クラクション練習
Date: 2022/09/22
本日は先般の幼稚園バス事故を踏まえて、バスのクラクションを鳴らす練習を全園児行いました。方法としては両手で押す、水筒で押す、積み木で押す、お尻で押すなどの方法でやってみましたが、全園児上手にでき無事にならすことが出来ました。また練習の前後には各担任から今回の取り組みの意義などお話していますので、ぜひお家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

なお、本園では登降園の際は、車内で乗車した先生が点呼を取り乗車・下車をいたします。全員の下車後、車内の忘れ物確認と同時に一便ごとに車内消毒を行いますので万が一にも車内取り残しは発生いたしません。その後登園時は各クラスで出欠確認の点呼を行います。
今回の練習は、単に先般の事故を踏まえるだけでなく、天災などにより運転手・添乗教員が同時に不測の事態になった時に園児自らが外部に緊急事態を知らせることも念頭に行いました。保護者の皆様にはどうぞご理解くださいませ。

  体験入園日
Date: 2022/09/19
本日は本園の体験入園をコロナ禍であることを踏まえ2部制で開催した所、大雨の降る足元の悪い中、多数の方にご来園頂き誠にありがとうございました。
僅かな時間でしたが、お子様達に本園の保育を体験して頂き、数多くある幼稚園の中から本園をご選択頂くご参考になればと、先生達も精一杯やりましたので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2022/09/18
本日は2学期の「ふれあい参観日」を行いましたが、大雨で足元の悪い中、ご来園頂き誠にありがとうございました。今回はコロナ禍であることを踏まえ年少組は4回に分けて3階ホールで行い、年中・年長組は3回に分けて各クラスで行いました。
各先生方それぞれのアイデアでおもちゃを作ってゲームをしたり、体操や玉入れをやって僅かな時間ではありましたが、お家の方と一緒に楽しい時間を過ごせたことで本当に良かったと感じています。ありがとうございました。※アルバム参照

  9月生まれの誕生会
Date: 2022/09/12
本日は9月生まれの誕生会を3階ホールで2部制で行いました。
みんなで一緒に歌や言葉でお祝いをして、恒例の先生方による劇「大きなカブ」を披露してくれて大盛り上がりでしよ。担当の先生は夜遅くまで皆に楽しんでもらおうと頑張って練習していた甲斐があり、みんな楽しんでくれたのではないでしょうか。※アルバム参照

  保育見学日/2日目
Date: 2022/09/09
本日は保育見学日の2日目でしたが、今日も昨日を上回る方にご来園頂き誠にありがとうございました。
この後は体験入園がありますが、申込期間にまだ日にちがございますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。
※アルバム参照

  保育見学日/1日目
Date: 2022/09/08
本日は来年度入園希望の「保育見学日」1日目を行いましたところ多数の方にご来園頂き誠にありがとうございました。
明日も2日目ありますのでご希望の方は当日でも結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。
※アルバム参照

  2学期始業式
Date: 2022/09/05
本日は2学期始業式を年長・年中組は3階ホールで2部制で行い、年少組は各クラスで行いました。
2学期は楽しい行事が目白押しですが、自分一人では達成できないことばかりなので、自分のことだけを考えないで先生のお話をよく聞くことやお友達と力を合わせるからこそ成し遂げられるお話をいたしました。
夏休みで心も体も成長したみんなの取り組みに期待して、ぜひご家庭でもご協力ください。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  第3回聴聞会/仏参
Date: 2022/09/01
本日は関東大震災の震災記念法要にあわせて第3回聴聞会の法要に保護者の方は慈光院での参拝を、園児達は年長・年中組が3階ホールで2部制により仏参を行い、年少組は各クラスで仏参を行いました。
今日の仏参は関東大震災により焼け野原になったにも関わらず後々の為に尽力された方々に感謝の気持ちをもってお参りするものです。

また、長い夏休みで少し大きくなったり日焼けをした姿を見て元気で良かったと安堵いたしました。いよいよ来週からは2学期となり運動会・お芋掘り・作品展と行事が盛り沢山ですので、どうぞお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  職員防災訓練研修
Date: 2022/08/09
昨日、夏休み期間を利用して先生方恒例の防災訓練研修に「本所防災館」へ行ってきました。
幼稚園では春先から「ベル聞き取り訓練」「地震の避難訓練」「津波の避難訓練」などを繰り返し行ってきましたが、先頭に立って誘導・指示する先生方の防災意識の向上とスキルアップを目的にこの時期に毎年研修を行っています。『継続は力なり』の言葉通り、我々自身が常に意識を高く持つことが咄嗟の時に安全な避難行動が出来ると考えています。
是非とも、お家の方でも日頃より防災意識をお持ちください。※アルバム参照

  花火ぬりえ展示!
Date: 2022/07/29
現在、本園の園児がカラフルにぬった花火のぬりえが8月21日(日)まで「みんなで彩る『真夏のカラフル花火』」と題して、アルカキット錦糸町の10階特設スペースで展示されています。
是非とも、ご家族で一度足を運んで、お子様の作品をご覧になってください。※先生が早速展示場に行って写真を撮ってきてくれました(感謝)。

  夏のお楽しみ会/2日目
Date: 2022/07/28
本日は「夏のお楽しみ会」2日目でした。今日は学年別に園庭で水風船やシャボン玉などをして遊び、クラス別にプールに入ったりとみんな元気いっぱいに楽しい時間を過ごしましたよ。

明日は予定ではお家の方参加の大掃除でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響で中止して冬に延期いたしましたが、先生方で大掃除をいたします。
なお、長い夏休みに入りますが、コロナ禍であることを踏まえ、是非とも感染予防対策を講じて頂き楽しい夏休みをお過ごしください。
このブログも夏休み期間は単発になりますがお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  夏のお楽しみ会/1日目
Date: 2022/07/27
本日は「夏のお楽しみ会」1日目でした。天候にも恵まれ登園後からくらす毎にプールに入りました。
また、3階ホールで2部制で行った、お楽しみ会のメインである恒例の先生方によるマジックショーは企画・道具製作・練習に多くの時間をかけて今日の日を迎えました。園児のみんなにどうして楽しんで貰おうかと頑張ってくれた先生方に感謝です。みんなも最初から最後まで大声援の中、有意義で楽しい時間を過ごしてくれたのではないでしょうか。※アルバム参照

  夏期保育/2日目
Date: 2022/07/26
本日は夏期保育の最終日でした。昨日と逆に遊びをしましたが、あいにくの雨模様でプールをはじめ内容を制限されましたが、限られた時間の中で園児達はそれぞれの環境の中で目一杯楽しい時間を過ごしましたよ。

明日からの2日間は夏の登園日として全園児が登園しての「夏のお楽しみ会」です。先生達の出し物をはじめ、沢山のメニューが用意されていますので、どうぞお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  夏期保育/1日目
Date: 2022/07/25
本日は年中・年少組対象の「夏期保育」の1日目でした。
園児をクラス別の2班(Aチーム…ゆり・もも組、Bチーム…ふじ・すみれ組)に分け色んな事をして目一杯遊びました。
Aチームは3階ホールでスイカ割を全員順番にしてから、先ずは男の子がプールに、女の子は魚釣り・輪投げ・ボウリングをして遊び、その後は逆にして遊び、最後にみんなでお弁当を食べてみんなで割ったスイカを食べました。
Bチームはすみれ組が砂場で泥んこになっての宝探し、水鉄砲を使っての水遊び、シャワーを浴びてからお部屋でお弁当を楽しく頂きました。ふじ組は順番を逆にして水鉄砲で遊んでから砂場での宝探しを行い、同じくお部屋でお弁当を頂きましたよ。
明日は今日の遊びを逆にして行いますので、今日は早めに就寝して明日の楽しみに備えて欲しいと思います。
※アルバム参照

  年長/お泊まり保育
Date: 2022/07/20
3年ぶりに実施出来た年長のお泊まり保育が無事に終わることが出来ました。今年はコロナ禍であることを踏まえ感染予防対策を十分に講じて行ってきました。
昨日の初日は少し雨が降り、一部屋内でしたがほぼ日程通り行う事が出来ました。二日目の今日は天候にも恵まれ最後まで楽しく有意義に過ごす事が出来ましたよ。
年長の園児達もお家を離れお友達と過ごした二日間、一つ成長されたのではないでしょうか。またお家でもお話を聞いてあげてくださいませ。
なお、どんな天候にも予め計画を立てて対応してくれた担当の先生をはじめ諸先生方に感謝しかありません。園児達も一生の思い出になるお泊まり保育だったことでしょう。※アルバム参照(写真はほんの一部ですので、また個別にご購入くださいね)

  1学期終業式
Date: 2022/07/15
本日、1学期の終業式を行いました。コロナ禍であることを踏まえ、年長・年中組は3階ホールで2部制で行い、年少組は各クラスで行いました。また年少組には私(園長)が各クラスを回り少しお話をいたしました。
1学期は今日で終わりですが、今後は来週早々に年長組は「お泊まり保育」、年中・年長組は夏期保育、そして最後に全園児参加の「夏のお楽しみ会」を控えています。
しかし、コロナウイルス感染拡大の現状ですので、出来るだけ外出を控えて楽しい行事で7月を終えたいと思っています。※アルバム参照

  仏参/盂蘭盆会
Date: 2022/07/13
本日は盂蘭盆会の仏参を年長・年中組は3階ホールで2部制で、年少組は各クラスで行いました。
また今年度の第2回聴聞会として多くの方に慈光院での盂蘭盆会法要にご参拝頂き誠にありがとうございました。
浄土真宗のお盆とは、先祖供養ではなく先輩(先祖)に対するご恩・両親に対するご恩を知らされる日であり、私という「いのち」に繋がっている多くのご恩に感謝することが大切だとされています。ぜひ、ご家庭でもお話をする機会とされてください。※アルバム参照

  7・8月生まれの誕生会
Date: 2022/07/12
昨日は7・8月生まれの誕生会の誕生会を3階ホールで2部制で行いました。
みんなで一緒に歌や言葉のお祝いをして明るく元気に有意義な時間を過ごしましたよ。
また最後には恒例の先生達による劇「アリとキリギリス」を放課後に時間を作って沢山練習した成果をみんなに見せてくれました。これには大盛り上がりでしたよ。
※アルバム参照

  子ども盆踊り
Date: 2022/07/07
本日は今年度の本園「子ども盆踊り」を開催したところ多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
今年は3年振りに園庭で行う事が出来ました。しかしコロナ禍であることを踏まえ3部制で行いました。
園児達もこの日を迎えるまで先生方の指導の下、沢山練習してきました。その成果をお家の方に披露出来て良かったと感じています。
また、担当の先生をはじめ各先生方には、5月の連休明けから本格的に準備して頂き、万全の体制で今日を迎えられた事、心から感謝しています。
今後も年長のお泊まり保育、年中・年少の夏期保育、全園児の夏のお楽しみ会とまだまだ7月はイベントが続きますので、お楽しみにしてくださいませ。※アルバム参照

  七夕まつり
Date: 2022/07/04
本来は7/7の七夕の催しを日程の都合上、本日「七夕まつり」を3階ホールで2部制により行いました。
3階ホールに集合した後、担当の先生から七夕についてのお話を聞いて、ペープサート「たなばたさま」をみんなで見て、その後は、七夕さまの音楽に合わせて、年少組は「踊り」、年中組は「鈴」、年長組は「色んな楽器」で合奏や演奏を行いました。
先日もお伝えした通り、本園は浄土真宗の幼稚園である為、一般的な願い事ではなく、自分自身が頑張って達成できる事を願い事としています。お家でも是非お話して今後頑張って頂きたいです。※アルバム参照

  七夕飾り
Date: 2022/07/01
昨日はみんなで笹に願い事を書いた短冊を飾り付けました。
本園は浄土真宗の幼稚園ですので一般的な願い事のように「〜がほしい」ではなく、自分の力で達成できる想いを書き、その目標が達成できるようにお子様と一緒に頑張って頂きたいと考え行っているものです。身近な目標や高い目標が多く書かれていましたが、是非ともこれからの歩みの中で共々に頑張っていきましょう。
※アルバム参照

  夏野菜の栽培D
Date: 2022/06/29
先日、茄子を収穫いたしましたが、最近の天候の良さでミニトマトも色付いてきました。茄子もどんどん大きく成長してきています。
早い時期に茄子は浅漬けにして、ミニトマトも給食の時にみんなで一緒に食べたいと思います。当然苦手な子もいると思いますが、みんなで協力して育てたので頑張って食べてくれることを願っています。※アルバム参照

  津波避難訓練
Date: 2022/06/28
本日は地震後に津波警報が出たことにより3階ホールへ避難する訓練を行いました。
突然の「地震です。地震です。」の放送の後、3階ホールに向けて1階の年少組から年中組、そして年長組の順で一斉に避難しましたが、先生方の誘導で全員5分以内で避難することが出来ました。中でも年少組は初めての経験でしたが、速やかに避難出来ていましたよ。
今回のような避難訓練を繰り返すことが大切だと考えています。※アルバム参照

  夏野菜の収穫@
Date: 2022/06/23
年長組のみんなが大切に育てている夏野菜のうち、本日は茄子が大きくなってきたので収穫いたしました。
クラス別のプランターから良く育った茄子が数本取れました。ミニトマトは沢山実を付けはじめましたが、赤くなるにはまだ時間がかかるようです。また、向日葵も多くの花が咲き始めて賑やかになってきましたよ。
今後の成長が楽しみになってきましたね。※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2022/06/18
コロナ禍を踏まえての分散型の保育参観の最後を締めくくるふれあい参観日を本日行ったところお父様を中心にお忙しい中、多くのお家の方にご参加頂き誠にありがとうございました。
本日のふれあい参観日もコロナ禍である為、年少・年中組は3部制、年長組は3階ホールということもあり2部制で行いました。年少組はゲームや体操を中心にふれあい遊びを行い、年中組は親子でおもちゃを製作して、ゆり組はビー玉転がしゲーム、ふじ組はクレーンゲームを行いました。また、年長組は体と縄を使っての親子体操やリレーを行いました。
いずれも園児たちはお家の方と一緒に最後まで笑顔一杯で楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に良かったと感じました。
今後も年少・年中組の夏期保育や年長組のお泊り保育、そして全園児での夏のお楽しみ会が続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  夏野菜栽培C
Date: 2022/06/16
年長組が大切に育てている夏野菜(茄子・ミニトマト・ひまわり)が徐々に実を付けはじめました。またひまわりも少しずつ花が咲くはじめました。
最近は天候が不順で心配していましたが、何とか1学期末には給食で茄子は浅漬けにミニトマトも一緒に食べたいと思っていますので、みんなで楽しみに成長をみていきたいと思っています。そして、お家でもお話を聞いてあげてください。※アルバム参照

  年長組紙芝居鑑賞!!
Date: 2022/06/08
本日は手塚治虫「ブッタ」連載50周年企画として仏教伝道協会発行の紙芝居「ブッタ〜おしゃかさまの一生〜」を(株)漫画家学会の方により披露していただき、時間の都合により年長組だけ鑑賞いたしました。
おしゃかさまのご誕生からお亡くなりになられるまでの一生を演者さんの身振り手振りを交えながら分かりやすく見せて頂き園児たちも真剣に見入ってましたよ。
また、最後に今日の紙芝居を塗り絵にした物をプレゼントして頂き、本日持ち帰っていますのでご家庭で色を塗りながらお話を聞いてみてくださいね。※アルバム参照

  6月生まれの誕生会
Date: 2022/06/06
本日は6月生まれの誕生会を3階ホールで2部制で行いました。
みんなで歌や言葉でのお祝いをした後、恒例の先生方による劇「わらってよ! かばのはいしゃさん」を披露してくれて大盛り上がりでしたよ。特に劇では歯の大切さと虫歯にならないように歯磨きが大事だよということを劇を通して分かりやすく伝えてくれましたよ。※アルバム参照

  年長と年少のふれあい
Date: 2022/06/01
本日は年長組と年少組で園庭においてふれあう時間を設けました。
園庭一杯を使って、体操をしたりクロススキップを行った後は、年少組の園児がバラバラになり顔を伏せた状態で年長組の園児がペアの子を探すゲーム「ペアをさがせ!」を行ったところ、少し戸惑う園児もいましたが最後まで晴天の下、目一杯楽しい時間を過ごすことができましたよ。※アルバム参照

  春の親子遠足/ふじ組
Date: 2022/06/01
天候が悪く2度延期していた、ふじ組の親子遠足で木場公園に現地集合して晴天の中、遊んできました。
年中組は先生方が考えた早口言葉を4班に分かれて行うもので、園児とお家の方がペアで各班決められた早口言葉を私(園長)の所で最後まで言うことが出来ればお土産を貰えるものです。無事に全員がお土産を貰うことが出来ました。その後は水分補給の休憩を取り、お土産のけん玉をお皿に乗せてから走るリレーを行いました。
僅かな時間でしたが最後まで笑顔で楽しむ事が出来ましたよ。
これで全てのクラスの親子遠足終了いたしました。今後はコロナ禍であることを踏まえた少人数制の保育参観がありますので、是非ともお子様の幼稚園での日頃の様子をご覧になってください。※アルバム参照

  夏野菜栽培B
Date: 2022/05/31
年長組のみんなが大切に育てている夏野菜が天候が良くなってきたので、どんどん成長しています。
ミニトマトも少しずつ小さな実が成ってきました。茄子も次々と花が咲き、小さな実も付いてきましたよ。また向日葵も葉っぱが大きくなり大きく成長しています。
これからも成長していく様子を観察しながらみんなでお世話をしてくれるでしょう。※アルバム参照

  第1回聴聞会
Date: 2022/05/28
本日はご多忙の中、慈光院「宗祖親鸞聖人降誕会法要」に多くの方にご参拝頂きありがとうございました。
降誕会とは浄土真宗の開祖である親鸞聖人のご誕生(本来は5月21日)をお祝いする法要です。この幼稚園が推進する『まことの保育』の理念は「親鸞聖人の生き方に学び、生かされているいのちに目覚め、ともに育ち合うあう」ことであり、そのご縁に感謝する法要でもありますので、ぜひお家でもお話しをしてみてください。
なお、園児たちは先週の18日(水)に慈光院本堂(年長・年中)と各クラス(年少)でお参りをしましたので、今日は年長。年中は3階ホールで2部制で、年少は各クラスで合同仏参を行いました。

今後も聴聞会は年間5回予定されていますので、お忙しいとは存じますが、多くの方がご参拝されますことをご期待いたします。当日のご参拝が不可能な方は本園ホームページから慈光院ホームページの法要ライブ配信にもリンクしていますよ。※アルバム参照

  園児引き渡し訓練
Date: 2022/05/25
本日はお忙しい中、また熱い中、園児引き渡し訓練にご参加頂き誠にありがとうございました。
今回の想定としては大きな地震の後、その地震がおさまったので園庭に避難する行動と、その後にお家の方がご自宅より徒歩にて幼稚園にお迎えに来るものでした。
園児の避難行動は最速でしたので訓練の成果が出ていると思います。またお家の方もこの訓練にご理解頂き真剣に取り組まれている姿に感謝いたします。今後のいざという時に必ず良い避難行動が出来ることと感じました。※アルバム参照

また午後からは7月に行います年長組「お泊まり保育」に向けて現地下見に行って参りましたので、このブログアップが遅くなりました事をお許しくださいませ。

  春の親子遠足/すみれ組
Date: 2022/05/24
本日も晴天の中、年少すみれ組の親子遠足を木場公園で現地集合して楽しんできました。
昨日同様でもも組も初めての園外でしたが、本日は急遽公園の草刈りがあり予定した場所ではなかったですが、準備の後、前日同様程度のゲームができました。子どもたちもお家の方とのふれあいで沢山遊ぶことができ、最後まで楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。
※アルバム参照

  春の親子遠足/もも組
Date: 2022/05/23
本日は晴天に恵まれた中、年少もも組の親子遠足で木場公園で現地集合して楽しんできました。
年少組にとっては初めての園外での遠足でしたが、準備運動の後、ふれあい遊びとして「上タッチ・下タッチ」「ロケットジャンプ」「ぐるぐるおしりタッチ」「地球一周」等を親子で行い大盛り上がりでしたよ。
その後はお家の方が離れた所で背を向けた状態で子どもたちがお家の方を探して当たればお土産が貰えるゲームをしました。自由遊びを挟んでリレーをして最後まで楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。※アルバム参照

  春の親子遠足/ゆり組
Date: 2022/05/20
本日は年中ゆり組の親子遠足で木場公園で現地集合して行ってきました。
集合後、出欠を取って検温・消毒を行い、早速先生が考えてくれた「早口言葉ゲーム」というゲームを4班に分かれて行いました。このゲームは各班決められた早口言葉を私の所まできて親子別々に早口言葉を言って間違いなく言えた場合はお土産を貰え、間違うと一番後ろに回ってやり直すというゲームでした。
その後はお土産で貰ったけん玉で「玉のせゲーム」でリレーをやって最後まで大盛り上がりでしたよ。
あとは時間の許す限り皆で楽しそうに遊んでいましたよ。※アルバム参照

  夏野菜栽培A
Date: 2022/05/19
年長組の園児が大切に育てている夏野菜が成長してきましたよ。
ただ天候不順が続き水やり当番が出来ませんでしたが今日から順番にやることができました。茄子も花が咲き小さな実がなり始めています。ミニトマトも花が咲きましたのでこれからが楽しみですね。向日葵も少しずつ大きくなってきましたので良い天候が続いて花を咲かせる時が楽しみになってきました。※アルバム参照

  本園降誕会
Date: 2022/05/18
本日は降誕会の参拝を年中・年長組は2部制で慈光院本堂でお参りをしました。年少組は各クラスで行いました。
降誕会とは浄土真宗を開かれた宗祖のしんらん様のお誕生をお祝いする法要です。本来は5/21ですが日程の都合上、本日お参りしました。
慈光院の伊藤主管から、しんらん様がおられたからこそ江東学園幼稚園が存在して、そしてみんながご縁を得て登園出来ている事を分かりやすく物語で教えて頂きました。
そして今日のお参りに慈光院よりお供物を全員に頂戴して持ち帰っていますので、ぜひご家族で今日のご縁をかみしめお話しをしてみてください。※アルバム参照

  春の親子遠足/ほし組
Date: 2022/05/17
本日は年長ほし組の親子遠足で木場公園で現地集合して行いました。
曇り空の中、準備運動後にゲーム「門番じゃんけん」を2ゲーム行い盛り上がりましたよ。その後はお家の方VS園児でリレーを行い園児が勝ちました。地面が濡れていることもあり、滑って転んでしまう場面もありましたが楽しいゲームでした。
最後には雨が降り出し予定していた全てのゲームが出来ませんでしたが、みんなお土産を貰い、木の下で時間の許す限り楽しそうな笑顔だったのが幸いでした。
お家の方には沢山走って頂きましてありがとうございました。どうぞお疲れの出ませんようにしてくださいね。
※アルバム参照

  4・5月生まれの誕生会
Date: 2022/05/16
本日は4・5月生まれの誕生会を3階ホールで2部制で行いました。
今年度最初の誕生会でしたが、みんなで歌や言葉で明るく元気にお祝いをして笑顔一杯でしたよ。その後は先生による人形劇「メロンパンナちゃんの誕生会」を披露してくれて大喜びでしたよ。みんなに楽しんで貰えるよう沢山練習して臨みましたが、始まる前は結構緊張している様子でした(笑)
その後は誕生会恒例の愛情のこもった「手作り弁当」を皆で楽しそうに食べて大満足でしたよ。
※アルバム参照

  幼稚園フェア参加
Date: 2022/05/15
本日は東京都私立幼稚園連合会主催の就職説明会「幼稚園フェア」が新宿NSビルであり参加してきました。
大学・短大・専門学校生対象で多数の学生さんに本園ブースにご来場頂きました。感謝の気持ちで一杯です。このご縁が来年度採用に繋がる事を願っています。

また、休日にも関わらずスタッフとして参加してくれた先生方には最初から最後まで立ちっぱなしで笑顔で対応して頂き心から感謝です。※アルバム参照

  第2回避難訓練
Date: 2022/05/11
本日は第2回避難訓練を行いました。今回は各学年保育中に突然地震が発生してその場所で避難行動をとり、その後幼稚園の近くで火災が発生したので園庭に避難する想定で行いました。年長組は3階ホールで仏参練習中、年中・年少組は各クラスで保育中のタイミングでの避難訓練です。各学年先生方の指示で前回よりも全園児がスムーズに避難出来ていて成果が出てきた様ですよ。※アルバム参照

  春の親子遠足/つき組
Date: 2022/05/10
本日からコロナ禍であることを踏まえ各クラスによる春の親子遠足が始まりました。
天候にも恵まれ快晴の中、年長つき組が木場公園で現地集合の後、準備体操を行って体をほぐし、先生方が考えたゲーム「門番じゃんけん」をみんなで全力でしました。その後はお家の方と園児に分かれてのリレー、そしてお土産を貰った後は最後にキャッチゲームで終了いたしました。
僅かな時間でしたが楽しくて有意義な時間を過ごせたと思います。※アルバム参照

  はなまつり
Date: 2022/05/09
本日は「はなまつり」の仏参を行いました。
「はなまつり」はおしゃかさまのお誕生日をお祝いする行事ですが、本来は4月8日であります。まだ始まっていない時期でもあるため毎年この時期に行っています。
おしゃかさまがこの世にお生まれになったから仏教が始まり、そしてしんらん様が浄土真宗を広められて今の江東学園幼稚園があることへの感謝の気持ちでお参りをいたしました。またおしゃかさまが誕生になられた時には甘露の雨が降っていたとされることから「はなまつり」では幼少のおしゃかさまに甘茶をかけてお祝いするのです。仏参では代表園児に甘茶をかけて貰いましたが、その後は園庭に移し皆で順番に甘茶をかけてお祝いいたしました。
なお、お供物として甘茶あめを持ち帰っていますので、ぜひご家族でお話しいただき甘茶あめをお召し上がりくださいませ。※アルバム参照

  夏野菜の栽培@
Date: 2022/04/28
現在園庭で年長のみんなが夏野菜の栽培をしていますが、天候不順な日々が続いた中、ひまわりが芽を出し始めました。園児のみんなも喜びいっぱいで観察しています。
また、茄子やミニトマトも苗がどんどん背を伸ばしていますので今後の成長が楽しみですね。定期的にご報告していきますね。※アルバム参照

明日から7日間のゴールデンウィークに入りますが、未だにコロナ禍であることを忘れず、お出かけの際には是非感染予防対策を怠らずにお過ごしされますことを願っています。

  第1回避難訓練
Date: 2022/04/27
本日は第1回避難訓練を行いました。
朝から不安定な天候でしたが回復した為、予定通りに行いました。いきなりの「地震です。地震です。避難してください」の放送から始まり園児がいる場所で人員確認と各所の確認を先生方が行い園長まで急ぎ報告をするものです。そして、地震が治まったが余震が考えられるので園庭に避難しました。
特に年少組は初めての本格的な避難訓練でしたが、先生の誘導で比較的スムーズに避難出来ていましたよ。
年中・年長組は経験済ですのでみんな避難行動が良く出来ていましたよ。今後も繰り返し行って参ります。お家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  第2回ベル聞き取り訓練
Date: 2022/04/25
本日は第2回ベル聞き取り訓練を行いました。
今回は緊急地震速報が発報した想定でしたが各クラスでは机の下に隠れたり、放送をしっかり聞いたりしました。
その後防災頭巾を被り先生の指示で順番に園庭に避難いたしました。但し、今回は行動確認をする程度でしたが、初めて園庭に避難した年少組も良く出来ていましたよ。
次回からは徐々に実践に近い形で避難訓練を繰り返し行って参ります。この繰り返しがいざという時にスムーズな行動に繋がると思っています。お子様にも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  第1回ベル聞き取り訓練
Date: 2022/04/20
本日は第1回ベル聞き取り訓練を行いました。
火災報知器のベルを2回、非常放送の「火事です!火事です!」の放送を聞いて年少組は初めてで驚いたり戸惑ったりでしたが、先生の声がけで終盤は落ち着いていましたよ。その後は防災頭巾の被り方を指導して貰っていましたよ。年中・年長組は流石に最初から落ち着いて先生のお話をよく聞いていました。
このような訓練を幾度となく繰り返す事により、いざという時に全員が安全に避難出来るよう今後も行いますのでお家でも話を聞いてあげてください。※アルバム参照

  年少組の今日の様子
Date: 2022/04/16
年少組の新入園児は入園後3日が経ち少しずつ幼稚園に慣れてきましたが、まだまだ不安な子やご家族が恋しくなってしまう子が見られます。
来週からは1日保育が始まり、給食も始まりますが暫くはパン給食で年長のお兄さんやお姉さんが給食の準備の仕方や食べ方などを優しく教えてくれますので、お家でも感想を聞いてあげてください。今週は環境の変わった生活でしたので相当疲れているはずですので、しっかりとお休みくださいませ。

また、幼稚園に新しい遊具が加わりました。従来からあるアンパンマン号に続き『アンパンマンカー』が仲間入りして今日からお披露目しました。園児は大喜びで交代でオープンカーに乗り笑顔一杯で楽しそうでした。ご来園の際には是非ご覧になってください。アンパンマンカーは幼稚園Instagramにもアップしますね。
※アルバム参照

  夏野菜栽培開始
Date: 2022/04/14
年長組が毎年行っている食育の一環で夏野菜栽培を始めました。
今年もクラス毎に茄子・ミニトマトの苗を植え、向日葵は一人一個ずつ種を植えました。
今後は当番制で水やりをしてみんなで育て、茄子とミニトマトは給食の時に少しずつですが食べたいと思います。成長の過程を随時ブログで報告いたしますね。※アルバム参照