修了式!
Date: 2019/03/20
昨日は3学期の修了式を行いました。
先日15日に年長組が卒園していき年中組と年少組での少し寂しい仏参となりましたが、この1年で大きく成長した園児たちを目の当たりにして感動いたしました。
ご家庭の事情により3名の退園者がいたり、教職員にも就退任がありますが、在園児たちは一つ学年が上がり新しいクラスでの出発となり、また新入園児を迎えて4月から江東学園幼稚園の新しい年が始まります。
是非、この春休み中に出来なかったことなどにもチャレンジしてみてください。そして進級式には元気な姿でお会いたしましょう。
今回で今年度最後のブログとなる予定ですが、1年間お付き合いいただきありがとうございました。

  卒園式・謝恩会
Date: 2019/03/15
本日、平成30年度の卒園式を理事長はじめ多くのご来賓にご臨席いただき滞りなく終えることが出来ました。
思い出と印象の残る卒園児、本当に大きく成長した姿を見て感慨深いものがありました。
そして保護者の皆様には本園の教育活動にご理解とご協力を賜りましたこと厚く御礼申しあげます。これからも江東学園幼稚園をよろしくお願いいたします。
※アルバム参照

  みんなでお散歩!
Date: 2019/03/14
今日は年長組は記念堂へお散歩に行き、遊具で遊んだり春を感じる花を見ながら散策しました。そして幼稚園に帰った後は園庭一杯をリレーなどをして思う存分楽しみましたよ。
年中組と年少組は幼稚園を出て、国技館、両国駅の横を通り江戸東京博物館、そして記念堂へ回り季節の花や風景を感じつつ散策してまいりました。年中組のお友だちは年少組のお友だちのお世話をしながら手をつないで行ってきたので良いコミュニケーションが取れたと思いますよ! ※アルバム参照

  戦災記念法要&聴聞会
Date: 2019/03/10
本日は日曜日でありましたが「戦災記念法要」のご縁で保護者の方は慈光院でのご参拝いただきました。園児たちは3階ホールでお参りをしました。(教職員も午後の法要に参拝いたしましたよ)
二度と繰り返してはならない悲惨な戦争。多くの犠牲から今日までの暮らしにして頂いたご苦労に感謝しなければならないとの思いを子どもたちにお話しさせていただきました。
お参りの後、年長・年中組は「一つの花」というアニメを観て学び、年少組は各クラスで紙芝居と担任の話しで学びました。
是非ともご家庭でもこのご縁を大切にされ、お話しをされてみてくださいませ。

  全園児お別れ会
Date: 2019/03/05
今日はあと10日で卒園する年長組を送る「全園児お別れ会」を行いました。
一緒に遊んだお兄さんやお姉さんともあと少しでお別れです。そこで全園児お別れ会としてみんなで楽しい時間を過ごしましたよ。
年少組は「カエルンバ アヒルンバ」を可愛く踊り、年中組は「ハーモニカや歌」を披露して、年長組は体操「もんじゃってなんじゃ?」を元気よく踊りました。みんなこの日の為に一生懸命練習した成果を発揮してくれました。
そして、姉妹クラスのペアでのおやつタイムは賑やかで楽しそうにしていました。その後、私たち教職員もダンスをプレゼントしました。また、年長組から年中・年少組のペアのお友だちにプレゼントを渡しただけでなく、私たち教職員にもプレゼントをいただき本当に幸せな気分になりました。
最後に年中・年少組から贈る言葉を、年長組からはお別れの言葉を言って、「思い出のアルバム」をみんなで歌って終わりました。
年長組の退場では年中・年少組のみんなが花道を作り、明るく元気にお兄さんやお姉さんを見送りました。
あと僅かな時間ですが、最後まで楽しい思い出を作ってくれればと願うばかりです。※アルバム参照

  卒園奉告参拝
Date: 2019/02/28
本日、年長の園児・保護者の方で築地本願寺本堂において「卒園奉告参拝」を行ってまいりました。
築地本願寺の石川部長より卒園してみんな別々の小学校ですが「みほとけ様」や「しんらん様」はいつも傍にいてくださるので、お約束を忘れないで、これからもずっとほとけの子として成長してください。とご挨拶をいただきました。
幼稚園生活は残り15日程になりましたが、残された時間を大切にお友だちと良い思い出を作って欲しいですね。

  年長組「お別れ会」
Date: 2019/02/22
本日、年長組のお別れ会でカレー作りを行いました。
卒園まであと僅かになり2年又は3年の間、一緒に過ごしたお友だちとの貴重な時間を過ごしました。
各園児たちも野菜切りや鍋への野菜やカレールーの投入を行い、後で聞いてみると少し怖かったという子もいたましたが、頑張って作ったことの方が楽しかったと言ってましたよ。
全員で一つのことに取り組むことの意義があったのではないでしょうか。
出来上がったカレーを3階ホールで一緒にいただき楽しい時間を過ごせました。良い思い出になりました。
※アルバム参照

  年少組園外保育
Date: 2019/02/21
本日、年少組として最後の園外保育で「上野動物園」に行ってきました。
少し行列に並びましたが、ラッキーなことに「シャンシャン」を見ることができました。その分、時間の都合上、すべての動物たちは見れませんでしたが、見ることが出来なかった動物たちについては、今後のお楽しみにしたいと思います。
今日は沢山歩いて疲れていると思いますので、ゆっくりと休ませてくださいませ。※アルバム参照

  合同仏参「涅槃会」
Date: 2019/02/20
本日は本園の「涅槃会」合同仏参を行いました。
涅槃会とはお釈迦様がお亡くなり(入滅)になった日であり、本来は2月15日なのですが本園では日程の都合上、本日行いました。
お釈迦様は王子として生まれられましたが、命のあるものは病気になったり、歳をとったり、そしていずれ死を迎えることに悩まれ、大変な修行をされた後、お悟りを開かれたのです。
私たちは、お釈迦様のご苦労を通して、今生かされている命に感謝する一日にしていただきたいと思います。
合掌

  年中組「お別れ会」
Date: 2019/02/20
昨日は年中組のお別れ会を行いました。
ホイップパンやコロッケパンを保育者の指導の下、衛生面に注意を払いながらお約束を守った中で、後ほど食べるのを楽しみに一生懸命に作りました。その後は運動会でお家の方と踊った「おどるポンポコリン」を踊ったり、吉澤先生のゲームや先生方の出し物などで賑やかに過ごしましたよ。
そして待ちに待った昼食! みんなで一緒に気持ちを込めて作った「ホイップパン」と「コロッケパン」を一杯おしゃべりをしながら賑やかにいただきました。
年中組としては残り少ない時間ですが、沢山の思い出を作って欲しいものですね。※アルバム参照

  2・3月生まれの誕生会
Date: 2019/02/18
本日は29人の2・3月生まれのお友だちの誕生会を行いました。今年度最後となり、みんなで一緒にお祝いの言葉やお歌でお祝いをいたしました。
その後のお楽しみは先生方で行った「劇 ちびまる子ちゃん」でしたが、何回か練習を重ねて臨みましたが、大変盛り上がり大きな声援のもと、最後まで楽しい時間を過ごしましたよ。※アルバム参照

  年少組「お別れ会」
Date: 2019/02/14
今のクラスのお友だちともあとわずかで進級によりクラス替えがありますので、残された期間を大切過ごしてくれればと思います。
今日はみんなで「お別れ会」として、楽しいゲームや玉入れなどを行って時間を過ごしました。私もお昼をみんなの中に混じっていただきました。
そこで感じたことは、入園した頃は人見知りをしたり、よく泣いてみたりの子どもたちがビックリするほど成長していることです。年中組に進級して新たな出会いと成長を期待しましょう。
前日にみんなでプリンを作りましたので、お家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  年長組スポーツ大会
Date: 2019/02/13
昨日は4チームに分かれて年長組のスポーツ大会を行いました。
園庭でリレーと綱引き、3階ホールでは縄跳び競争と玉入れでしたが、勝ち負けが出るスポーツ大会ですので、勝ったチームは嬉しく、負けたチームは悔しい気持ちになるのは当然です。
しかしながら、江東学園幼稚園で2年又は3年間一緒に過ごした仲間です。負けたチームが勝ったチームを称え、勝ったチームは負けたチームの健闘を称えるというシーンに感動です。
これこそが「思いやりのある心」を育むという本園の教育理念の根幹と考えます。 ※アルバム参照

  年中組園外保育
Date: 2019/02/07
本日は年中組として最後の園外保育で「地下鉄博物館」と「行船公園」へ行ってきました。
地下鉄博物館では歴史と仕組みを見学して園児たちは色んなものに興味津々で楽しく回りました。その後は行船公園へ移動して大きな石で出来たすべり台で少し遊んだ後、桜の木の下で昼食を取り、園内の自然動物園を見学して最後にすべり台で時間の許す限り一杯遊びましたよ。
行船公園は来月の桜のシーズンには最高のロケーションと思われますので、ぜひご家族でお出かけください。
※アルバム参照

  年長組園外保育
Date: 2019/02/05
年長組の在園中最後になる園外保育に「葛西臨海水族園」へ行ってきました。
曇り空でしたが3年間共に過ごしたお友だちと一緒に行くことが最後ということもあり、水族館で様々なお魚を見学した後、みんなで芝生で昼食を取った後、寒さに負けず時間の許す限り楽しく元気に芝生で走り回ったり、松ぼっくりを拾ったりして楽しい時間を過ごしましたよ。※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2019/02/02
本日のふれあい参観日には本当に沢山お越しいただきありがとうございました。特にお父様が多くお越しいただけたことに園児たちだけでなく教職員も嬉しく思っています。
各クラスでゲームなどを通してお子様たちと触れ合われ、普段と違う表情を見られて十分にお楽しみいただけたのではないでしょうか。
今週は参観日週間でしたのでお疲れが出ませんように。今後とも幼稚園諸行事にご理解とご協力をお願いいたします。※アルバム参照

  保育自由参観日B
Date: 2019/02/01
本日は保育自由参観日3日目で寒さ厳しい中、沢山のお家の方々にお越しいただきありがとうございました。
年長組はクラスで製作などをした後、2クラス合同の体操指導としてクラス対抗の相撲で大いに盛り上がりました。年中組はハーモニカ指導や製作の前に劇遊びを行いましたが、成長したお子様たちの姿に感慨深いものがあったのではないでしょうか。年少組はクラスで折り紙やゲーム、自由画や絵本読み聞かせなどで楽しく過ごしました。
各学年ともにお家の方にとっては日頃と違うお子様の様子を見ていただけたのではないでしょうか。
※アルバム参照

  豆まき
Date: 2019/01/31
本日は節分の豆まきを行いました。
浄土真宗では一般的に言う節分行事はいたしませんが、自分の直したい所を鬼に置き換えてお面を作り、自分自身が頑張って直すと言う気持ちを持つことを目的に豆まきを行っていることをご理解ください。
私とバスの運転手さんの3名で「赤鬼、青鬼、黄鬼」になり(園児達には内緒!)、豆まきをやって気持ちを入れ替えて頑張っていくという設定でしました。
みんなで大きな声で豆まきをしたので、楽しい時間を過ごしましたよ。 ※アルバム参照

  親子観劇会
Date: 2019/01/31
昨日は墨田区私立幼稚園連合会主催の親子観劇会が曳舟文化センターであり、劇団ポプラの「ピーターパンとウェンディ」を観劇しました。
園児・保護者の皆さん、いかがだったでしょうか?
おとぎの国『ネバーランド』でピーターパンとウェンディ達による海賊達とのコミカルな戦いに少し怖く、そして二人の別れに少し悲しかったけど、最初から最後まで楽しく愉快にワクワクした時間を過ごした親子観劇会でした。来年はどんな劇を観られるかお楽しみに! ※アルバム参照

  保育自由参観日A
Date: 2019/01/29
昨日に続き保育自由参観日2日目に沢山お越しいただきありがとうございました。
今日は年長組は絵の具遊びと廃品遊び、年中組はワークやハーモニカ指導の後、2クラス合同の体操指導ではクラス対抗で楽しくも真剣勝負の相撲を行いました。
年少組は製作・ゲームやふれあい体操、劇遊びを行いましたが、特に劇遊びではとても可愛らしかっただけでなく、お子様たちの成長ぶりに保護者の皆様方も感動されたのではないでしょうか。私も感動しました。
日を置いて3日目がありますが、是非楽しみにしてくださいませ。※アルバム参照

  保育自由参観日@
Date: 2019/01/28
保育自由参観日1日目に沢山お越しくださりありがとうございました。普段の保育の様子やお子様たちの成長を楽しみにされていたことだと思います。
園庭での縄・マラソン・体操、劇遊びやゲームなどで、お友だちと仲良く協力し合っている姿をご覧になっていただき、お家と違う一面も見えたのではないでしょうか。
また2日目、3日目と続きますので楽しみにしてくださいませ。※アルバム参照

  年長「お別れ園外保育」
Date: 2019/01/22
本日、年長組のお別れ園外保育として「東京ディズニーランド」へ行ってきました。
恵まれた天候の中、思いのほか混雑していましたが限られた時間で、それぞれのグループが思い出に残る有意義な一日を過ごしたんじゃないでしょうか。
今日は一杯歩いて大変疲れているかと思いますので、ごゆっくりお休みくださいませ。※アルバム参照

  1月生まれの誕生会
Date: 2019/01/21
本日、1月生まれの誕生会を行いました。年少・年中・年長の登園した15名でしたが、みんなで一緒に大きな声でお祝いの言葉や歌でお祝いをしましたよ。
また、先生方の劇「さるかに合戦」では、みんな大盛り上がりで大きな歓声と応援の声で賑やかな誕生会でした。一つ成長したお友だちに感謝です! ※アルバム参照

  年中園外保育「上野動物園」
Date: 2019/01/18
本日、年中組は上野動物園の西園に行ってきました。
少し寒い日でしたが、元気よく歩くことで身体もポカポカとしてきて、みんなが楽しみにしていたキリンやサイをはじめ沢山の動物たちを見て、笑顔いっぱいの園外保育でした。
昼食もレストランの中で席を取ることができて、おしゃべりをしながらいつもより早く完食しておかわりするお友だち続出でしたよ。
でも一杯歩いたので週末は体調に留意していただきゆっくり休んでくださいませ。※アルバム参照

  報恩講参拝!
Date: 2019/01/17
本日、本園報恩講を慈光院本堂においてお参りいたしました。園児みんなは大きな声でしっかりとした姿勢でお勤めをして、三谷主管のお話しを最後まで聴いていましたよ。
報恩講とは、浄土真宗本願寺派の宗祖である親鸞聖人のご遺徳を偲び、感謝の気持ちを表す最も大事な法要です。親鸞様は1263(弘長2)年11月28日(新暦では1263年1月16日)に90歳で京都において亡くなられました。本山・西本願寺では毎年1月9日から16日まで「ご正忌報恩講法要」として昨日まで全国から沢山の門信徒方がお参りになっていました。
本園でもそのことを踏まえ、本園報恩講として慈光院本堂にて毎年お参りしています。このご縁を大切にされ、今生かされている喜びをご家族で味わっていただきたいと思います。

  入園前説明会開催!
Date: 2019/01/16
本日、4月より新たに「ほとけの子」の仲間になるお友だちの入園に向けて準備いただくことを中心にした説明会があり、多くの方がお越しくださいました。
これから入園式を迎えるまでは楽しみであり、不安もあるでしょうけど、このご縁を大切にみんなで協力し合いながら前進して参りたいと思います。

  年少組「園外保育」
Date: 2019/01/11
年少組が今年最初の園外保育で「夢の島熱帯植物園」に行ってきました。
植物園の中は暖かいですが外は日差しがさす青空のもと、元気一杯に走り回って遊び、みんなで昼食を食べて楽しいひと時を過ごしましたよ。
年を越してひと回り大きくなり、しっかりとお話しができる姿を見て、あと少しで進級して年中さんになる準備が出てきたことに感動です! ※アルバム参照

  始業式!
Date: 2019/01/09
いよいよ3学期が始まり幼稚園では早速、始業式の合同仏参を行いました。
年末年始でしばらく会わないうちに心身ともにひと回り大きくなった姿にたくましさを感じられる中、大きな声でお勤めやお約束を唱和してみほとけ様や親鸞様に元気で暮らせる感謝を伝えた始業式でした。
今生かされている喜びに感謝して、互いに敬い合い支え合いながら生きていく毎日にしたいものですね。

  迎春
Date: 2019/01/01
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
新たな年を迎えて更なる「まことの保育」の推進と江東学園幼稚園の発展を目指して、皆様と力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい一年でありますことを念願して、新年のご挨拶といたします。

  終業式!
Date: 2018/12/20
本日、2学期の終業式を執り行いました。
2学期最初に比べ、お勤めからお歌まで年少・年中・年長組の声が揃っていて園児たちの成長に感動しました。
明日からは冬休みですが、楽しいことが沢山あると思いますが、健康管理に留意していただき、元気な姿で3学期を迎えられることを念願いたします。
なお、各学年で冬休みの課題があるかと思いますので、是非ともチャレンジすることもよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

  年少「縄とマラソン」!
Date: 2018/12/19
2学期も残すところ明日の終業式のみとなりました。
本日、年少組はクラス会のため1日保育でしたが、午前中に園庭で「縄とマラソン」を行いました。縄はやり始めですが一生懸命取り組んでましたよ。その後のマラソンは笛が鳴るまで諦めず走っている姿に感動しました。
みんなで一緒に取り組むことで、やり遂げた時の感動を共有できるので仲間って素晴らしいことを体験してほしいものです。
また、年少組の保護者の皆様、クラス会へのご参加ありがとうございました。※アルバム参照

  ランチにお邪魔D
Date: 2018/12/18
ドッチボール大会の後はお楽しみのみんなでランチ!
私も2学期最後のランチへのお邪魔でした。年長と年少は各クラスに行くことが出来ましたが、年中組はこの日を狙って行ってみました。
パン給食でしたが、流石に年中にもなると殆どが完食しておかわりするお友だちが続出!
2学期も最後の給食となり、登園日も残すところあと2日となりましたが、一日一日を大切に今、生かされている喜びに感謝して生活していきましょうね。
なお、年中組の保護者の皆様、本日のクラス会へのご出席ありがとうございました。

  年中ドッチボール大会
Date: 2018/12/18
本日、年中組のドッチボール大会を行いました。
まだまだルールやプレーの仕方にはぎこちない所がありますが、十分にみんなと一緒に楽しんで元気にやってましたよ。勝敗は良いんです!
みんなで一つのボールを追いかけてお友だちとの親交と信頼を築くことが大切ではないでしょうか。だって折角江東学園幼稚園で出会ったお友だちなのですから。※アルバム参照

  お餅つき
Date: 2018/12/15
本日、園児たちが楽しみにしていた「お餅つき」を行いました。
力士4人(出羽の海部屋3人、春日野部屋1人)が駆けつけてくれ、園児たちと一緒にお餅つきをしたり、ふれ合ったり、各クラスでは質問コーナーと記念撮影などを行い、楽しい時間を過ごしました。
お世話いただいた保護者会の方々に感謝です。
幼稚園でいろんな経験をして多くの行事をして園児たちが成長している実感を今日も味わいました。
※アルバム参照

  ランチにお邪魔C
Date: 2018/12/14
本日は年少もも組のランチにお邪魔してきました。
1学期に比べて食事前のご挨拶もしっかりと行い、その成長ぶりにはビックリでした。食べ始めると「園長先生!今日は絶対に全部食べるから見ていてね!」との宣言通り最後まで諦めず食べることができたので、とても立派でしたよ。
幼稚園でいろんな人と出逢い、いろんなことを教えてもらうことで大きく成長している姿を目の当たりにした時、改めて感動ひとしおのランチでした。

  成道会
Date: 2018/12/13
本日は「成道会」の合同仏参を行いました。
成道会とはお釈迦様がお悟りを開かれた日であります。お釈迦様は、老・病・死という人生の苦悩の解決を求めて29歳で出家され、その後6年間、とても難しい苦行をなされましたが、肉体を苦しめる行をしても悟りを開くことが出来なかったので、苦行を捨て瞑想に入られ49日目の朝に悟りを開かれたのです。それが12月8日に当たります。本園では日程の都合上、本日感謝のお参りをいたしました。
お釈迦様がお悟りを開かれ、阿弥陀如来という仏さまを見出され、親鸞聖人が浄土真宗を開いて頂いたお陰で今のご縁(江東学園幼稚園での出逢い)があることに感謝して、共々に成道会を味わいたいものです。

  年長ドッチボール大会
Date: 2018/12/13
昨日は年長組のクラス対抗ドッチボール大会を行いました。日頃の練習の成果を発揮して、しっかりとルールを守って元気よく力を合わせてプレーする姿に成長を感じました。勝ち負けがつくスポーツですが勝ったチームも負けたチームも互いに称え合うところが凄く良かったですよ。
また年長組のクラス会に多数ご参加いただき誠にありがとうございました。2学期は残すところ僅かになりましたが、最後まで元気に明るくをテーマに寒さに負けず頑張ってまいりましょう。
※アルバム参照

  ランチにお邪魔B
Date: 2018/12/11
本日は年少すみれ組のランチにお邪魔してきました。
作品展の休み明けだったので「園長先生!だるまちゃんとてんぐちゃんと体の大きさ比べて」っと言われ、比べてみましたが私の方が少し小さかったかな(笑?)
でも感心したのは1学期より給食をしっかり食べることが出来るようになったことです。今日はパン給食でしたが完食するお友だちが沢山いて、気持ちも体も確実に成長していますよ。

  平成30年度「作品展」開催
Date: 2018/12/08
作品展は2年に一度、廃品等を活用して各クラステーマを掲げ、みんなで協力して作りあげていく行事です。
この1か月余りの間、それぞれが個性を出しながら協力して作った全体作品や個人作品の出来栄えに感心させられ、素晴らしい作品展となりました。
保護者役員の方をはじめ、多くの方々にご協力をいただき、盛会裏に終了して教職員一同感謝いたしております。ありがとうございました。
※詳細は左記のアルバムをご覧ください。

  創立記念日
Date: 2018/12/01
江東学園幼稚園の誕生日である95回目の創立記念日を本日迎えました。これまで本園にご縁があった有縁の方々に感謝いたしますとともに、引き続き「まことの保育」の更なる推進に全力を尽くしてまいります。
さて昨日は、創立記念の紅白餅を子どもたちが持ち帰ったと思いますが、ご家族で分けあって食べて頂きながら、今後も「感謝のこころ」「思いやりのこころ」「ありがとうと言えるこころ」を育んで頂ければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  ランチにお邪魔A
Date: 2018/11/30
今日は年長ほし組のランチにお邪魔してきました。さすが年長さんになるとモリモリ食べておかわり続出でしたよ! 食べるスビートに差のある子もいますが、最後まで残さず完食できるよう諦めずに頑張って食べている姿を見ると、作品展への製作にも通じるところがあるみたいですよ。
それでは、体調管理をして頂いて良い週末をお過ごしください。

  ランチにお邪魔@
Date: 2018/11/29
昨日のブログからいきなり今日ですみません(笑)
2学期の給食回数も残り少なくなりましたので急に思い立って、つき組のランチにお邪魔してきました。
さすがに年長さんのお友だちは元気に賑やかにモリモリと食べていましたよ。中には「園長先生、今日はいつもより速く食べれたよ!」とお話してくれ、年長さんの成長ぶりにはビックリでした。作品展製作の追い込みでみんな頑張ってますよ。

  作品展の製作真っ只中!
Date: 2018/11/28
おはようございます!
日々寒さが厳しくなってきましたのでお子様はじめお家の方も体調管理には留意なさってくださいね。
幼稚園では園児たちが作品展に向かってみんなで力を合わせて製作中です。各クラスどんな作品ができるか当日を楽しみにしていてくださいませ。
作品展終了まではブログ更新が滞りますがご容赦ください。

  保護者研鑽会
Date: 2018/11/17
昨日は墨田区私立幼稚園連合会主催の「保護者研鑽会」が曳舟文化センターで行われました。会場の都合で人数に限りがありましたが、全8園から多くの方にご参加いただき、本多優子ご講師からアンガーマネジメントについてをご講演いただきました。子育てにおいてどうイライラと上手く付き合っていくかなどの内容で貴重な時間を過ごす事が出来ましたよ。
それでは皆様、良い週末をお迎えくださいませ!

  みんなでランチ!
Date: 2018/11/09
今日の年少組園外保育は朝からの雨天で中止になりました。そこで、3階ホールでゲームをしてみんなでランチをしました。園外に行けなかったのは残念でしたが大きな声を出して走り回って大はしゃぎでしたよ。それぞれが園外シートを広げて一杯おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。※アルバム参照

  築地本願寺参拝!
Date: 2018/11/08
本日は築地本願寺本堂で東京教区保育連盟主催の「園児の報恩講」がお勤めになりましたので、幼稚園を代表して年長組園児並びに保護者で参拝に行って参りました。
このお参りは11/11よりご修行になる親鸞聖人のご遺徳を偲び、感謝の気持ちを伝える法要にあわせて園児たちの法要を行ったものです。本堂の荘厳な雰囲気の中、感謝の気持ちでみんなでお参りをいたしましたよ。
また法要後、保護者は本堂で法話を聴聞して、園児たちは場所を蓮華殿に移して、ダンスや体操、紙芝居で楽しい時間を過ごしました。※アルバム参照

  上野動物園(年長組)
Date: 2018/11/06
本日は年長組の園外保育で上野動物園に行ってきました。残念ながら途中から雨に降られましたが、いそっぷ橋の下で雨やどりをしながら、他の幼稚園や小学校と並んで昼食を楽しく食べましたよ。食事後は雨脚が強くなったので先生の機転で「伝言ゲーム」や「ボール渡しゲーム」をして賑やかに過ごしました。ゆっくりと回ることはできませんでしたが経験できない楽しさも経験しましたよ。今日は暖かくしてお家で過ごしてくださいませ。
※アルバム参照

  11・12月生まれの誕生会!
Date: 2018/11/05
本日、11・12月生まれの誕生会を行い、みんなでお祝いの言葉や歌で楽しい時間を過ごしましたよ。
そして今回は毎年恒例の「お楽しみ会」だったので、保護者会厚生部さんの手配で数々の賞を受賞されている『歌う バルーンパフォーマー 』の★MIHARU★さんによるショーを観ました。明るく楽しいショーで様々なバルーンを披露され、園児たちは大はしゃぎで最高の時間でした。各クラスにバルーンをいただきましたよ。
厚生部さんには早くから計画していただき感謝感謝です。ありがとうございました。※アルバム参照

  年中組園外保育!
Date: 2018/11/02
晴天の中、年中組は園外保育に行ってきました。普段見ることのできない様々な熱帯植物を観察した後は、広場で園外シートを敷いて昼食を食べました。前回の園外保育は残念ながら雨天だったので昼食後の時間はみんな大はしゃぎで楽しそうでしたよ! 大きなカマキリも見つけました。※アルバム参照

  中国深セン市学前教育協会来園!
Date: 2018/10/31
本日、国際交流の一環として「中国深セン市学前教育協会」の団体が来園されました。参加者は全て深セン市の幼稚園の園長先生であり、日本における幼児教育の現場を見学するため、一般社団法人日中文化交流センターが仲介され来園されたものです。本園の合同仏参を見学された後、交流(質問)時間と記念品贈呈、記念撮影などを行い、少し園内を見学されて帰路につかれました。
良い国際交流の機会となりました。※アルバム参照