職員防災訓練/防災館
Date: 2021/07/27
本日は例年恒例の職員が防災館に出向いて救命措置・消火・地震体験・火事による煙体験訓練を行いました。
日頃よりいざという時のために幼稚園では数回に亘り訓練を行っていますが、職員自身も訓練を行うことによりレベルアップに努めています。今回の訓練経験を通して今後の避難誘導などに生かせればと思っています。継続は力なりです!! ※アルバム参照

また、本ホームページでは来年度入園希望者対象の「入園説明会」の案内をしていますので、お近くの方がおられましたら是非ともご紹介頂ければ幸いです。

  夏期保育2日目
Date: 2021/07/21
夏休み前最後の行事「夏期保育」2日目となりました。
本日は昨日と逆でAチーム(ふじ・もも組)は3階ホールでのスイカ割りからプールとゲームを行い、みんなでお弁当を食べてスイカを頂きました。
Bチーム(ゆり・すみれ組)は園庭で泥んこになっての宝探しや水遊び、金魚すくいを目一杯楽しみましたよ!!
いよいよ明日から本格的な夏休みですが、コロナ禍であることを踏まえご家庭でも感染予防対策を講じた上で生活をしてくださることを願っています。
本日でしばらく間、ブログはお休みいたしますが、またの機会をお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  夏期保育/1日目
Date: 2021/07/20
本日は年少・年中組の恒例の「夏期保育」1日目です。
Aチーム(ふじ・もも組)とBチーム(ゆり・すみれ組)の2班に分かれて先生方手作りの色んな遊びを行いました。
まずAチームは砂場での宝探し、園庭での水遊びや金魚すくいをしてどろんこになって楽しみましたよ!!
そしてBチームは3階ホールでのスイカ割り、プール遊びやゲームをして最後まで楽しみましたよ。みんな交代で割ったスイカはお弁当の時にデザートで美味しく食べました。
明日の2日目は内容を逆にして夏休み前の最後の行事をみんなで目一杯楽しみたいと思います。
是非、お家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  夏の登園日/最終日
Date: 2021/07/16
今日で夏の登園日の3日間が終わりました。年長組のみんなは長い夏休みに入ります。年中・年少組のみんなは来週「夏期保育」があり、先生方が色んな催しを考えてくれているのでお楽しみに!!
さて今日の夏の登園日最終日は、年長組は最初に体操指導でしたが既に運動会に向けての練習が始まっています。そしてステッカー作りを楽しみ、最後にプールに入りました。
年中組は最初に仏参を行い、そしてプールに入り、少し早いですが8月の絵本を読んだり折り紙を折りました。
年少組はオリンピック最終日です。最初に最終種目の重量挙げを行い、その後はメダル作りをしてプールに入り、最後に3日間の締めである閉会式を3階ホールで行い先生から自分たちで作った金メダルをもらいました。是非お家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  夏の登園日/2日目
Date: 2021/07/15
年少組は昨日からのオリンピック2日目でした。縄・マラソン、そしてお部屋でも行い、その間にプールにも入りましたよ。
年中組は3階ホールで体操、尻尾取りゲーム、リレーを行い、その後は楽しい給食を食べた後にプールにも入りましたよ。
年長組はプールに入り、お部屋で川を作ってお泊まり保育の練習でマスつかみを行いました。その間には夏野菜の茄子とミニトマトを収穫して給食時に浅漬けにして食べましたよ!!
いよいよ明日は夏の登園日の最終日です。また趣向を凝らした内容がありますので、どうぞお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  夏の登園日/1日目
Date: 2021/07/14
昨日1学期終業式を終えた所ですが、本日から3日間「夏の登園日」として保育を行っています。この夏の登園日については、本来今日と明日は年長組のお泊まり保育でしたが「緊急事態宣言」による延期で急遽夏の登園日を設定いたしました。
そこで各学年毎に先生方は、どうすれば幼稚園で園児たちが楽しく過ごすことが出来るかを知恵を絞り考えてくれました。特に年少組は東京オリンピックにちなんで幼稚園でのオリンピックを行いました。みんな最後まで楽しい時間を過ごしていましたよ。明日からも続きますが、明日以降は年中・年長組もお知らせしますのでお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  1学期終業式
Date: 2021/07/13
本日で1学期の終了となりましたので終業式を行いました。但し、密を避けるため3階ホールで3部制により行いましたが、特に年少組はきちんと正座をしてお参りする姿に感動いたしました。
この1学期は楽しいことばかりではなくコロナウイルス感染拡大の影響による変更などがありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力で無事に終えることが出来ました。心より感謝申しあげます。
今後もしばらく登園日や夏期保育、そして8月後半には夏のお楽しみ会や年長組のお泊まり保育と夏休みも盛り沢山ですので、是非お楽しみにしていてくださいませ。
※アルバム参照

  7・8月生まれの誕生会
Date: 2021/07/12
本日7・8月生まれの誕生会を行いました。
2ヶ月の園児が対象でしたので沢山いて賑やかでしたが、コロナ禍であることを踏まえ3階ホールで3部制にて行いました。
歌や言葉でのお祝いをはじめ、今回の先生方による劇は「おむすびころりん」を披露して頂きました。最後まで明るく元気な誕生会でしたよ!! ※アルバム参照

  夏野菜(茄子)の収穫
Date: 2021/07/09
今日は雨が止んでいる時に年長組の園児が一生懸命心を込めて栽培してきた茄子を収穫いたしました。
食育の一環として夏野菜の栽培を毎年行っていますが、今年は特に雨の日が続き日照不足でミニトマトの成長が遅れていますが、茄子は沢山立派に育ちました。
クラス毎に収穫して浅漬けを作り給食の時に食べましたが、少し苦手な子でもやっぱり自分たちでお世話をした茄子ですので「先生たべれたよー」と言って食べていましたよ。相当沢山あったのですがおかわりをする子もいて、楽しい給食となりました。
是非お家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  お盆合同仏参
Date: 2021/07/07
本日はお盆の合同仏参を年長・年中組は姉妹クラスで3階ホールで2部制で行い、年少組は各クラスで行いました。
お盆は先人(ご先祖様)の方のご苦労を偲び、今生かされている事の喜びと感謝の気持ちでお参りさせて頂く法要です。お家の方々にはご案内のとおり7/13の終業式の日に慈光院本堂で盂蘭盆会法要がご修行になりますので、どうぞご参拝ください。※アルバム参照

  七夕まつり
Date: 2021/07/05
本来は7月7日が七夕ですが日程の都合上、本日3階ホールで2部制により七夕まつりを行いました。
年長・年中。年少組が各1クラスずつ集まり、最初に先生方によるペープサート「たなばたさま」を披露して頂きました。その後は「キラキラ星」の一番をみんなで歌い、二番は年長・年中組は色んな楽器を使った合奏、年少組は踊りを行いましたよ!

ちなみに昨日の東京都都議会議員選挙においては、墨田区私立幼稚園連合会・東京都私立幼稚園連合会並びに築地本願寺が推薦していた「川松真一朗さん」が見事3期目の当選を果たされました。ありがとうございました。
早速、本日開催された墨田区私立幼稚園連合会園長会にご挨拶に来られましたのでご報告いたします。
※アルバム参照

  こども盆踊り
Date: 2021/07/02
今年の「こども盆踊り」はコロナ禍であることを踏まえ園庭において3部制で行う予定でしたが、連日の雨天により園児のみで3階ホールで実施いたしました。園児たちは沢山練習した成果を発揮して楽しんでくれたと思います。
保護者の皆さまには度重なる変更で大変ご迷惑をおかけいたしましたが、何とか無事に終える事ができました。
先生たちも急な変更に対応して準備を整えてくれ感謝です。
後は残り僅かな1学期となりましたが、楽しみな行事がまだまだ続きますのでご期待くださいませ。
引き続き感染予防対策を講じてお過ごしください。
※アルバム参照

  七夕の笹飾り
Date: 2021/06/24
今日は七夕にちなんで笹に短冊を飾りました。
本園は浄土真宗本願寺派の幼稚園であるため短冊には願い事は書きません。書くのは自分の目標や達成したいことを書き、今後それに向けてチャレンジする心を持つことを書いたものです。
年長・年中・年少組がそれぞれ飾り付けをしましたので、ご来園の際はご覧になってくださいませ。
※アルバム参照

  新規除菌アイテム購入!
Date: 2021/06/23
本日納品された「ザ・除菌バスター」という商品です。
幼稚園では玩具・遊具をはじめ大小様々な備品があります。また園バス運行においても一便毎に消毒をしていますが、毎日のことになると職員の負担も考えていましたがこの商品を紹介頂きましたので、早速9台(各クラス、バス、職員室使用分)を発注し本日納品されたました。
特徴としては、微細ミストを大量噴射することで従来のスプレーボトルに比べて細かい部分に消毒が行き届くことや、微細ミストであるため拭き取りの必要がないことです。これにより様々な備品に活用できるだけでなく職員の負担軽減も解決できるものです。
また来園の際に機会があればご覧ください。

  6月生まれの誕生会
Date: 2021/06/21
今日は6月生まれの誕生会を密を避けるため3階ホールで3部制により行いました。
誕生月の園児にみんなから歌や言葉のお祝いをして笑顔いっぱいでした。そして恒例の先生による劇は「おしゃれなおたまじゃくし」を披露して最後まで大盛り上がりでしたよ。なお今回は私も出演しました(笑)
その後はお楽しみの手作り弁当でしたが、お家の人に作って頂いた弁当だったので完食する子がいっぱいでしたよ。お家でも感想を聞いてあげてください。
※アルバム参照

  保育参観日G/最終日
Date: 2021/06/18
本日で1学期の保育参観日の日程が最終日となりました。今日の最終日は年少組でしたが、仏参の後、ハサミを使って円を切ってみることをしましたが、上手に切れる子、そうでない子もいましたが、これからどんどん成長していくと思いますのでお楽しみにしてください。お家でも是非練習してみてください。※アルバム参照

  保育参観日F
Date: 2021/06/17
本日は年中組と年少組の参観日でした。足元の悪い中ご来園頂きありがとうございました。
年中組は英語レッスンとうちわ作りを行いました。年少組は仏参の後、体操とうちわ作りを行いました。いずれも盆踊りに向けてのうちわ作りでしたが出来上がりが楽しみですね。明日は最後の参観日で年少組となりますので引き続きよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  保育参観日E
Date: 2021/06/16
本日の親子参観日は年少組のみでありました。
お仏参から体操をして後は、ハサミを使って紙に書かれた円を切ってみるものでしたが、最初の先生のお話や注意事項をしっかり聞いてみんな果敢にチャレンジしていましたよ。
また今日は午後から年長組のクラス会にはご多忙の中お集まり頂きありがとうございました。

  保育参観日Dと夏野菜の栽培
Date: 2021/06/15
今日からの保育参観日から年少組がスタートいたしました。分散でご来園されていますのでゆったりと参観して頂けたのではないでしょうか。
日頃ご覧になれないお子様の姿を見て頂き成長を感じられたのではないでしょうか。明日からも続きますので来園される方はどうぞお楽しみにしていてくださいませ。
また、年長の園児が大事に育てている夏野菜に変化が見られてきました。茄子の実が大きくなり始め、ミニトマトの実も赤くなってきました。これからもどんどん成長していくと思いますのでこちらもお楽しみに!

  ふれあい参観日
Date: 2021/06/12
本日は1学期のふれあい参観日を行いました。
本来は午前中で終了いたしますが、コロナ禍であるため各クラス2〜3回に分散しました。
年長組は「つくってあそうぼう」、年中組は3階ホールで「ゲーム」、年少組は「ふれあいあそび」でしたが、
保護者の皆さまには暑い中ご来園頂き、お子様たちの普段見れない姿や一緒に活動したりと楽しい時間をお過ごし頂けたのではないでしょうか。
またお家でもお子様のお話しを聞いてあげてくださいませ。※アルバム参照

  保育参観日Cとプール遊び
Date: 2021/06/11
本日は年長組の保育参観日最終日です。
2クラスともに「水彩遊び」を行いそれぞれ特徴のある作品になっていましたよ。今後は年中組と年少組の参観日が来週は続きますので、お楽しみにしていてくださいませ。
また、プール遊びでは日程上昨日入ることが出来なかったクラスを含め全クラスがプール遊びをする事ができました。これからも天候が良く気温が上がれば密を避けながら入っていきたいと思います。※アルバム参照

  保育参観日Bとプール開き
Date: 2021/06/10
本日は年長組の保育参観日でした。主な内容は英語レッスンを参観していただきました。年長組のみんなは2年目を迎えましたので講師の先生とも息がぴったりで充実した内容だったと思いました。
また今日からプール遊び遊びが始まりました。今日は日程上の都合で年少組のすみれ組と年中組の2クラスが入りましたが、気温が高かったのでみんな気持ちよさそうに楽しく入れていましたよ。※アルバム参照

  保育参観日A
Date: 2021/06/08
今日は保育参観日の2日目で年長組・年中組の参観日でした。
年長組は朝の会のあとワークでひらがなを行いました。年中組はハーモニカ・ワーク・七夕笹飾りを行いました。コロナ禍であるため限られた人数での参観日になりましたが、感染予防対策を講じた上で今後も参観日を迎えたいと思います。※アルバム参照

  保育参観日@
Date: 2021/06/04
本日は保育参観日の初日でした。緊急事態宣言中ではありますが、各クラス4回に分けて出来るだけ来園される保護者の人数を制限しての参観日となりました。
今日は年長組と年中組でしたが、年長組は仏参の後、それぞれ担任の先生の指導で七夕の笹飾りを製作しました。年中組はパラバルーン・縄跳び・ドッジボールを行いました。
今後も密にならないよう感染予防対策を講じた上で皆様方のご来園をお待ちしています。※アルバム参照

  避難訓練/津波
Date: 2021/06/03
昨日は大きな地震が来て各クラスで避難をしていると、その後津波警報が配信されたので、一番危険性のある年少組から3階ホールへ急いで避難するという想定の訓練をいたしましたが、全ての園児たちが3階ホールへ集合するまで5分以内を目指していたところ、そのタイムを切るほどの成果でした。みんな良く頑張ったと思います。
これからも様々な事案を想定して継続的に訓練を行っていざという時に備えます。※アルバム参照

  夏野菜の栽培
Date: 2021/06/01
年長組の園児たちが大切に育てている茄子・ミニトマト・ひまわりが花が咲いたり実がなり始めてきました。
毎日交代で水やりをしたり、成長を観測したりして育てることの難しさや大切さをみんなで実感しています。茄子やミニトマトは実が大きくなるまではもう少し時間が掛かりますが、食べられるようになった時は給食で育ってくれた感謝と喜びをもって食べたいと思います。
また、昨年栽培したマリーゴールドも見事に2年目の花を咲かせてくれました。
今後の成長もレポートしていきますので、お家でも是非感想を聞いてあげてくださいませ。※アルバム参照

  避難訓練/地震
Date: 2021/05/26
予定では「園児引渡訓練」でしたが、緊急事態宣言が発出中であるため1学期は中止いたしました。
そこで本日、先生方にも時間を知らせず、園児たちが砂場や園庭で遊んでいる時に抜き打ちで緊急地震速報を鳴らして避難訓練を行いました。
砂場で遊んでいた園児は一旦もも組に避難して、園庭で遊んでいた園児は園庭の中央に集合しました。みんなダンゴムシのポーズで揺れが収まるのを待ち、その後揺れが収まった時点で全員園庭に集まるという避難訓練です。みんな驚き慌てた様子の中、先生方の的確な誘導で無難に避難する事ができました。相当優秀でしたよ!
いつどこで起こるか分からない地震です。様々な事を想定して今後もいざという時のために避難訓練を行って参りますのでご理解ください。※アルバム参照

  幼稚園フェア/就職説明会
Date: 2021/05/23
本日、大学・短期大学在学生対象で東京都私立幼稚園連合会主催の幼稚園フェア(就職説明会)に参加するため、新宿NSビルイベントホールへ行ってきました。
来年度に向けて優秀な教員採用を目指しての参加でしたが、今年はコロナ禍の影響で例年と違い2部制となり、限られた来場者と時間でしたが、本園に興味を持ってくれた学生さんが沢山ブースに来てくれました。今後ご縁が続くことを期待したいと願っています。
また協力してくれて先生には、月曜日からの連続勤務でしたが、笑顔で対応してくれたのも大変感謝したいと思っています。※アルバム参照

  本園降誕会
Date: 2021/05/19
本日はしんらん様のお誕生をお祝いする「降誕会(ごうたんえ)」の仏参を行いました。本来のお誕生日は5月21日です。日程の都合本日慈光院本堂に参拝する予定でしたが、朝からの雨模様でしたので、年長・年中組は3階ホールで行いました。年少組は各お部屋でのお参りといたしました。
仏参では慈光院の伊藤主管より、しんらん様がお生まれになってくださったお陰で今の江東学園幼稚園が存在して、みんな出逢うことが出来たんだから「おめでとう」の気持ちだけでなく「ありがとう」の感謝の気持ちでお参りしましょうと、丁寧に分かりやすいお話しをいただきました。
なお、慈光院からのお供物(お菓子)を持ち帰っていますのでご家族みんなでお話ししながら分け合ってお食べくださいませ。※アルバム参照

  4・5月生まれの誕生会
Date: 2021/05/17
今年度初めての誕生会を3階ホールで3部制により行いました。
歌や言葉でのお祝いや先生方による人形劇「アンパンマンとロールパンナ」を行い、最初から最後まで明るい雰囲気で盛り上がっていましたよ。先生方もみんなに良い人形劇を見せたいので毎日遅くまで練習してましたよ。
残念ながらコロナ禍の影響で春の遠足が年中・年少組は中止にしましたが、出来ることを出来る範囲の中で行って参ります。※アルバム参照

  みんなで灌仏(かんぶつ)!
Date: 2021/05/14
月曜日に花まつりのお参りをいたしましたが、その後園庭に花御堂を設置いたしておりました。
最終日である本日、各クラス園庭で一人ずつ順番に灌仏(甘茶をかけること)を行い、今一度お祝いと感謝の気持ちを表しました。※アルバム参照

  第2回避難訓練
Date: 2021/05/12
年長組は3階ホールで仏参中、年中・年少組はクラスでの保育中に大きなブザー音の後「地震が15秒後にきます…」という緊急地震速報が園内に響きました。
各先生方の指示で地震が収まるまでクラスで待機、その後隣接する施設から火災が発生したので園庭に避難するという設定で避難訓練を行いました。
全園児は先生方の誘導で問題なく園庭に避難できました。特に年少組は全般的に慌てることなくスムーズに避難できていましたよ。
今後も様々なパターンを想定しながら幾度となく訓練を行い、いざという時の備えを継続して行います。
※アルバム参照

  花まつり
Date: 2021/05/10
本園は仏教の幼稚園であるため、お釈迦様のお誕生日をお祝いする『花まつり』の仏参を本日行いました。
本来、お釈迦様がお生まれになられたのは4月8日ですが、その時期はまだ幼稚園が始まっていないため毎年この時期に実施しています。
お釈迦様がお生まれになった時は、その喜びで甘露の雨が降ったとされています。今日皆さんから持ち寄って頂いたお花で「花御堂」を作り、お仏参で代表の園児がお釈迦様に甘茶をかけてお祝いいたしました。そして私たちが生かされている喜びに感謝して心を込めてみんなでお参りをいたしました。
なお、本日のお仏参のお供物として園児たちは「甘茶あめ」を持ち帰っていますので、ぜひご家族でお召し上がりいただき、今日の意味を感じてくださいませ。
※アルバム参照

  今日の年少組の様子
Date: 2021/05/07
今日の年少組は午前中に砂場遊びをしました。みんな楽しそうに笑顔一杯で仲良く遊んでいましたよ。
その後の給食ではモリモリ食べて完食する子もいて、段々幼稚園生活のリズムに慣れてきたようですので、お家でも早寝早起きで生活リズムを是非整えてくださいませ。
なお、緊急事態宣言が今月末まで延長される見込ですが、ご家庭でも感染予防対策を講じていただきまがら日常生活を過ごして頂くようお願いいたします。
※アルバム参照

  第1回避難訓練
Date: 2021/04/28
今日は「地震です!」の放送の後に各クラスで避難行動をとり、その後防災頭巾を被ったまま園庭に避難するところまで行いました。
年少組のみんなは初めての大きな訓練でしたが、先生の誘導で今の段階では良く出来ていたと思います。
年中・年長組の園児は流石に機敏に避難行動が取れていて素晴らしかったです。年少組への良いお手本でしたよ。
これからも1学期中は数回に亘り地震・火事・津波などの災害を想定した避難訓練を実施して自らの命を守る訓練を続けてまいります。そしてお家の方にもご協力頂く訓練も控えていますのでよろしくお願いいたします。
※アルバム参照

  今日の年少組の様子
Date: 2021/04/26
今日は砂場遊びの仕方を先生に教わりながら楽しい時間を過ごしました。砂場にある滑り台などの遊具は交代でしたがみんな笑顔で遊んでいましたよ。最後には先生から砂場遊び後の手洗いの仕方も習っていました。
そのあとは給食でしたが、今日からご飯の弁当給食でした。初めてで食べにくそうな園児もいましたが、完食する子もいたので、徐々にご飯給食にも慣れてくると思いますよ。是非ともお家でも感想を聞いてあげてくださいませ。※アルバム参照

  今日の年少組の様子
Date: 2021/04/22
先日と変わって、もも組はバス乗車体験を行い、先生からバス乗車でのマナーや約束事を聞き学びました。すみれ組は園内をまわっていろんな所を見学しました。
その後はクラスで鯉のぼりをみんなで楽しく作りました。またお家に持って帰りますのでお楽しみにしていてくださいませ。
そして3日目になりました年長組と年少組とのペアで食べるランチタイムでしたが、徐々にペアにも慣れて給食にも慣れて和気あいあいと食べていましたよ。
※アルバム参照

  第2回ベル聞き取り訓練
Date: 2021/04/21
月曜日に続き本日は第2回ベル聞き取り訓練を行いました。
緊急地震速報(訓練用)を鳴らして、その音と知らせる内容に反応の上、避難態勢を取る訓練です。
年少組は初めて防災頭巾を被り園庭に避難するところまで行いましたが、当然初めてですので戸惑いの中での訓練でした。
年中・年長組は緊急地震速報の後、実際に先生方の誘導のより園庭に避難するものでしたが、久しぶりとあって若干上手くいかない所もありましたが、今後引き続き訓練を高度にしていき、いざという時にみんながしっかりと避難できるよう続けてまいります。※アルバム参照

  今日の年少組の様子
Date: 2021/04/20
年少組は昨日に引き続き年長組とのペアでランチタイムを行い、笑顔いっぱいのランチでした。
その前には、もも組は先生の誘導で園内の各所を見学して回りました。すみれ組はバス乗車体験を通じてバス乗車時のマナーや約束事を学ぶ機会といたしました。明日は今日の逆で行います。
また、お部屋では体操やおもちゃで遊んで楽しい時間を過ごしましたよ。※アルバム参照

  初めてのランチタイム
Date: 2021/04/19
今日から給食(パン)が始まりましたが、年長組と年少組でランチタイムを行いました。
年長組と年少組でこれから1年間ペアを組む園児で今週中ランチタイムを行い、年長組のお兄さんやお姉さんが給食の準備の仕方や給食前のご挨拶を親切に教えてくれましたよ。
各クラスを訪ねてみると楽しそうに食べている姿が見られました。お家でもお話しを聞いてあげてくださいね。

また今日は第1回ベル聞き取り訓練を行いました。火災報知器や非常ベルを鳴らしてその音に慣れて訓練に繋げていくものです。これから非常時に向けての訓練を継続して実施いたします。
なお今日から園庭には「こいのぼり」が泳ぎ始めました。幼稚園に来られた際には一度ご覧になられてくださいませ。※アルバム参照

  年少組の今日の様子
Date: 2021/04/16
初登園から3日目を迎えましたが、初日に比べてたいぶん落ち着いてきたように見えました。一部の子はまだ不安感が出ていましたが、帰りのバスでは笑顔で帰って行きましたよ。
明日から土日でお休みですが、是非ともお家では生活リズム変えないで早寝早起きをして月曜日を迎えて欲しいと思います。我々職員も少々お疲れモードなので、しっかりお休みをして月曜日を迎えたいと思います。
※アルバム参照

  夏野菜の栽培始まる!
Date: 2021/04/15
食育の一環で毎年恒例の年長組による夏野菜の栽培が始まりました。
今日は茄子と超スイートミニレッド(ミニトマト)の苗を植えて、ひまわりの種をみんなで一粒ずつ植えました。今後は全員で協力して水やり(当番制)をして成長を見守り、野菜などを育てる大変さを学びながら、時期が来たら茄子は浅漬けにして給食などでトマトとともに食べて食の大切さを学びたいと思いますので、またお子様に聞いてあげてください。このブログで成長の過程も随時お知らせしていきますのでお楽しみにしてくださいませ。

  年少組の今日の様子
Date: 2021/04/15
昨日は初めての登園とあって戸惑いが見られましたが、今日は少し落ち着きいた感じがありましたよ。
バス登園時も昨日よりは慣れてきたので一日一日の成長が楽しみですね。
今日は登園してから体操、紙芝居などを行って楽しく過ごしましたよ。※アルバム参照

  年少組初登園
Date: 2021/04/14
昨日に入園式を終えて、今日から年少組は初めての登園でした。バスでの子はお家の方と離れることへの不安から泣く子もいましたが全般的には大丈夫でしたよ。
また教室までは年長組のお兄さんやお姉さんが案内してくれて朝の準備を優しく教えてくれていましたよ。
当分は慣れないので落ち着きませんが、すぐに慣れてそれぞれの特徴や良さが出てくることでしょう。
今後、定期的にブログで様子をお知らせしていきますので、どうぞお楽しみにしていてくださいませ。
※アルバム参照

  入園式
Date: 2021/04/13
本日は令和3年度入園式を2部制により3階ホールで挙行いたしました。
今日という日を心待ちにしていた子どもたちが元気に幼稚園に来てくれて本当に嬉しい気持ちで一杯です。昨年は入園式が6月になるという異例な年でしたが今年は何とか例年通りの入園式を行えたことに感謝です。
また在園児代表の園児も立派に「歓迎のことば」をしてくれました。本当に立派でしたよ。
明日からは全ての園児が揃った賑やかで楽しい幼稚園が始まります。
これからもよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  進級式
Date: 2021/04/12
本日より新学期が始まり年長組・年中組に分かれて2部制により3階ホールで進級式を行いました。
久しぶりに園児たちの元気な顔をみて職員一同嬉しい限りです。
また、年長組に新たに一人新入園児を迎え、職員も2名新たに迎えました。
まだまだコロナ禍でありますが、感染予防対策を怠らず本園の教育理念である「まことの保育」推進に邁進いたしますので、皆様には今後ともよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  卒園児来園
Date: 2021/04/06
本日は小学校の入学式後に卒園児が多数、ランドセルを背負って元気な姿を見せに来てくれました。
卒園してから約1ヶ月しか経っていないのに少し体が大きくなっているように感じました。そして新品のランドセルは色やデザインが様々でカラフルでしたよ。
明日からは本格的に小学生としての生活が始まりますが、幼稚園での4つのお約束を忘れることなく、明るく元気にありがとうと言える人に成長されることを心から願っています。先生たちはみんなのことをずっと応援しています。時間がある時はまた幼稚園に遊びに来てください。ではお元気で。

  ぬり絵展示/アルカキット錦糸町
Date: 2021/03/22
おはようございます。卒園児の皆さんや在園児の皆さんはいかがお過ごしですか。幼稚園では先生方が早速新年度準備に追われている日々です。
さて、先日園児が書いたぬり絵「みらいへしゅっぱつしんこう!」が3/19よりアルカキット錦糸町の10階特設スペースで4/4まで展示されています。また、同じ階にはバルーンフォトスポットもありますので、記念撮影も自由に出来ますよ。私も土曜日に見学に行ってきましたのでHPにアップしてみました。
是非ご家族連れで散歩がてらに見に行ってくださいませ。※アルバム参照

  修了式
Date: 2021/03/18
本日は1年間を締めくくる修了式を3階ホールで2部制で行いました。
年長組は15日に卒園したため、年中・年少組でしたが立派な姿で今のクラスでの最後のお参りをしていましたよ。初めてする代表さんも良く出来てましたよ。
少し長い春休みを経て4月からは一学年上がり年長と年中です。そして年少に新たにお友だちを迎えることとなります。この1年色々あり我慢・辛抱でしたが、これを良い経験にしていきたいと思います。
しかし、ご家庭の事情で今日で幼稚園を去って行く子もいて少し寂しいですが、新しい場所で頑張ってほしいものですね。また今月で退職する先生がいますのでみんなでお礼をしました。
最後には保護者会の皆様より先生にお手製のアルバムやプレゼントをいただきました。心から御礼申しあげます。また来年度も頑張ります。
※詳しい写真はアルバムを参照してくださいませ

  令和2年度卒園式
Date: 2021/03/15
本日は令和2年度卒園式を挙行いたしました。
爽やかな青空と今日に合わすかの如く咲いた桜の中、年長組53名の園児たちが幼稚園を巣立って行きました。今年度はコロナウイルス感染拡大の影響で様々な行事が中止であったり内容変更して開催いたしましたが、先生たちは園児たちのことを第一に考え新たな行事を企画・実行してくれました。異例ずくしの1年でしたが、その分例年にない思い出が沢山出来たのではないでしょうか。
卒園児のみんなは今日で幼稚園が最後ですが、小学校へ行っても幼稚園で学んだ事を忘れずに、いろんなことにチャレンジして感謝の心を忘れずにそれぞれの個性を発揮してくれることを望んでいます。
お家の方にはコロナ禍で変更ばかりでしたが、ご理解とご協力を得て無事に卒園式を迎えることが出来たことに心から感謝申しあげ、今後も本園をよろしくお願いいたします。
※アルバム参照 ※Instagramは明日アップいたしますのでお楽しみに。