ドッチボール大会/年中
Date: 2020/02/21
今日は年中最後の体操指導でした。
そこでドッチボール大会を行いましたが、準備運動として各種体操と縄跳びをして体を温めてから男女別クラス対抗のドッチボールを行い、大盛り上がりでしたよ。
これで先日のお別れ会と今日のドッチボール大会で今のクラスで行うものは終了となります。
年中として残すところ約1か月となりました。4月からは一番上の年長へと進級していきますが、残りの日々を有意義に過ごして欲しいものです。※アルバム参照

  お別れ会/年少
Date: 2020/02/20
今日は年少の「お別れ会」を行いました。
最初に3階ホールで体操をした後、副担任の先生によるブラックパネルシアター(浦島太郎)があり、次にクラス対抗でゲーム(玉入れ、オセロ、フラフープリレー、ボールリレー)をしてみんな大変盛り上がりましたよ。
その後はお楽しみの昼食、昨日みんなで一緒に作ったプリンも完ぺきで、最初にプッチンしてその上にみかんを乗せて貰って嬉しい表情が印象的でした。
ただ、終わりかけた時、突然の「地震です!」の放送でしたが、先生の「伏せて!」の声でしっかりと頭を抱えて全員が伏せることが出来ました。訓練の成果が如実に表れて、とても安心しましたよ。
年少としてはあと1か月ほどで修了して、4月からは一つお兄さんお姉さんになります。最後まで思い出に残る時間を過ごして欲しいものですね。※アルバム参照

  プリン作り/年少
Date: 2020/02/20
本日は年少のお別れ会です。
それに先立って昨日、クラスに甘い香りが漂う中、先生の説明をしっかり聞いてみんなで「プリン作り」を行いました。お家から持ち寄ったカップにカラメルを入れ、その上にプリンの元を一人ずつが流し込んで出来上がり!そしてみんなで「おいしくな〜れ」と思いを込めて冷蔵庫へGO!!
さあ、一晩経ってプルンプルンに出来上がっていることでしょう。楽しみですね。みんなもワクワクドキドキの今日のお別れ会です。お別れ会の模様は続報をお楽しみに!
また昨日は年長組のクラス会にお家の方に沢山お集まりいただきありがとうございました。幼稚園で過ごす日もあと僅かとなりましたが、卒園式まで有意義な時間でありますように願っています。※アルバム参照

  お別れ会/年中
Date: 2020/02/18
今日は年中組のお別れ会を行いました。
1年間クラスで過ごしたお友だちとも後1か月で終わり、4月からは年長へと進級していきます。
そこで「お別れ会」として担任の先生の指導のもと、衛生面に配慮しながらロールパンとホイップパンを楽しく作りました。
その後3階ホールでみんなで食べましたが、自分で作ったパンですから日頃小食のお友だちも完食してましたよ。年長になっても元気で仲良く過ごして欲しいものです。※アルバム参照

  2・3月生まれの誕生会
Date: 2020/02/17
本日は2・3月生まれの誕生会を3階ホールで行いました。
みんなで歌や言葉でお祝いをしましたが、2か月分の園児たちでしたので人数が多かった分、賑やかでしたよ。
そして今回は年中・年少の先生方で「劇 サザエさん 〜嬉しい誕生日〜」(私も波平で出演)を披露しました。仕事が終わってから数回の練習を重ねたおかげで、最後まで大賑わいの誕生会となりました。※アルバム参照

  涅槃会
Date: 2020/02/12
本日は涅槃会の合同仏参を行いました。
涅槃とは2月15日にお釈迦様がお亡くなりになったことを表す言葉です。お釈迦様は沙羅双樹の樹の下で全ての煩悩が消滅し、悟りの境地に入られたのであります。
幼稚園では日程の都合で本日、お釈迦様への感謝の気持ちを込めてお参りしました。みんな最後まで真剣な表情でお参りしていましたよ。

  園外保育/年中組
Date: 2020/02/07
本日は今のクラスで行く最後の園外保育で地下鉄博物館と行船公園へ行ってきました。
地下鉄博物館では本物の千代田線列車に乗ったり、模型電車が走る「メトロパノラマ」に大興奮!
行船公園では、到着後すぐに賑やかに昼食を食べて、その後は自然動物園を見学して、最後に大きな石のすべり台で時間一杯まで楽しく遊びました。みんな笑顔溢れる園外保育でしたよ。
年中として残すところあと僅かとなりましたが、それぞれの園児が思い出に残る時間を過ごしてほしいものです。※アルバム参照

  園外保育/年長組
Date: 2020/02/04
本日は幼稚園での年長組最後の園外保育として「葛西臨海水族園」に行ってきました。
園内は比較的空いていましたので、ゆっくりと様々な海の生き物を観察して、昼食をみんなで食べて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また到着してすぐに先日行ったディズニーランドが遠くに見え盛り上がっていましたよ!
年長のみんなにとっては幼稚園生活は残り僅かとなりました。有意義な時間を過ごしたいですね。また、インフルエンザが流行しつつありますので、手洗い・うがいなどの体調管理をより一層お願いします。※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2020/02/01
本日はふれあい参観日を行いました。
土曜日ということもありご来園頂いた殆どがお父様だったので園児たちもいつも幼稚園で見せる表情とは少し違うようでしたね。
年長は各クラスで製作を行い、年中も各クラスでゲームなどを行いました。そして年少は3階ホールで2クラス合同のクラス対抗ゲームを行い、みんな大はしゃぎでしたよ。いずれの学年もお家の方と一緒に製作やゲームを協力してしましたので、最後まで笑顔が絶えないふれあい参観日となりました。
お忙しいところお越し頂きありがとうございました。※アルバム参照

  保育自由参観日B
Date: 2020/01/31
本日は保育自由参観日の最終日でしたが、多くの保護者の方にご来園頂きました。
年長はクラス別に3階ホールで体操(跳び箱、縄跳び、ドッチボール)、教室では水彩画やワークを行いました。
年中と年少は合同で園庭において体操と縄跳びを行い、クラスに帰ってからは折り紙遊び、ワーク、製作、エプロンシアターなどで楽しく過ごしました。
3日間の保育自由参観日でしたが、お子様の様子は如何だったでしょうか。ご家庭での様子と違った成長ぶりを見て頂けたんではないでしょうか。
明日はふれあい参観日ですので、是非、楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  保育自由参観日A
Date: 2020/01/31
昨日は保育自由参観日の2日目を行いました。沢山の保護者が来園され、お父様もチラホラと見受けられお仕事の合間を縫って来ていただけたのかなと有難く感じました。
2日目は各クラス仏参の後、年長と年中はペアになりハーモニカ練習や3階ホールで楽しいふれあい遊びを行いました。年少は各クラスで製作・体操・パネルシアター・ゲーム・絵本と盛り沢山な内容を行い、いずれも保護者の方にはお子様の日頃とは違う姿をご覧になって頂けたと思います。
そしてその後はみんな楽しみの給食を一昨日に続いてペアで食べたりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。本日は最終日です。引き続き様々な内容がありますのでお楽しみに! ※アルバム参照

  豆まき
Date: 2020/01/29
今日は幼稚園恒例の節分の「豆まき」を行いました。
本園は浄土真宗の幼稚園なので、本来、神事である節分は行いませんが、一般行事として自分の直したい所を鬼に置き換えてお面を作り、頑張って直そうという気持ちを持つ機会として行っています。
園児のみんなは大きな声で「福は内、鬼は外」と言いながらケガをしないようにお約束を守りながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。今日は豆を持ち帰っていますのでご家族で2/3をお迎えくださいませ。
※アルバム参照

  保育自由参観日@
Date: 2020/01/28
本日は保育自由参観日1日目でしたが、冷たい雨が降る中、沢山の保護者の方にご来園頂き誠にありがとうございました。
今日は年長と年少は普段のペアのお友だちで各クラスへ行き「折り紙遊び」をしました。お兄さんお姉さんである年長の園児が折り紙の折り方などを親切・丁寧に教えていましたよ。また年中は3階ホールで体操指導員による鉄棒やマット運動などを行いました。
保護者の皆様には、お子さまの様子と先生方の指導ぶりをご覧頂けたのではないでしょうか。※アルバム参照

  親子観劇会
Date: 2020/01/27
本日は墨田区私立幼稚園連合会主催の「親子観劇会」が曳舟文化センターで行われました。
今年度は人形劇団プークさんの「12の月のたき火」を全園児と保護者が観劇して最後まで楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
なお、今年は墨田区の山本区長様がご来場され、上演前に心温まるご挨拶を頂きました。公務ご多忙にもかかわらずご来場頂き誠にありがとうございました。※アルバム参照

  年長組/ディズニーランド
Date: 2020/01/21
本日は年長組のお別れ園外保育としてディズニーランドへ行ってきました。
天候に恵まれた中、入園前は一杯並んでいましたが、そんなこともみんなで一緒ならば平気。入園からは各グループ毎の先生方のリードで急ぎながらも決められた時間の中で出来るだけ沢山のアトラクションに入ることが出来ました。
幼稚園での思い出に残るディズニーランドでしたが、今日は沢山歩きましたので少々疲れているでしょうから、しっかりと睡眠を取ってまた元気に会いましょう。※アルバム参照

  1月生まれの誕生会
Date: 2020/01/20
本日は1月生まれの誕生会を3階ホールで行いました。
みんなで言葉や歌で元気にお祝いをして盛り上がりました。
その後は年少の先生たちによる「劇 ダッフィーのお話し」を披露して、誕生月の園児たちをはじめみんな大盛り上がりで楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。
※アルバム参照

  園外保育/年少組
Date: 2020/01/16
本日は年少組の園外保育で夢の島熱帯植物館へ行ってきました。
今年初めての園外保育でみんなワクワクしながら到着しました。植物館の中は暖かく、沢山の植物が生い茂っていて見たことのある植物は教えてくれました。先生たちも見学しながら植物の名前や特徴をお話ししてくれて興味深く聞いていましたよ。
その後はお楽しみの昼食タイム。少し肌寒かったですが、一杯お話しをしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  報恩講!
Date: 2020/01/15
本日はしんらん様の御正忌(お亡くなりになった日1/16)に感謝の気持ちでお参りする「報恩講」を行いました。本来であれば慈光院本堂でのお参りですが、あいにくの雨だったので3階ホールで行いました。
お勤めに続いて慈光院の伊藤主管よりリコーダーで「ビリーブ」の演奏後、大切なお話しを頂きました。ビリーブという歌の歌詞は「たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を……」というものです。
これは、みほとけ様はいつも私の傍で見守っていてくださるので自分らしさを出して、元気に明るく生きてくださいという、しんらん様のお言葉と一緒なんだよとお話しされました。
そしてしんらん様が示された四つのお約束を一人ひとりがしっかりと胸に刻んで頑張ってくださいと、伊藤主管からお話し頂きました。
本当に園児たちの胸に響くお話しを頂戴して幼稚園としても有難く感謝したいと思います。また慈光院からのお供物を園児たちが持ち帰っていますので、お子さまに今日のお話しを聞いてみてくださいませ。
※アルバム参照

  園外保育/年中組
Date: 2020/01/09
本日は年中組のみんなで上野動物園西園へ園外保育に行ってきました。
天気も晴れて比較的暖かい日でしたので快適な園外保育となりました。動物園はお客様が少なかったことと、動物たちがすべて近くで行動していたので大変見学には良い日となりました。また、ポカポカの中での昼食も良い感じでしたよ。※アルバム参照

  3学期始業式
Date: 2020/01/08
本日は3学期始業式を行いました。園児たちの元気な姿を見て、みんなはどんな冬休みを過ごしたのか楽しみに聞いてみたいと思います。
さて、1年間のまとめをする3学期です。年長組の園児たちにとっては幼稚園で過ごす最後の期間であり、年中組と年少組の園児たちはお兄さんやお姉さんと過ごす最後の3学期であります。しかしながらどの園児たちも春には一つ学年が上がる最終準備を行う学期です。最後まで元気で明るい幼稚園生活を送れるように教職員一同取り組んで参ります。これからもよろしくお願いします。
また、バスの運転手さんも新しい方が担当いたしますので、そちらもよろしくお願いいたします。

  謹賀新年
Date: 2020/01/01
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
江東学園幼稚園は今年も「まことの保育」の教育理念に基づき、お子さまたちの成長に保護者様と力を合わせて更なる前進が出来るよう頑張ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
皆さまにとってこれからの1年が良い年でありますよう心より念願いたします。

  2学期終業式
Date: 2019/12/20
本日、2学期終業式を行いました。2学期は運動会、秋の遠足、発表会、お餅つきと大きな行事が続きましたが大きな事故もなく無事終えることが出来ました。
ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力によるものであることは勿論ですが、園児たちの頑張りに教職員一同、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
また、約5年間にわたりご尽力頂いたバス運転手さんが本日で退任されましたので、終業式後に全員でお礼を行い、保護者会役員の方々からもお礼と記念品が贈呈されました。幼稚園としても寂しい限りですが、これまでに心より感謝いたしますとともに、これからもお元気でおられることを念願いたします。
さて、2学期もブログやアルバムをご覧頂きありがとうございました。しばらくお休みしますが、どうぞ楽しく有意義な年末年始をお過ごしください。また始業式で明るく元気な姿でお会いしましょう。※アルバム参照

  お餅つき
Date: 2019/12/19
本日は年末恒例の保護者会主催のお餅つきがありました。
今年も出羽海部屋さんのご協力をいただき4人の力士が来園され、園児たちと一緒に餅つきと相撲を学年毎に3階ホールで行いました。一方同時刻に順番に各クラスを力士が回り質問や記念撮影を行いました。
園児たちは今日の日を楽しみにしていたので、本当に楽しそうに元気に力士の方と触れ合っていましたよ。
ご協力いただいた保護者会役員の皆様、出羽海部屋の親方をはじめ関係者の皆様に心より感謝申しあげます。
園児たちの思い出のページに深く刻まれたのではないでしょうか。※アルバム参照


  縄とマラソンとドッチボール
Date: 2019/12/13
今日も寒さが厳しかったですが、こんな日こそお部屋の中だけで過ごさず、園庭に出て動くことで身体の新陳代謝が上がり、より一層の体力増進に繋がると考え、幼稚園では定期的に各学年毎に行っています。
そこで年少組は縄とマラソン、年中組は縄とドッチボールを元気よく行いました。最初は寒そうにしていましたが、段々と体が温まり少し顔を赤くして楽しそうでしたよ。
是非、お家でもお休みの日には家に閉じこもらないで公園なので一杯走り回って遊んでみてください。
※アルバム参照

  成道会
Date: 2019/12/13
昨日はお釈迦さまがお悟りを開かれた日をお祝いする成道会(じょうどうえ)のお参りを行いました。
今から約2500年以上前にインドで誕生されたお釈迦さまは、29歳の時に妻子を置いて断食等の苦行生活に入られました。そして6年後の35歳の時に菩提樹の下で瞑想に入られ、真理をさとられて仏陀となられました。
その日が12月8日でありますが、本園では日程の都合で昨日となりました。是非ともお家でも私が今生かされている喜びを感じ、これからも感謝の気持ちを忘れることなく生活できるようご家族で語り合ってみてください。

  発表会
Date: 2019/12/10
2年に一度の「発表会」を昨日、本日の2日間に分けて開催いたしました。
昨日は最初で最後になる年中組の発表会を行い、本日は午前に年少組、午後に年長組が発表会を行いました。
運動会が終わってから各学年・各クラスが演目を決めて本格的な練習が始まりました。
本番を終えて園児たちの思い出に残るものとなったと思っています。また、お家の方には衣装などを含めて沢山のお手伝いを頂き感謝いたしますとともに、園児たちの頑張りに誇りを持った発表会だったと思います。
※アルバム参照


  創立記念日!
Date: 2019/12/01
本日12月1日は96回目の創立記念日を迎えました。
これまで多くの方々に支えられて「まことの保育」を根幹とした宗教教育を推進出来てきたことに心より感謝いたします。
引き続き、教職員が心を一つにして前進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
今年も残すところあと1カ月となりました。寒さが一段と厳しくなってきますので、どうぞお身体にご留意されてくださいませ。

  給食にお邪魔E
Date: 2019/11/28
本日は年長ほし組の給食にお邪魔してきました。
今は発表会に向けて日々練習に取り組んでいますが、給食では元気一杯でお話しも弾み和気あいあいの雰囲気で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今日で全てのクラスにお邪魔しましたが、また機会を設けて給食にお邪魔したいと思います。
なお、今日の給食でJA全農えひめより頂いた国産のミカンを給食のデザートとして全園児食べました。園児からは「あま〜い」「美味しい」などの声があり、良い機会となりました。

  発表会見せ合い!
Date: 2019/11/28
昨日はもも組の発表会演目の見せ合いを行いました。
この見せ合いとは、発表会は学年毎に行うこともあり、昨日の場合で言うと年長組と年中組は年少組の発表会を見ることが出来ませんので、事前に他学年の演目を見せ合い応援する機会としています。
そのことを踏まえ今日はすみれ組、明日はつき組・ふじ組、月曜日はほし組・ゆり組の見せ合いを行います。
詳しい内容はまだお見せできませんが、どうぞ当日をお楽しみに!

  年少/発表会リハーサル
Date: 2019/11/26
今日は午前中に年少組の発表会リハーサルを行いました。
劇にお遊戯、そして歌を一生懸命練習したものをリハーサルで頑張って発表してくれました。
まだまだ出来ない部分もありますが、幼稚園に入園してまだ半年と少しであることを考えれば立派だと思います。先生方も愛情込めて指導していてくれますので、どうぞ発表会当日をお楽しみに!
お子さまの普段と違う姿を見て頂けると思いますよ。

  給食にお邪魔D
Date: 2019/11/25
今日は年長つき組の給食にお邪魔してきました。
やっぱり年長組ともなると流石にお兄さんお姉さんと感じましたね。先生に一つひとつ言われなくても準備と片づけをしっかりと出来るところに感心させられました。
そして食べるのもモリモリと食べて残さず完食して、おかわりをする園児もいて頼もしかったですよ!
園長の「給食にお邪魔」も残すところあと1クラスとなりました。最後もお楽しみに!

  年中/発表会リハーサル
Date: 2019/11/22
今日は年中組の発表会リハーサルを行いました。
劇にお遊戯、そして歌と本番当日に向けてのリハーサルでした。一生懸命練習してきた園児たち、心を込めて指導してきた先生の気持ちを思うとリハーサルなのに感動いたしました。
年中組にとっては最初で最後の発表会。今日を受けて一層仕上がっていきますので、本番当日をお楽しみに!

  年長/発表会リハーサル
Date: 2019/11/21
今日は午前中に年長組の発表会リハーサルを行いました。
詳しい内容はお見せできませんが、お家でもご協力いただいたことにより、園児たちも格好いいところを見せたいと思い一生懸命練習してきた成果が出ていましたよ!
年長組には最後の発表会です。当日は沢山の方々がご観覧に来られると思いますが、とうぞお楽しみにしてくださいね。

  給食にお邪魔C
Date: 2019/11/21
今日は年中ゆり組の給食にお邪魔してきました。
パン給食だったのもありますが、流石に年中の園児たちは食べるスピードが速くてビックリでした。ほとんどの園児が完食して中にはおかわりをする子もいて、本当に頼もしくなったと感じました。今日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  給食にお邪魔B
Date: 2019/11/18
今日は年少もも組の給食にお邪魔してきました。
給食のお当番に当たっていた園児たちもしっかりと出来ていてビックリでした。そして1学期に比べて全体的にたくさん食べれるようになっていて、こちらもビックリ! 中には完食する子もたくさんいましたよ。
私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  給食にお邪魔A
Date: 2019/11/15
今日は「給食にお邪魔」の第2弾として年少すみれ組にお邪魔してきました。
1学期の時に比べて食べる量も増えて完食する園児も多く見られました。中には私に「たくさん食べれたよ」とお弁当箱を持って見せてくれる子もいて、最後まで和やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
余談ですが、12月の発表会に向けて園児たちは練習に熱が入ってきています。お家でも練習すると思いますので是非ご協力をお願いします。※アルバム参照

  園外保育/姉妹クラス
Date: 2019/11/14
本日は延期になっていた年長ほし組と年少もも組の姉妹クラスで上野動物園東園に行ってきました。未明の雨も止み、天候に恵まれたので来園者がいつもより多かったです。
でも年長の園児はしっかりと手を繋いで年少のペアのお友だちをリードしてくれていましたよ。
少し急ぎ足で回りました。それはパンダを見たいからでした。おかげで10分〜15分程の行列でゆっくりとパンダを見ることが出来ました。ちょっと得した感じです!
昼食もみんなで賑やかに食べてお兄さんやお姉さんがお世話をしてくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  園外保育/姉妹クラス
Date: 2019/11/12
今日は姉妹クラスである年長つき組と年少すみれ組で木場公園に行ってきました。
雲一つない晴れに恵まれ、ペアでどんぐりを一杯拾って楽しい時間を過ごしましたよ。特に年長の園児はペアである年少のお友だちの手を引いてしっかりとお世話をしていましたよ。
その後は、園外シートを敷いて好天の中賑やかに昼食を取って、広い公園の芝生の上を走り回って遊ぶ姿が大変微笑ましかったです。※アルバム参照

  給食にお邪魔@
Date: 2019/11/11
園長が各クラスの給食にお邪魔する「給食にお邪魔」が2学期も始まりました。
初回は年中ふじ組へ誕生会後にお邪魔してきました。今日はお家の方の手作り弁当だったので、それぞれ愛情溢れるお弁当に園児たちはワクワクしながら、いつもよりもモリモリと食べていましたよ。実は私も自分で作ってきました(笑)。
今後、各クラスを順番にお邪魔していきますので、是非お楽しみに!

  11・12月生まれの誕生会
Date: 2019/11/11
今日は11・12月生まれの誕生会を行いました。2ヶ月一緒でしたので沢山のお友だちが対象でしたが、みんなで歌や言葉のお祝いをしたので賑やかな誕生会となりました。
引き続き、保護者会主催のお楽しみ会が催されました。今年は「クラウンゆーすけ」さんによる効果音やBGMでの不思議な遊びを交えながらの愉快で楽しいパフォーマンスでした。園児たちだけでなく職員も最初から最後まで笑いの絶えないショーでしたよ。
担当してくださった保護者会厚生部の役員さんたちに感謝いたします。ありがとうございました。※アルバム参照

  年中組/園外保育
Date: 2019/11/08
本日は年中組で夢の島熱帯植物館へ行ってきました。
天候も良く穏やかな天気だったので、園児たちも気分上々で楽しく賑やかに見学をしました。
また、敷地内の芝生の上でみんなで昼食を取った後、お化けカボチャや走り回って遊んできました。充実した園外保育でしたよ。※アルバム参照

  園児の報恩講参拝
Date: 2019/11/07
本日は、11/11〜16までご修行になる築地本願寺報恩講に先立ち、保育連盟主催の「園児の報恩講」に本園を代表して年長組園児と保護者でお参りに行ってきました。
法要では、本園を代表して4名の献灯・献華と親子で焼香をされ、荘厳な雰囲気の中で他の幼稚園・保育園の園児たちに負けない参拝の様子でしたよ。
第二部では、本園はゲーム「木とリス」を行い、参加園児全員で楽しい時間を過ごしました。その間保護者の方は本堂でご法話を聴聞頂きましたが、貴重なお時間となったのではないでしょうか。
報恩講とは宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ浄土真宗本願寺派では最も大切にされている法要です。そこでご講師の先生は報恩とは感謝やありがとうの気持ち、講とはつどい(集い)を意味していると園児たちに分かりやすくお話し頂きました。これからも様々なご縁を大切にされますことを念願いたします。 ※アルバム参照

  年少組/お散歩
Date: 2019/11/05
今日は年少組が秋を探しに記念堂へお散歩に行ってきました。
園内をゆっくりと歩いて、イチョウの葉っぱなどの落ち葉を手に取ってみたりして季節の移り変わりを感じてきました。最後に遊具で沢山遊んで楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

  園外保育/姉妹クラス
Date: 2019/10/31
本日は姉妹クラスである年長つき組と年少すみれ組で上野動物園東園に行ってきました。
年少の園児は初めての動物園だったので、ペアである年長のお兄さんやお姉さんと手をつないで園内を楽しみながら沢山の動物たちを見て回りました。
年長の園児たちのお世話をする姿を見ていると、流石に年長さんだなぁって感じで頼もしかったですよ。有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ただ一つ残念だったのは、インドライオンのシャクティ(メス17歳)が先日10/26に亡くなっていたので見ることが出来ませんでした。動物園でもいのちの尊さを感じたことでした。※アルバム参照

  第2回園児引き渡し訓練
Date: 2019/10/30
本日は今年度2回目の「園児引き渡し訓練」を行いました。
この訓練は、最初に震度4の緊急地震速報により各保育室で避難行動を取ります。その30分後に東海沖を震源とする震度5以上の地震がきたことを想定し、園児たちは防災頭巾を被り、園庭に避難するものです。
一方、お家の方には、地震発生とともに自宅を出て、徒歩にて幼稚園までお迎えに来ていただき園児を引き渡すものです。
園児たちは緊張感の中で、先生方の誘導のもと上手く避難行動が取れました。また、お家の方も真摯に取り組んでいただき良い避難訓練が出来たと思います。
今後も突然の地震にも即座に対応できるよう継続して行いたいと考えています。※アルバム参照

  年中組/お散歩
Date: 2019/10/28
本日、年中組は秋を探しに「安田庭園」に行ってきました。
保育中の短い時間でしたが、みんなで楽しくお散歩をしました。お散歩をしてみると木の葉っぱなどが色づき始めていて少し秋を見つけることが出来ました。

  園外保育/年中組
Date: 2019/10/24
本日は年中組の園外保育で木場公園へ行ってきました。
天候が心配でしたが比較的暖かく少し日差しが出る時間帯もあって良い園外保育でした。
園児たちは色んなドングリを楽しみながら一杯拾っていましたよ。中には私に「一杯拾ったよ」と見せに来てくれ大変微笑ましかったです。その後園外シートを広げお昼を食べ、大きな公園の芝生の上で生き生きと走り回って楽しい時間を過ごしました。※アルバム参照

  秋の遠足/水族館
Date: 2019/10/21
本来ならば秋の遠足はお芋掘りの予定が今年は不作だったので「しながわ水族館」に行き先を変更して本日行ってきました。
年長・年少はペアで見学して、年中は2クラスで見学をしましたが、あまり大規模な施設ではないのでゆっくりと見学することができました。特にイルカショーでは大きな歓声を上げて最後まで楽しそうでしたよ。
※アルバム参照

  墨田区長への請願活動
Date: 2019/10/18
本日、墨田区役所で墨田区私立幼稚園保護者会から区長に要望を伝える「区長請願」が行われました。
墨田区私立幼稚園連合会に加盟してい8園の保護者を代表して各園約20名、総勢200名になる保護者の方が揃って保護者代表から墨田区長に要望を申し入れた上で要望書を渡しました。
また各園長の挨拶を行い、最後に墨田区長より今後の幼稚園に期待していることや、必ず力になっていく旨の言葉をいただきました。このことが具現化できるか否かをこれからみんなで見守りたい思います。

  10月生まれの誕生会
Date: 2019/10/17
本日は10月生まれの誕生会を行いました。
今回は年少さんのお友だちが多いのが印象的でした。そんな中、みんなの言葉や歌で明るく元気にお祝いをしましたよ。
また、年中の先生を中心に「劇 こびとのくつや」を披露して園児たちは更に大盛り上がりでした。今回担当になった先生たちも運動会などがあり限られた時間の中で台本の製作や練習をした成果もあり、みんな笑顔が絶えない時間となりました。※アルバム参照