千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要参拝
Date: 2018/09/18
本日は、国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑で京都・西本願寺主催の「千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要」が修行され、年長組4人の園児・保護者の方に代表で参拝に行ってもらいました。
この法要は戦争で失われたすべてのいのちを追悼し、悲惨な戦争を繰り返してはならないという、平和への誓いを新たにするものです。本園の「まことの保育」を推進する上でも皆様でいのちの尊さ、非戦・平和の大切さを今一度考える機会としたいものですね。

  運動会練習開始!
Date: 2018/09/13
昨日より運動会練習が始まりました。先ずは入・退場と開会式の練習を行いましたが、年長組、年中組は経験済なので流石に慣れたものです。年少組は全くの初めてですが、戸惑いながらも落ち着いて行っていましたよ。本番に向けて練習を重ね、お家の方にかっこいいところを見せてくれると思います。
またお家でもお話を聞いてあげてくださいませ。

  9月生まれの誕生会
Date: 2018/09/11
昨日は16人の9月生まれの誕生会を行いました。みんなで一緒に言葉や歌でお祝いをして大いに盛り上がりましたよ。そして先生方による愉快で楽しい劇「しりとりの大好きな王さま」を披露して園児たちは大はしゃぎでした。
さて、今週からは運動会の練習も始まります。当日に向けて一生懸命練習してかっこいいところをお家の方に見せてくれることでしょう。※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2018/09/08
本日は敬老の日にちなんで主におじいちゃんやおばあちゃんを参加対象に「ふれあい参観日」を行いました。テーマを『つくって あそぼう』としてお家の方と一緒にいろんな物を作って楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたおじいちゃん、おばあちゃんも日頃見ない成長した孫の姿に感動されたのではないでしょうか。※アルバム参照

  保育見学会開催!
Date: 2018/09/07
一昨日の入園説明会に続き、昨日、本日と「保育見学会」を開催したところ多くの方がご参加くださいました。
皆さんには各クラスに自由に入って普段の教育・保育を楽しくゆっくりと見ていただいたのではないかと思います。
今後は体験入園や運動会への参加などを経て、できるだけ多くの方からのご応募を楽しみにお待ちしてますので、よろしくお願いいたします。

  入園説明会開催!
Date: 2018/09/05
本日、来年度幼稚園入園をお考えの方々に対する本園の「入園説明会」を開催いたしました。平日午後のお忙しいところ多くの方にご参加いただき、教職員一同感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
今後の日程等については当ホームページに詳細を掲載していますので、是非ともご覧ください。
多くのご応募を心よりお待ち申しあげております。

  2学期始業式!
Date: 2018/09/04
本日、2学期の始業式を行いました。夏休み中はそれぞれに楽しい時間をお過ごしされたことでしょう。2学期は幼稚園では「運動会」「秋の遠足(お芋掘り)」などの行事がありますが、みんなで思い出に残る2学期にしたいものです。
さぁ、明日は来年度入園に向けての「入園説明会」です。沢山の方がお越しになられることを願いながら、本園の良さをしっかりとアピールしたいと思います。
なお、皆様には台風21号には十分お気を付けくださいませ。

  震災記念法要
Date: 2018/09/01
久しぶりのブログです!
本日は第3回聴聞会として震災記念法要のご縁に会っていただきました。多くのご参加ありがとうございました。また、慈光院の門信徒の方々がお作りになられた「すいとん」を法要後にみんなで頂戴してより良いご縁でありました。
さて夏休みも残り僅かとなり、火曜日から2学期がスタートいたしますので、ご家庭でも体調管理をしっかりしていただきみんな元気な姿で始業式を迎えたいと思います。

  防災研修!
Date: 2018/08/03
楽しい夏休みをお過ごしですか?
幼稚園は静寂に包まれた日々ですが、昨日はこの夏休み期間を利用して本所防災館での「防災研修」に行ってきました。毎年恒例の研修ですが、お子さまの命を預かる幼稚園として、いつ何時発生するかわからない地震・火災等に備え、教員自らが研鑽を積み瞬時な対応を学ぶ機会としています。『継続は力なり』! ※アルバム参照

  自由登園A
Date: 2018/07/27
自由登園2日目が終了しました。沢山の園児たちが来て夏休み前最後のお楽しみにみんな大喜びでしたよ。
そしてなんといっても放課後に練習を積み重ねた先生たちの『マジックショー』。完成度は別として園児たちの笑顔と大きな声援に先生たちも充実感で一杯でしたよ。
1学期は何かとご協力とご理解いただきありがとうございました。本格的な夏休みに入りますが、この期間に是非とも色んなことにチャレンジして二度と戻ることのない楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。また2学期に元気な姿でお会いいたしまょう。 ※アルバム参照


  自由登園@
Date: 2018/07/26
今日は本当に過ごし易い1日でしたね。初めての試みとして自由登園を計画したところたくさんの園児たちが登園してくれました。通常保育とは異なり、全員で映画鑑賞をして、各学年毎に水遊び、シャボン玉遊び、プール遊びと少しの時間でしたが夏らしい楽しみ方にみんな笑顔で大喜びでしたよ。
さあ、明日に向けて先生方が時間を作り入念に練習をした別の出し物を考えているのでどうぞお楽しみに!
※アルバム参照

  夏期保育A
Date: 2018/07/25
夏期保育が終了しました。AチームとBチームは昨日の逆でスイカ割り、魚釣り、輪投げ、ボウリング、宝さがし、水遊び、金魚すくい、そしてプール遊びを行い、暑い中でしたが目一杯楽しく過ごした2日間でした。
幼稚園の行事も残すところあと少しです。限られた日程で楽しい時間を過ごしたいと思います。
※アルバム参照

  夏期保育@
Date: 2018/07/24
10日振りに幼稚園に来た年少組・年中組さんたち、元気な声で「おはようございます!」と言ってくれました。
今日、Aチームはスイカ割り、魚釣り、ボウリング、輪投げ、プール遊びを行い、みんなで手作り弁当を食べました。Bチームは宝さがし、水遊び、金魚すくいなどを行いました。みんな元気一杯で楽しい一日を過ごしましたよ。しかし気温の高い日が続いていますので幼稚園でも水分補給はこまめに取ってますが、お家でもお子さまの体調管理をお願いします。※アルバム参照

  お泊まり保育(夏期合宿)
Date: 2018/07/19
お友だちや先生たちと一緒に過ごす2日間が終わりました。
初日はマスつかみ、川遊び、キャンプファイヤー、ビックリ大会、花火などで過ごし、夕食時には疲れてウトウトしながら食べる子もいましたが、その後のイベントで元気復活! 就寝後は朝までスヤスヤでしたよ。
2日目は起床後、広場で体操、リレーで目を覚まして朝食をモリモリ食べ、最後の川遊びを時間の許す限りたっぷり楽しみ一杯遊びました。最後にホテルの方へ班別で丁寧なご挨拶をして帰路につきました。この2日間は子どもたちにとって一生の思い出になることでしょう。※アルバム参照(あとは写真やDVDでお楽しみください)

  1学期終業式
Date: 2018/07/16
土曜日の第2回聴聞会には多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
一方、1学期の終業式を3階ホールで終えることができました。いよいよ夏休みですが、年長組はお泊まり保育、年中・年少組は夏期保育、そして全園児対象の自由登園と楽しみが続きますね。しかしその後の本格的な夏休みではお出かけされることもあるかと思いますが、出来るだけ規則正しい生活に心掛けることをお願いいたします。夏休み期間は楽しみも一杯ありますが、苦手なことを克服できる期間でもありますので、色々とチャレンジしてみてくださいませ!

  7・8月生まれの誕生会
Date: 2018/07/12
本日は7月に誕生日を迎えるお友だち18人と8月に誕生日を迎えるお友だち13人の誕生会を行いました。みんなでお祝いの言葉や歌で大いに盛り上がりました。その後、先生たちのアドリブを交えたユーモアたっぷりの「劇 シンデレラ」を観て、1学期最後の誕生会を楽しく過ごしましたよ! ※アルバム参照

  ランチに参加C
Date: 2018/07/10
今日は年長つき組の給食にお邪魔しました。パン給食でしたが食べるのがはやいお友だちはおかわりをしてモリモリ食べていましたよ。そしてみんなで育てた夏野菜のミニトマトが最後の収穫となり、みんなで感謝の気持ちでいただきました。私も有り難いことに少しおすそ分けを頂戴し感謝感激です。

  ランチに参加B
Date: 2018/07/09
今日は年少もも組の給食にお邪魔しました。「園長先生!お豆大好きだから全部たべたよ」という声を聞いて、入園してまだ3ヶ月ですが心も身体も大きくなったと感じて嬉しくなりました。

  ランチに参加A
Date: 2018/07/06
本日は年中ゆり組に給食を食べに行ってきました。楽しく賑やかな時間を過ごしましたよ。お友だちの中には「園長先生、今日は全部たべたよ!」という元気な声にさすが年中さんて感じでしたよ。

  ランチに参加!
Date: 2018/07/06
昨日は年長ほし組の昼食にお邪魔しました。1学期も残り少なくなってきたので各クラスの昼食に順番で伺っています。みんな温かく迎えてくれ楽しい時間を過ごせて幸せです。既に年少すみれ組と年中ふじ組には先週伺いましたが、カメラを持参するのを忘れるという大失態。次回(2学期)は必ず撮影いたします。
今日は年中ゆり組に伺う予定です。

  子ども盆踊り開催!
Date: 2018/07/03
本日、今年度の「子ども盆踊り」を開催したところ、予想を上回る多くの方々にご参加いただき、感謝感謝です。在園しているお友だちとご家族、卒園したお友だち、そして何より来年幼稚園をお考えの未就園児とご家族が何と約50組も来ていただきました。有難いことです。参加された皆さんの笑顔と楽しそうに踊っている姿をみて胸が一杯になりました。築地本願寺のキャラクター「カルランくん」も駆けつけ盛り上げてくれました。
未就園児の方は9月には入園説明会がありますので、詳しくはこのホームページでお知らせいたします。
※アルバム参照

  七夕まつり
Date: 2018/07/02
今日は七夕について3階ホールに全園児が集まって、先生から七夕のいわれのお話しを聞きました。そしてビデオ「たなばたさま」を観て、みんなで一緒に「きらきら星」を歌いましたよ。1番は全員で歌い、2番では年少は踊り、年中は鈴、年長はハーモニカで合奏しました。
最後に「たなばたの歌」を歌って、楽しい時間を過ごしましたよ。 ※アルバム参照

  七夕飾りと集合写真
Date: 2018/06/28
今日は竹の笹に自分の達成したいことや目標とお家の方の願いを書いていただいた短冊を飾り付けました。その後本来であれば園庭で竹の笹をバックに集合写真を撮るのですが、強風のため3階ホールで撮影しました。そちらもまたお楽しみに! なお、竹の笹は暫くの間、園舎に飾りますね。

  歯科健診
Date: 2018/06/28
昨日は年中組の第2回クラス会にお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。1学期の様子や夏休みをはじめ今後の事についてお話しをさせていただきました。
さて、昨日は全園児が今年度の「歯科健診」を受診いたしました。優しい先生の導きで少し緊張気味のお友だちもいましたが、全員礼儀正しく受けることができました。これからもお家でしっかりと歯磨きの指導をよろしくお願いいたします。

  夏野菜最後の実り!
Date: 2018/06/26
今週から急に気温が上がりましたね。夏バテや体調にご留意ください。
さて、年長組が大切に育てている夏野菜が最後の実りになってきました。最後の収穫を楽しみにしたいですね。

  向日葵咲き始める!
Date: 2018/06/21
年長組が夏野菜と一緒に大事に育てている向日葵が沢山咲き始めました。生き生きとした咲きっぷりで前向きな気持ちにさせてくれますね!
また本日は「夏至」ですね。1年の間で最も昼の時間が長くなり、いよいよ夏本場である暦ですが、不安定な天候が続いています。でも植物などには大切な梅雨ですので向日葵のように前向きに乗り切ってまいりましょう。

  ふれあい参観日
Date: 2018/06/16
本日のふれあい参観日にお越しいただきありがとうございました。お子様たちと一緒にゲームや体操を行われていかがでしたか? 日頃のお仕事でお疲れだったと思いますが、お家で遊ぶのと違って新たな発見があったのではないでしょうか。子どもたちも嬉しく楽しい時間を過ごしていましたよ! ※アルバム参照

  夏野菜の収穫
Date: 2018/06/15
本日年長組が大事に育ててきた夏野菜を雨の中でしたが収穫しました。茄子やミニトマトが沢山実り、みんなで喜びなか丁寧に収穫して給食時に少しずつ分け合って食べる事ができました。子どもたちは普段食べている食材がいろんな方のご苦労でできていることを体験し、より一層感謝を心を学んでくれたと思います。
※アルバム参照

  年少組の保育自由参観日
Date: 2018/06/15
本日は年少組の保育自由参観日に多くのお家の方に来ていただきありがとうございました。子どもたちの日頃の様子を見ていただくため保育者も普段通りに保育を行いました。いかがだったでしょうか?
ご自宅での様子とは違い、成長された姿を見られたのではないでしょうか。これからも日々成長されることが楽しみですね! ※アルバム参照

  夏野菜の生育中!
Date: 2018/06/13
本日は年少組の第2回クラス会にお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。今回は1学期についてやこれから迎える夏休み・運動会・秋の遠足などについてをお話しいたしました。
さて、年長組が大事に育てている夏野菜の生育が著しくなってきましたのでお知らせいたしますね。これからもっと大きくなるのが楽しみですね。向日葵も咲き始めましたよ! ※アルバム参照

  6月生まれの誕生会
Date: 2018/06/11
本日は15人の6月に誕生日を迎えるお友だちの誕生会を行いました。みんなでお祝いの言葉や歌で大いに盛り上がりました。その後、先生たちによる「劇 くまのプーさん」を披露して楽しい時間を過ごしましたよ!
※アルバム参照

  年中組園外保育!
Date: 2018/06/08
本日は年中組が上野動物園へ園外保育に出かけてきました。天候にも恵まれ東園のみでしたがゆっくりと沢山の動物たちを見ることが出来ました。先日の年長組同様、来園者が多くパンダ館は見れませんでしたので、是非ともご家族でお出かけくださいませ。※アルバム参照
なお、本日より年少組と年長組はプールに入りました。お話を聞いてあげてください。

  年少組園外保育!
Date: 2018/06/07
本日は年少組が園外保育に出かけてきました。昨日梅雨明け宣言されたのにもかかわらず晴天に恵まれ良かったです。きっと日頃の行いでしょうね。そして年少組だけで行く園外保育でしたが、最後まで元気に楽しくしてましたよ。※アルバム参照

  上野動物園へ!
Date: 2018/06/06
昨日は年長組の園外保育で上野動物園に行ってきました。天候に恵まれ多くの動物たちを見ることが出来ました。但し、修学旅行の学生を含め多くの来園者で賑わい、パンダ館では長蛇の列が出来ていたため今回は時間の都合上、諦めましたので是非ともご家族でお出掛けくださいませ。※アルバム参照

  保育自由参観日A
Date: 2018/06/01
昨日に続き年長組と年中組「保育自由参観日」2日目にお越しいただき誠にありがとうございました。
お家の方が近くで見られているので笑顔で元気な姿が良かったですね。今日は「水彩遊び」「ワーク」「体操」「七夕笹飾り製作」などを行い、本当に楽しそうでしたね。次回は年少組の保育自由参観日がありますので楽しみにしていてくださいませ! ※アルバム参照

  保育自由参観日@
Date: 2018/05/31
本日は今年度最初の年長組と年中組の「保育自由参観日」1日目でした。沢山のお家の方に来ていただきありがとうございました。園児たちも笑顔一杯で保育者の指導のもと「ハーモニカ」「体操と縄」「折り紙遊び」「たのしいワーク」などを明るく元気に行っていましたね! 明日も多くの方のご来園をお待ちしています。
※アルバム参照

  夏野菜は順調生育!
Date: 2018/05/26
本日は今年度第1回目の聴聞会にお参りいただきありがとうございました。園児たちも3階ホールで合同仏参を行い上手にお参り出来ていましたよ。
さて、4月18日に苗や種から植えた「茄子・トマト・向日葵」は順調に生育をしています。特に茄子は花も咲いて実がつき始めました。沢山の実がなることを願い、お当番さんが一生懸命に水やりをして育てていますよ。

  春の遠足!
Date: 2018/05/22
本日は「春の遠足」お疲れ様でした。
全園児がお家の方と一緒に参加していただきありがとうございました。「ふるーつはんと」では各エリアを回っていろんな動物を探しシールを獲得して、ゴールでお土産を貰って大喜びでしたね。また、みんなでお弁当を食べて楽しい時間を過ごした後、真っ黒になって最後までたくさん遊びましたね。
さあ、明日はお疲れ休み(職員もね(笑))です。ゆっくり休んで木曜日に会いましょう!! ※アルバム参照

  築地本願寺降誕会参拝
Date: 2018/05/18
本日、東京教区保育連盟主催のしんらんさまのご誕生を祝う宗祖降誕会「しんらんさまとこどものつどい」に本園を代表して年長組と保護者の皆様で参拝してきました。代表のお友だちもしっかりと役目をやり遂げ、全員でしんらんさまのお祝いをしてまいりました。
後半での園児の発表で本園は「もんじゃってなんじゃ?」をゲストで登場した築地本願寺キャラクターの『かるらんくん』と一緒に踊ってきました。
みんな明るく元気に参拝しましたよ。※アルバム参照

  初めての園外保育A
Date: 2018/05/18
昨日、年長組(つき)と年少組(すみれ)の合同園外保育に行ってきました。すみれ組はもも組同様初めての園外保育でしたが、広い公園で一杯走り回り年長組のお兄さんお姉さんと沢山遊びました。また、昼食のパンもモリモリと食べて元気一杯でしたよ。※アルバム参照

  降誕会参拝
Date: 2018/05/17
おはようございます!
昨日は本来5月21日なのですが日程の都合少し早いですが降誕会参拝として慈光院本堂に全園児でお参りをいたしました。降誕会とは宗祖の親鸞聖人の誕生を祝い、宗祖のご遺徳を偲びつつ今生かされている喜びに感謝するものです。年少組は慈光院へ初めてお参りしたので少し緊張気味でしたが、上手にしっかりとお参り出来ていましたよ。最後に慈光院主管からお供物をいただき、昨日持って帰ってますのでご家族でお話を交えながらお召し上がりくださいませ。