稚園の大掃除をして頂いています。年末のいそがしい中に誠にありがとうございます。来年もコロナ禍は変わらずでありますが、職員一同、子どもたちのことを第一に考えて精進いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
皆様ご一同によいお年をお迎えください。本年最後のブログとなりますが、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  年長組/ドッチボール大会
Date: 2020/12/18
今日は年長組にとっては2学期最後の体操指導でクラス別対抗のドッチボール大会を行いました。
流石に年長組はルールをしっかり把握していて、ゲーム展開は最初から最後まで見ごたえがありました。
ゲームをしない時は大きな声援で出場チームを盛り上げていて楽しい最後の体操指導の時間を過ごしていましたよ!
対戦結果の行方は…? ぜひ、お家で聞いてあげてみてくださいね。 ※アルバム参照

  年中組/ドッチボール大会
Date: 2020/12/16
本日の年中組体操は、準備運動から縄跳び、そしてドッチボール大会を行いました。
縄跳びでは上手に飛べる子どもたちも増えてきましたよ。お家でも練習してみてくださいね。
ドッチボール大会ではクラス・男女別でゲームを行い、最初から最後まで大盛り上がりでしたよ。
なお、月曜日から本日まで出来るだけ密を回避する方法で各学年・クラス別でクラス会を開催いたしましたが、ご多用のところご来園いただき誠にありがとうございました。今回は2学期の行事でのクラスの様子や冬休みの事などについてお話しがあったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  年少組の体操指導/すみれ組
Date: 2020/12/11
本日は年少組すみれ組の初めての体操指導がありました。
前回のもも組同様、準備運動、みんなで走る、縄跳びをした後、最後に男の子と女に分かれてマットをひっくり返すゲームを行いました。初めてでしたが最後まで先生のお話しをよく聞いて、楽しそうに体操をしていましたよ! ぜひ、お家でも感想などを聞いてみてください。
※アルバム参照

  成道会!
Date: 2020/12/09
今日はおしゃか様がお悟りをひらかれた日である「成道会」(本来は12/8)をお祝いして仏参を行いました。
おしゃか様は今から約2500年以上の昔、インド北部のシャカ国の王子として生まれましたが、青年期を迎え、老いた人、病んだ人、死んでいく人をみて世の無常を感じて出家を決意されました。そして6年間に亘り様々な修行を行われましたが、この苦行では悟りを得ることは出来ないと判断されたのでした。
その後、菩提樹の樹の下で瞑想に入られ、あらゆる誘惑や欲求にうち勝ち49日目の朝、明けの明星が輝く時に最高の境地である悟りを得られブッダと成られたのであります。出家して約6年経ち35歳の12月8日でした。
そんなおしゃか様の苦難を思いつつ、感謝の気持ちでみんなで一緒にお参りするのが「成道会」でありますので、お家でも是非、お話しをしていただければ幸いです。
本来は全園児で3階ホールでの合同仏参ですが、コロナ禍ですので、三密を避けるため年長・年中姉妹クラスの2部制でお参りしました。なお年少は各クラスのお部屋でお参りをして担任の先生からのお話しを聴きました。※アルバム参照

  年少組体操指導/もも組
Date: 2020/12/08
今日から年少組の体操指導が始まりました。
最初の指導でしたが、先生のお話しをよく聞いてみんなで一緒に楽しく最後まで行っていましたよ!
内容は、準備運動からみんなで走る、縄跳び、男女に分かれてのマットをひっくり返すゲームを行いました。
ぜひぜひ、お家でも感想などを聞いてあげてくださいね。※アルバム参照

  作品展!!
Date: 2020/12/05
今日は2年に一度の「作品展」を開催しました。
今回はコロナウイルス感染拡大の影響を受け『三密』を避けるため、人数並びに観覧時間を制限して6交代制でご観覧頂きました。
園児たちは運動会終了後より各クラスでどの様なテーマで作品を作るのか話し合い、テーマが決まれば先生たちの指導・協力のもと一生懸命製作に励みました。製作スピードに若干の開きがあっても助け合い・励まし合いながら、個性あふれる個人作品と全体作品をみんなで頑張って作りました。
そして本日、お家の方にとっては限られた時間内でしたが、ゆっくりと見て頂き、お子さま方の成長を感じることの出来る素晴らしい作品展となったのではないでしょうか。
今年も残すところあと僅かとなりましたが、コロナウイルス感染者が増加していることを踏まえ、是非とも健康管理にはお気を付けくださいませ。
※左記のアルバムもお楽しみください!

  創立記念日!
Date: 2020/12/01
本日で本園は97回目の創立記念日を迎えました。
1923(大正12)年9月午前11時58分に突如関東地方は激震に襲われました。この大震災の混乱の中で、京都の西本願寺はいち早く人事相談所・救護所(現在のあそか病院)・託児所(8ヵ所)を開設いたしましたが、その託児所の一つとしてスタートしたのが本園であります。
以来一貫して、浄土真宗本願寺派の宗祖である親鸞聖人の教えを教育の根幹に「まことの保育」を推進して参りました。
これまで本園とご縁のあった方々の願いや思いを受け継ぎながら、また現在在園している方々と共々に、歴史と伝統を守りつつ、新たな事にもチャレンジして、今後も地域に根ざし愛される幼稚園として邁進いたしますので、何卒よろしくお願い申しあげます。

  空気清浄機購入!
Date: 2020/11/20
最近のコロナウイルス感染拡大に合わせるかのように、シリコンバレーが開発した世界最強レベルの空気清浄機『エアドック』を各クラス分購入いたしました。
このエアドックは最近では病院などの医療機関で積極的に導入されているものです。
園児たちの安全を守るものとして連休明けよりフル活用いたします。性能について興味のある方は是非お調べくださいませ。

  今日の年長組!
Date: 2020/11/17
今日の年長組は体操指導の日でした。
3階ホールでほし組から始まり、続いてつき組が鉄棒での逆上がりとマットでの後ろ回りを一人ずつ数回行いました。繰り返しやる事で出来なかった子も少しずつ出来るようになりましたが、やはり諦めずにやり続けることが大事だということですね!最後は2クラス合同で逆上がりと後ろ回りをして終了しました。
今日を前に昨日は砂場の鉄棒で少し練習をして今日を迎えたのも良かったと思います。
今は作品展の製作が各学年ともに佳境に入っています。当日の見学を楽しみにして頂くために現状をお知らせ出来ないので、このブログも少し間が開くことをお許しくださいませ。※アルバム参照

  園児引き渡し訓練!
Date: 2020/11/11
本日は園児引き渡し訓練を行いましたが、お家の方々には訓練とはいえご自宅より徒歩にてお迎えにお越しいただきありがとうございました。
内容的には、最初に震度5の地震が来るとの放送で各クラスで避難行動を行い、その後地震が収まったので安全を期して防災頭巾を被り園庭に避難して、その後お家の方が幼稚園に到着され引き渡しを行い、帰宅するという訓練でした。
園児たちも速やかに避難行動をとることが出来ていて良かったと思います。園児たちには園長や主任から、いざの言う時の為に、この避難訓練を繰り返すことで、それぞれが自分の命を守るため大切な訓練であるという意識を持って欲しいと伝えさせて頂きました。※アルバム参照

  お楽しみ会/保護者会主催
Date: 2020/11/09
今回は毎年恒例の保護者会主催(厚生部担当)によるお楽しみ会ですが、今年は厚生部さんのご提案で食育・環境問題の学びを深めるため、すみだ清掃事務所と協力して『食育・環境学習』として2つのプログラムを用意して頂きました。1つ目は食べ物の大切さを学ぶ「食育紙芝居」、2つ目はごみを減らす工夫を促すため、ごみ収集体験車「わかるくん」が本園を訪れてくれ、担当者の方より分かり易い説明と収集体験を年中→年少→年長の順番で体験しました。最後に年長組代表が清掃事務所の方にお礼を言ってくれましたよ!
今回の企画で食べ物やごみを減らすことの大切さを学ぶ機会になったと思いますので、是非お家でも今日の事を聞いてあげてください。
なお、幼稚園を対象に訪問するのは墨田区史上初めての取組みとのことでした。
また、今回の企画を提案・実施して頂いた保護者会厚生部の皆様には誠にありがとうございました。感謝申しあげます。※アルバム参照

  11・12月生まれの誕生会
Date: 2020/11/09
本日は11・12月生まれの誕生会を今回も3部制により3階ホールで行いました。
みんなから歌や言葉のお祝いをして盛大に盛り上がりましたよ!
いつもなら最後は先生方の劇がありますが、毎年恒例の保護者会主催お楽しみ会を企画して頂きました。その詳細は次のブログやアルバム、そしてインスタグラムをご覧ください。※アルバム参照

  ビオラの苗を頂きました!
Date: 2020/11/05
本日、安田学園高等学校のインターアクトクラブよりビオラの苗を植えたプランターを頂きました。
このインターアクトクラブは普段はボランティアを中心とした活動をされているのですが、今年はコロナウイルス感染拡大により様々な活動が出来なかったので、出来る範囲での活動として本園にビオラの苗を贈呈しようと考えられたようです。少し園庭の花が寂しくなってきたところだったので有難く頂戴しました。
今後は年長の園児たちが水やりをして大事に育ててくれることでしょう。

  第3回聴聞会!
Date: 2020/10/31
本日は今年度3回目の聴聞会でしたが、多くの方にご参拝頂き誠にありがとうございました。この聴聞会は本園とのご縁がある保護者の方にも年間数回、慈光院の法要・行事に合わせて仏さまのお話しを聴いていただく機会であります。
そこで今日と明日、慈光院では「報恩講法要」がお勤まりになっています。この法要は浄土真宗本願寺派では最も大切な法要ですが、宗祖 親鸞聖人のご命日に親鸞様を偲ぶと共に今生かされている事への感謝の気持ちを表す法要であります。
園児たちもコロナ禍でありますので、年長組のみ3階ホールで仏参を行い、年中・年少組は各クラスで仏参を行いました。是非、お家でも今日のご縁に感謝しつつお話しをする機会としてくださいませ。※アルバム参照

  秋の親子遠足/つき組
Date: 2020/10/30
コロナ禍により春の親子遠足が出来なかったため、今回はクラス毎の秋の親子遠足を行いましたが、本日の年長つき組が最後となりました。
年長組は先日のほし組同様の「逃走中」を行い、お家の方と子どもたちが逃走者とハンターに分かれてミッションをクリアするものでした。前回同様たくさん走ることになり大変でしたが、今回の初めての試みに評価を頂き、企画した先生も良かったと感じていましたよ!
皆様大変お疲れ様でした。今後ともコロナ禍に負けず何が出来るのかを考えながら前向きに参りますので、よろしくお願いいたします。※アルバム参照

  秋の親子遠足/ふじ組
Date: 2020/10/28
本日は年中ふじ組の親子遠足でした。
お家の方がおんぶしてのチーム対抗リレー、園長とのじゃんけんで獲得したフラフープに親子で入ってのリレーを中心に公園の広場で短い時間でしたが最後まで明るく元気に園児たちの笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことができましたよ!
※アルバム参照

  秋の親子遠足/ほし組
Date: 2020/10/26
本日の秋の親子遠足は年長ほし組でした。
いよいよ年長組が始まりましたが、幼稚園でも初めてのゲームとして広い公園を利用しての「逃走中」を企画して行ってみました。お家の方はお子様と一緒に走ることになり大変でしたが、全般的には楽しかったと思います。まだ、つき組があるので詳しくはお伝え出来ませんが、ほし組のみんなは大変お疲れ様でした。
※アルバム参照

  秋の親子遠足/すみれ組
Date: 2020/10/22
本日の秋の親子遠足は年少すみれ組でした。
先生たちが着いてみると、ほとんどの子どもとお家の方が集まっていて驚きました。
先生たちの出欠確認と検温や消毒の後、親子で触れ合う遊びやゲームをたっぷりと行って、最後まで楽しい時間を過ごすことができましたよ! ※アルバム参照

  秋の親子遠足/ゆり組
Date: 2020/10/21
本日の秋の親子遠足は年中ゆり組でした。
天候に恵まれ晴天の中、元気に集合時間に集まってくれました。
その後はお家の方が子どもたちをおんぶしてのリレーや一つのフラフープに親子で入ってのリレーなどを行い、今日も僅かな時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができましたよ! ※アルバム参照

  秋の親子遠足/もも組
Date: 2020/10/20
本来は春に行うのですが、今年はコロナウイルス感染拡大により中止となったため、何とか親子遠足が出来ないかと思案して急遽、クラス毎の実施といたしました。
そこで本日は先陣を切って「年少もも組」が木場公園に行き、僅かな時間でしたが先生たちが考えた色んなゲームで、子どもたちはお家の方と一緒に最後まで楽しい時間を過ごすことができましたよ!
※アルバム参照

  10月生まれの誕生会
Date: 2020/10/19
本日は3階ホールで学年別ではありますが「10月生まれの誕生会」を行いました。
みんなから心のこもったお祝いの言葉や歌をプレゼントしました。そして恒例の先生方による「劇 ウサギとカメとタヌキとキツネ」を披露して大盛り上がりでしたよ! その後はお楽しみの手作り弁当でしたが、年長組と年中組はペアのお友だちとのランチタイムで一段と賑やかでしたよ。
明日からはクラス別の「親子遠足」ですね。コロナ禍により春の親子遠足が出来ませんでしたね。何とかと考えた上でのクラス別親子遠足ですので、みんなで一緒にたのしみましょうね! ※アルバム参照

  区長請願の報告!
Date: 2020/10/16
本日は墨田区役所2階のリバーサイドホールにて「令和2年度墨田区私立幼稚園保護者から区長へ要望を伝える会」が行われ、本園からは保護者会役員10名が代表して参加いただきました。
墨田区のPTAを代表してあさひ幼稚園の保護者会会長様より『要望書』(下記参照)を読み上げた後、山本区長様に手渡して頂きましたので、今後の区制に望みたいところです。最後に山本区長様より幼稚園教育への期待と展望をお話し頂きました
<要望内容>
@幼稚園入園料補助金の増額
A従来の保育料補助金分を無償化額に加算
B幼児教育における人的環境を含む教育環境整備のため、教育振興事業の拡大
以上が要望内容ですが、今後、墨田区行政の動向をしっかりと皆で見ていきましょう!

  年少組英語レッスン始まる!
Date: 2020/10/15
今日からいよいよ年少組の英語レッスンが始まりました。
初めての講師とのレッスンでしたが、みんな明るく元気にイキイキと楽しそうでしたよ!これから年度末まで今日を入れて約10回程度(週1回ペースで)行います。
是非、今日の感想をお家で聞いてあげてください。※アルバム参照

  運動会!
Date: 2020/10/11
本年の運動会は台風14号の影響で前日の準備が出来ず、当日朝から小雨の降る中、保護者会役員をはじめ多くの保護者にお手伝い頂き時間通りに行うことが出来ました。誠にありがとうございました。
今年はコロナウイルス感染拡大の影響で学年毎の開催かつ見学者の人数制限となりましたが、園児たちは一生懸命練習した成果を十二分に発揮してくれました。結果ではなく努力した事が最も大切と考えています。
相当練習してきたので体は疲れていると思いますので、食事と睡眠をしっかりと取って欲しいと念願いたします。
また、未就園児競技にも沢山ご参加頂きありがとうございました。
※左記のアルバムでもお楽しみください。なお、年長組の五輪の輪の正面写真はどうぞ後ほど是非ご購入くださいませ。

  運動会見せ合い!
Date: 2020/10/06
今年の運動会はコロナウイルス感染症対策として学年毎の運動会であるため他学年の競技や演技を見ることが出来ません。
そこで、本日、園庭に全園児が揃い各学年演技の見せ合いをしました。当日のお楽しみですので、詳しくはお見せすることが出来ませんが、園児たちは一生懸命練習してきましたので、結構仕上がっているようでしたよ!
当日は思わぬハプニングがあるかもしれませんが、結果よりもみんなで頑張った過程が大事だと思いますから、どうぞお楽しみにしていてくださいませ。
なお、台風14号がの進路が気になるところですが、先生方も連日遅くまで万全の準備を行っていますので、みんなで心を一つにして吹き飛ばしましょう(笑)
※アルバム参照

  今日の様子!
Date: 2020/09/29
運動会まで2週間を切りましたね!
幼稚園では各学年ともに運動会練習が佳境に入っていますが、詳細はお見せできませんので本番当日をお楽しみにしてくださいませ。
但し、日頃の練習成果をお家の方にカッコ良く見せるために園児たちはもとより先生たちも真剣に取り組んでいることだけはご理解ください。まだまだ出来る事と出来ない事がありますが、私としては「3歩進んで2歩下がる」でいいと思います。それでも1歩は進んだ訳ですから進歩していると考えます。
いずれにしても、みんな必死で頑張っていますので、お家でも練習のお話しや頑張っている事を褒めて頂き、当日を楽しみにしているとお伝えいただければ、より自信を持って取り組めると思いますのでよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  体験入園!
Date: 2020/09/19
本日は来年度入園希望のお子様の「体験入園」を開催したところ沢山の方々にご来園頂き誠にありがとうございました。
今年は密集を避けるため、通常は3班2回で行うところ4班2回で開催いたしました。未就園児のお子様たちは先生たちのリードのもと、最後まで楽しんでくれていたと思います。来たときは少し人見知りしていた子も帰りには明るく元気であったのが嬉しかったですね!
これをご縁に是非とも本園をご選択くださることを期待したいです。ありがとうございました。※アルバム参照

  今日の様子!
Date: 2020/09/17
今日は年長組・年中組の英語レッスンがありました。
回数を重ねるごとに英語に対する慣れが増してきて、みんながイキイキと笑顔で楽しんで行っていましたよ!
また、運動会の練習も本格的に始まり、真剣にみんな取り組んでいますので、本番を是非お楽しみにしていてくださいませ! ※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2020/09/12
例年の開催ではありますが、コロナ禍であるため出来るだけ密集を避けるため、今年は各クラスを2つに分けて(年中組は3つ)午前・午後の二部制で行いました。
年長組は親子体操(合奏の発表含む)を中心に、年中・年少組は各クラスで「つくって あそぼう!!」と題して親子で遊べる製作を行いました。
今年初めての参観日であり、園児たちはお家の方に来ていただき、沢山ふれあい笑顔一杯で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご多用の中、ご来園頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  保育見学会2日目
Date: 2020/09/11
昨日に続き保育見学会を行ったところ多くの方々がご来園頂きました。ありがとうございました。
今日は年中組2クラスが運動会で披露するパラバルーンの様子を3階ホールでたっぷりと見て頂きました。2学期になって最初の練習でしたが、みんなしっかり覚えていて見事でしたよ!来園者からは「感動しました!」とのお声掛けを頂き有難かったです。
また、園庭では年長組と年少組のみんなが未就園児のお友だちと一緒に遊ぶシーンが見られ良かったです。
そして給食は年長組と年少組のペアでのランチタイムでしたのでそちらもご覧になって貰いました。
今後は体験入園・運動会での未就園児かけっこなどがありますので、是非ともご参加くだされば嬉しいです。※アルバム参照