夏野菜の収穫@
Date: 2022/06/23
年長組のみんなが大切に育てている夏野菜のうち、本日は茄子が大きくなってきたので収穫いたしました。
クラス別のプランターから良く育った茄子が数本取れました。ミニトマトは沢山実を付けはじめましたが、赤くなるにはまだ時間がかかるようです。また、向日葵も多くの花が咲き始めて賑やかになってきましたよ。
今後の成長が楽しみになってきましたね。※アルバム参照

  ふれあい参観日
Date: 2022/06/18
コロナ禍を踏まえての分散型の保育参観の最後を締めくくるふれあい参観日を本日行ったところお父様を中心にお忙しい中、多くのお家の方にご参加頂き誠にありがとうございました。
本日のふれあい参観日もコロナ禍である為、年少・年中組は3部制、年長組は3階ホールということもあり2部制で行いました。年少組はゲームや体操を中心にふれあい遊びを行い、年中組は親子でおもちゃを製作して、ゆり組はビー玉転がしゲーム、ふじ組はクレーンゲームを行いました。また、年長組は体と縄を使っての親子体操やリレーを行いました。
いずれも園児たちはお家の方と一緒に最後まで笑顔一杯で楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に良かったと感じました。
今後も年少・年中組の夏期保育や年長組のお泊り保育、そして全園児での夏のお楽しみ会が続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  夏野菜栽培C
Date: 2022/06/16
年長組が大切に育てている夏野菜(茄子・ミニトマト・ひまわり)が徐々に実を付けはじめました。またひまわりも少しずつ花が咲くはじめました。
最近は天候が不順で心配していましたが、何とか1学期末には給食で茄子は浅漬けにミニトマトも一緒に食べたいと思っていますので、みんなで楽しみに成長をみていきたいと思っています。そして、お家でもお話を聞いてあげてください。※アルバム参照

  年長組紙芝居鑑賞!!
Date: 2022/06/08
本日は手塚治虫「ブッタ」連載50周年企画として仏教伝道協会発行の紙芝居「ブッタ〜おしゃかさまの一生〜」を(株)漫画家学会の方により披露していただき、時間の都合により年長組だけ鑑賞いたしました。
おしゃかさまのご誕生からお亡くなりになられるまでの一生を演者さんの身振り手振りを交えながら分かりやすく見せて頂き園児たちも真剣に見入ってましたよ。
また、最後に今日の紙芝居を塗り絵にした物をプレゼントして頂き、本日持ち帰っていますのでご家庭で色を塗りながらお話を聞いてみてくださいね。※アルバム参照

  6月生まれの誕生会
Date: 2022/06/06
本日は6月生まれの誕生会を3階ホールで2部制で行いました。
みんなで歌や言葉でのお祝いをした後、恒例の先生方による劇「わらってよ! かばのはいしゃさん」を披露してくれて大盛り上がりでしたよ。特に劇では歯の大切さと虫歯にならないように歯磨きが大事だよということを劇を通して分かりやすく伝えてくれましたよ。※アルバム参照

  年長と年少のふれあい
Date: 2022/06/01
本日は年長組と年少組で園庭においてふれあう時間を設けました。
園庭一杯を使って、体操をしたりクロススキップを行った後は、年少組の園児がバラバラになり顔を伏せた状態で年長組の園児がペアの子を探すゲーム「ペアをさがせ!」を行ったところ、少し戸惑う園児もいましたが最後まで晴天の下、目一杯楽しい時間を過ごすことができましたよ。※アルバム参照

  春の親子遠足/ふじ組
Date: 2022/06/01
天候が悪く2度延期していた、ふじ組の親子遠足で木場公園に現地集合して晴天の中、遊んできました。
年中組は先生方が考えた早口言葉を4班に分かれて行うもので、園児とお家の方がペアで各班決められた早口言葉を私(園長)の所で最後まで言うことが出来ればお土産を貰えるものです。無事に全員がお土産を貰うことが出来ました。その後は水分補給の休憩を取り、お土産のけん玉をお皿に乗せてから走るリレーを行いました。
僅かな時間でしたが最後まで笑顔で楽しむ事が出来ましたよ。
これで全てのクラスの親子遠足終了いたしました。今後はコロナ禍であることを踏まえた少人数制の保育参観がありますので、是非ともお子様の幼稚園での日頃の様子をご覧になってください。※アルバム参照

  夏野菜栽培B
Date: 2022/05/31
年長組のみんなが大切に育てている夏野菜が天候が良くなってきたので、どんどん成長しています。
ミニトマトも少しずつ小さな実が成ってきました。茄子も次々と花が咲き、小さな実も付いてきましたよ。また向日葵も葉っぱが大きくなり大きく成長しています。
これからも成長していく様子を観察しながらみんなでお世話をしてくれるでしょう。※アルバム参照

  第1回聴聞会
Date: 2022/05/28
本日はご多忙の中、慈光院「宗祖親鸞聖人降誕会法要」に多くの方にご参拝頂きありがとうございました。
降誕会とは浄土真宗の開祖である親鸞聖人のご誕生(本来は5月21日)をお祝いする法要です。この幼稚園が推進する『まことの保育』の理念は「親鸞聖人の生き方に学び、生かされているいのちに目覚め、ともに育ち合うあう」ことであり、そのご縁に感謝する法要でもありますので、ぜひお家でもお話しをしてみてください。
なお、園児たちは先週の18日(水)に慈光院本堂(年長・年中)と各クラス(年少)でお参りをしましたので、今日は年長。年中は3階ホールで2部制で、年少は各クラスで合同仏参を行いました。

今後も聴聞会は年間5回予定されていますので、お忙しいとは存じますが、多くの方がご参拝されますことをご期待いたします。当日のご参拝が不可能な方は本園ホームページから慈光院ホームページの法要ライブ配信にもリンクしていますよ。※アルバム参照

  園児引き渡し訓練
Date: 2022/05/25
本日はお忙しい中、また熱い中、園児引き渡し訓練にご参加頂き誠にありがとうございました。
今回の想定としては大きな地震の後、その地震がおさまったので園庭に避難する行動と、その後にお家の方がご自宅より徒歩にて幼稚園にお迎えに来るものでした。
園児の避難行動は最速でしたので訓練の成果が出ていると思います。またお家の方もこの訓練にご理解頂き真剣に取り組まれている姿に感謝いたします。今後のいざという時に必ず良い避難行動が出来ることと感じました。※アルバム参照

また午後からは7月に行います年長組「お泊まり保育」に向けて現地下見に行って参りましたので、このブログアップが遅くなりました事をお許しくださいませ。

  春の親子遠足/すみれ組
Date: 2022/05/24
本日も晴天の中、年少すみれ組の親子遠足を木場公園で現地集合して楽しんできました。
昨日同様でもも組も初めての園外でしたが、本日は急遽公園の草刈りがあり予定した場所ではなかったですが、準備の後、前日同様程度のゲームができました。子どもたちもお家の方とのふれあいで沢山遊ぶことができ、最後まで楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。
※アルバム参照

  春の親子遠足/もも組
Date: 2022/05/23
本日は晴天に恵まれた中、年少もも組の親子遠足で木場公園で現地集合して楽しんできました。
年少組にとっては初めての園外での遠足でしたが、準備運動の後、ふれあい遊びとして「上タッチ・下タッチ」「ロケットジャンプ」「ぐるぐるおしりタッチ」「地球一周」等を親子で行い大盛り上がりでしたよ。
その後はお家の方が離れた所で背を向けた状態で子どもたちがお家の方を探して当たればお土産が貰えるゲームをしました。自由遊びを挟んでリレーをして最後まで楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。※アルバム参照

  春の親子遠足/ゆり組
Date: 2022/05/20
本日は年中ゆり組の親子遠足で木場公園で現地集合して行ってきました。
集合後、出欠を取って検温・消毒を行い、早速先生が考えてくれた「早口言葉ゲーム」というゲームを4班に分かれて行いました。このゲームは各班決められた早口言葉を私の所まできて親子別々に早口言葉を言って間違いなく言えた場合はお土産を貰え、間違うと一番後ろに回ってやり直すというゲームでした。
その後はお土産で貰ったけん玉で「玉のせゲーム」でリレーをやって最後まで大盛り上がりでしたよ。
あとは時間の許す限り皆で楽しそうに遊んでいましたよ。※アルバム参照

  夏野菜栽培A
Date: 2022/05/19
年長組の園児が大切に育てている夏野菜が成長してきましたよ。
ただ天候不順が続き水やり当番が出来ませんでしたが今日から順番にやることができました。茄子も花が咲き小さな実がなり始めています。ミニトマトも花が咲きましたのでこれからが楽しみですね。向日葵も少しずつ大きくなってきましたので良い天候が続いて花を咲かせる時が楽しみになってきました。※アルバム参照

  本園降誕会
Date: 2022/05/18
本日は降誕会の参拝を年中・年長組は2部制で慈光院本堂でお参りをしました。年少組は各クラスで行いました。
降誕会とは浄土真宗を開かれた宗祖のしんらん様のお誕生をお祝いする法要です。本来は5/21ですが日程の都合上、本日お参りしました。
慈光院の伊藤主管から、しんらん様がおられたからこそ江東学園幼稚園が存在して、そしてみんながご縁を得て登園出来ている事を分かりやすく物語で教えて頂きました。
そして今日のお参りに慈光院よりお供物を全員に頂戴して持ち帰っていますので、ぜひご家族で今日のご縁をかみしめお話しをしてみてください。※アルバム参照

  春の親子遠足/ほし組
Date: 2022/05/17
本日は年長ほし組の親子遠足で木場公園で現地集合して行いました。
曇り空の中、準備運動後にゲーム「門番じゃんけん」を2ゲーム行い盛り上がりましたよ。その後はお家の方VS園児でリレーを行い園児が勝ちました。地面が濡れていることもあり、滑って転んでしまう場面もありましたが楽しいゲームでした。
最後には雨が降り出し予定していた全てのゲームが出来ませんでしたが、みんなお土産を貰い、木の下で時間の許す限り楽しそうな笑顔だったのが幸いでした。
お家の方には沢山走って頂きましてありがとうございました。どうぞお疲れの出ませんようにしてくださいね。
※アルバム参照

  4・5月生まれの誕生会
Date: 2022/05/16
本日は4・5月生まれの誕生会を3階ホールで2部制で行いました。
今年度最初の誕生会でしたが、みんなで歌や言葉で明るく元気にお祝いをして笑顔一杯でしたよ。その後は先生による人形劇「メロンパンナちゃんの誕生会」を披露してくれて大喜びでしたよ。みんなに楽しんで貰えるよう沢山練習して臨みましたが、始まる前は結構緊張している様子でした(笑)
その後は誕生会恒例の愛情のこもった「手作り弁当」を皆で楽しそうに食べて大満足でしたよ。
※アルバム参照

  幼稚園フェア参加
Date: 2022/05/15
本日は東京都私立幼稚園連合会主催の就職説明会「幼稚園フェア」が新宿NSビルであり参加してきました。
大学・短大・専門学校生対象で多数の学生さんに本園ブースにご来場頂きました。感謝の気持ちで一杯です。このご縁が来年度採用に繋がる事を願っています。

また、休日にも関わらずスタッフとして参加してくれた先生方には最初から最後まで立ちっぱなしで笑顔で対応して頂き心から感謝です。※アルバム参照

  第2回避難訓練
Date: 2022/05/11
本日は第2回避難訓練を行いました。今回は各学年保育中に突然地震が発生してその場所で避難行動をとり、その後幼稚園の近くで火災が発生したので園庭に避難する想定で行いました。年長組は3階ホールで仏参練習中、年中・年少組は各クラスで保育中のタイミングでの避難訓練です。各学年先生方の指示で前回よりも全園児がスムーズに避難出来ていて成果が出てきた様ですよ。※アルバム参照

  春の親子遠足/つき組
Date: 2022/05/10
本日からコロナ禍であることを踏まえ各クラスによる春の親子遠足が始まりました。
天候にも恵まれ快晴の中、年長つき組が木場公園で現地集合の後、準備体操を行って体をほぐし、先生方が考えたゲーム「門番じゃんけん」をみんなで全力でしました。その後はお家の方と園児に分かれてのリレー、そしてお土産を貰った後は最後にキャッチゲームで終了いたしました。
僅かな時間でしたが楽しくて有意義な時間を過ごせたと思います。※アルバム参照

  はなまつり
Date: 2022/05/09
本日は「はなまつり」の仏参を行いました。
「はなまつり」はおしゃかさまのお誕生日をお祝いする行事ですが、本来は4月8日であります。まだ始まっていない時期でもあるため毎年この時期に行っています。
おしゃかさまがこの世にお生まれになったから仏教が始まり、そしてしんらん様が浄土真宗を広められて今の江東学園幼稚園があることへの感謝の気持ちでお参りをいたしました。またおしゃかさまが誕生になられた時には甘露の雨が降っていたとされることから「はなまつり」では幼少のおしゃかさまに甘茶をかけてお祝いするのです。仏参では代表園児に甘茶をかけて貰いましたが、その後は園庭に移し皆で順番に甘茶をかけてお祝いいたしました。
なお、お供物として甘茶あめを持ち帰っていますので、ぜひご家族でお話しいただき甘茶あめをお召し上がりくださいませ。※アルバム参照

  夏野菜の栽培@
Date: 2022/04/28
現在園庭で年長のみんなが夏野菜の栽培をしていますが、天候不順な日々が続いた中、ひまわりが芽を出し始めました。園児のみんなも喜びいっぱいで観察しています。
また、茄子やミニトマトも苗がどんどん背を伸ばしていますので今後の成長が楽しみですね。定期的にご報告していきますね。※アルバム参照

明日から7日間のゴールデンウィークに入りますが、未だにコロナ禍であることを忘れず、お出かけの際には是非感染予防対策を怠らずにお過ごしされますことを願っています。

  第1回避難訓練
Date: 2022/04/27
本日は第1回避難訓練を行いました。
朝から不安定な天候でしたが回復した為、予定通りに行いました。いきなりの「地震です。地震です。避難してください」の放送から始まり園児がいる場所で人員確認と各所の確認を先生方が行い園長まで急ぎ報告をするものです。そして、地震が治まったが余震が考えられるので園庭に避難しました。
特に年少組は初めての本格的な避難訓練でしたが、先生の誘導で比較的スムーズに避難出来ていましたよ。
年中・年長組は経験済ですのでみんな避難行動が良く出来ていましたよ。今後も繰り返し行って参ります。お家でも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  第2回ベル聞き取り訓練
Date: 2022/04/25
本日は第2回ベル聞き取り訓練を行いました。
今回は緊急地震速報が発報した想定でしたが各クラスでは机の下に隠れたり、放送をしっかり聞いたりしました。
その後防災頭巾を被り先生の指示で順番に園庭に避難いたしました。但し、今回は行動確認をする程度でしたが、初めて園庭に避難した年少組も良く出来ていましたよ。
次回からは徐々に実践に近い形で避難訓練を繰り返し行って参ります。この繰り返しがいざという時にスムーズな行動に繋がると思っています。お子様にも感想を聞いてあげてください。※アルバム参照

  第1回ベル聞き取り訓練
Date: 2022/04/20
本日は第1回ベル聞き取り訓練を行いました。
火災報知器のベルを2回、非常放送の「火事です!火事です!」の放送を聞いて年少組は初めてで驚いたり戸惑ったりでしたが、先生の声がけで終盤は落ち着いていましたよ。その後は防災頭巾の被り方を指導して貰っていましたよ。年中・年長組は流石に最初から落ち着いて先生のお話をよく聞いていました。
このような訓練を幾度となく繰り返す事により、いざという時に全員が安全に避難出来るよう今後も行いますのでお家でも話を聞いてあげてください。※アルバム参照

  年少組の今日の様子
Date: 2022/04/16
年少組の新入園児は入園後3日が経ち少しずつ幼稚園に慣れてきましたが、まだまだ不安な子やご家族が恋しくなってしまう子が見られます。
来週からは1日保育が始まり、給食も始まりますが暫くはパン給食で年長のお兄さんやお姉さんが給食の準備の仕方や食べ方などを優しく教えてくれますので、お家でも感想を聞いてあげてください。今週は環境の変わった生活でしたので相当疲れているはずですので、しっかりとお休みくださいませ。

また、幼稚園に新しい遊具が加わりました。従来からあるアンパンマン号に続き『アンパンマンカー』が仲間入りして今日からお披露目しました。園児は大喜びで交代でオープンカーに乗り笑顔一杯で楽しそうでした。ご来園の際には是非ご覧になってください。アンパンマンカーは幼稚園Instagramにもアップしますね。
※アルバム参照

  夏野菜栽培開始
Date: 2022/04/14
年長組が毎年行っている食育の一環で夏野菜栽培を始めました。
今年もクラス毎に茄子・ミニトマトの苗を植え、向日葵は一人一個ずつ種を植えました。
今後は当番制で水やりをしてみんなで育て、茄子とミニトマトは給食の時に少しずつですが食べたいと思います。成長の過程を随時ブログで報告いたしますね。※アルバム参照

  入園式
Date: 2022/04/13
本日は「入園式」を行いました。未だにコロナ禍であることを踏まえ2部制で執り行いました。
数多くある幼稚園の中から本園をお選び頂き感謝いたしますと共に身の引き締まる思いです。
入園式では在園児代表から歓迎の言葉を立派に伝えてくれました。明日からは全園児が揃い賑やかな毎日がスタートいたします。特に新入園児は戸惑いもあるかと思いますが、教職員一同が全力で教育・保育を行いますのでよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  進級式
Date: 2022/04/12
本日より新年度が始まり「進級式」を3階ホールで2部制により行いました。
ひとつお兄さんお姉さんになったみんなは元気に挨拶をしてくれました。クラスや教室が変わり少し戸惑う子もいましたが先生方の誘導でスムーズに教室に入れました。
その後進級式を行い大きな声でお参りをしてこれからもお約束を守り仲良く幼稚園生活を過ごしてくれることでしょう。また明日は「入園式」を2部制で行います。新たなお友だちを加えて賑やかな幼稚園が始まりますが楽しみです。※アルバム参照

  修了式
Date: 2022/03/18
昨日は今年度最後の修了式を3階ホールで2部制により行いました。
修了式では心の体も成長した姿を見せてくれ、年中・年少組の園児は少し長い春休みに入って4月からは一つ上の学年となり新たに新入園児を迎えての令和4年度のスタートとなります。
ただ残念なのは今学期をもって幼稚園を離れる園児4名に本願寺賞を渡し、みんなから「がんばってね!」と声がけをしました。また今学期で退職する先生もいて各人から一言ご挨拶を頂きました。退園する園児・退職する先生たちの次なるステージでも本園で学んだ『まことの保育』の精神を忘れないで頑張られる事を心から願っています。
そして最後に1年間お世話になった先生に保護者より心を込めて作ったアルバムを代表園児よりプレゼントして頂きました。大変可愛く出来上がっており心が温まりました。

コロナ禍の中、大変な1年間でしたが行事等を先生方が思案して行い無事に終えることが出来ました。保護者の皆様のご理解とご協力に重ねて感謝いたします。暫くこのブログはお休みとなりますが、どうぞ引き続き感染予防に努められ春休みをお過ごしください。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  令和3年度 卒園式
Date: 2022/03/15
本日は令和3年度卒園式を挙行いたしました。
今年度卒園する園児はこの2年間コロナウイルス感染拡大の影響を受け、行事等において想像を絶する制約を受けてきましたが、みんな「ほとけの子」として立派に成長してくれました。また保護者の皆様にも本園の教育目標である『まことの保育』にご理解とご協力を賜り感謝いたします。
卒園式ではひとり一人に卒園証書と本願寺賞の授与を行い、保護者代表のお礼の言葉、園児代表のさよならの言葉を頂き、胸が熱くなりました。そして卒園記念品として三輪車とスクーターを寄贈頂きました。ありがとうございました。
小学校へ行っても幼稚園で学んだ「四つのおやくそく」を忘れることなく、様々な苦難を乗越えて成長してください。先生たちはずっと応援しています。※アルバム参照

  戦災記念法要仏参・交通安全学習
Date: 2022/03/10
本日は戦災記念法要である為、年長・年中組は姉妹クラスで3階ホールで仏参を、年少組は各クラスでお参りをしました。東京大空襲という戦争の悲しさを繰り返さない思いと今の暮らしへの感謝を込めてのお参りです。お家でも是非話をしてあげてくださいませ。

また、年長組は4月から小学校です。これからの交通安全をしっかりと考えるために園庭を使って横断歩道の渡り方や様々な標識の知識を学習しました。小学校へ徒歩で通うことに戸惑いと安全を確保するための学習ですのでご家族で実践してみてください。※アルバム参照

  年長組とのお別れ会A
Date: 2022/03/09
本日は姉妹クラスによる年長組と年中組のお別れ会を3階ホールで姉妹クラス毎に行いました。
年中組が待ち受ける中、年長組が入場して拍手でお迎えをいたしました。
その後は年中組は「ぼくらのパワー」、年長組は「ロッケンロールパン」の出し物を披露して、お互いにプレゼント交換をしましたが、本日も我々先生方やバスの運転手さん、警備員さんにも年長組さんからプレゼントを頂き心から嬉しかったです。
最後には年中組から贈る言葉を年長組はお別れの言葉をそれぞれ贈りました。
残り僅かな幼稚園生活を楽しく想い出に残る有意義な日々としたいですね。年中組さんは4月からいよいよ最上級生となりますが、今の年長組さんを見習い成長してほしいですね。※アルバム参照

  年長組とのお別れ会@
Date: 2022/03/08
本日は姉妹クラスによる年長組と年少組とのお別れ会をコロナ禍であることを踏まえ姉妹クラス毎に行いました。
年少組が3階ホールで待ち受ける中、年長組が入場してみんなで拍手でお迎えをいたしました。その後は年少組は「カッパのクィクォクァ」、年長組は「ロッケンロールパン」の出し物を披露して、お互いにプレゼント渡しをしましたが我々先生方にも年長組より心温まるプレゼントを頂き感謝の気持ちで一杯です。
そして最後に年少組が贈る言葉を年長組はお別れの言葉をそれぞれ贈りました。名残惜しいですが1年間色んな事を教えてくれた年長組のお兄さんお姉さんに年少組のペアの園児は喜びと感謝です。小学校に行っても本園の事を忘れずに頑張ってください。※アルバム参照

  年長ドッチボール大会/年少組慈光院参拝
Date: 2022/03/04
本日は年長組は最後の体操指導でつき組・ほし組が6チームに分かれドッチボール大会を行いました。元気一杯楽しくやりましたが、勝敗の結果は仲良く引き分けでした。
幼稚園生活も残すところあと僅かとなり来週は年中・年少組とのお別れ会や卒園式リハーサルを控えていますので、この週末は感染予防対策に心掛けてくださいませ。

また年少組は初めて慈光院本堂へお参りに行ってきました。でも驚かされたのは幼児のお勤めやお約束をみんな大きな声で言ってくれたことです。幼稚園に入園して約1年という月日は子ども達の成長には十分だったのでしょうか。来月にはひとつ上のお兄さんお姉さんになりますが、今後の成長を共々に楽しみにしたいですね。
※アルバム参照

  卒園奉告参拝/築地本願寺
Date: 2022/03/01
本日は卒園式を15日に控えた年長組の園児・保護者で築地本願寺の本堂で「卒園奉告参拝」を行いました。
この参拝は2年乃至3年間、江東学園幼稚園にご縁を得た園児・保護者が築地本願寺のみほとけ様やしんらん様に無事に卒園を迎える感謝の参拝としてお参りいたしました。
式典中には築地本願寺 東森副宗務長より心温まるお話しを頂き大きな本堂で良い緊張感と厳かな雰囲気での参拝となりました。
幼稚園生活もあと僅かとなりますが、思い出を少しでも残せる日々としてほしいと思います。※アルバム参照

  年長組お別れ会
Date: 2022/02/25
本日は年長組のお別れ会を行いました。
主に3階ホールで先生たちによるブラックパネルシアター「アラジンと魔法のランプ」や体操のあとは、色んなゲーム大会として「なにが飛んだのかな??」「ステレオゲーム」「キャタピラーレース」や体操の先生による「じゅんけんゲーム」を最後まで楽しく過ごしましたよ。
年長組の園児は2年又は3年の間一緒に過ごした幼稚園ともあと僅かで卒園して小学校へと進学しますが、最後まで思い出に残る時間を過ごしてほしいと願っています。※アルバム参照

  年少組園外保育
Date: 2022/02/22
本日は年少組の園外保育で木場公園に行ってきました。
年少組にとっては初めての園外保育で園バスに乗るのも初めての園児がいましたが、公園に着いてからは先生による色んなゲームで元気いっぱいに楽しい時間を過ごすことができましたよ。
幼稚園に帰ってからはみんなでパン給食を食べて、また楽しい時間を過ごしました。※アルバム参照

  お楽しみ会/人形劇
Date: 2022/02/21
本日は毎年恒例の「お楽しみ会」を3階ホールで3部制により行いました。
今年の出し物は担当の先生が早い時期から計画をして、人形劇団ポポロの方に来園いただき「どうぞのいす」という人形劇をみんなで鑑賞いたしました。
軽快な話術と巧みな人形さばきに感心させられる中、園児は最初から最後まで笑顔の絶えない充実した時間を過ごすことができました。
劇団の方々には心より感謝いたします。※アルバム参照

  年長組スポーツ大会・年中組園外保育
Date: 2022/02/18
本日は年長組がスポーツ大会を行い、年中組が園外保育で木場公園に行ってきました。
年長組のスポーツ大会では、いつもと違う組み合わせを考えて、つき組・ほし組混合の4チームに分かれて最初に園庭で体操をした後、綱引き・リレーを、3階ホールに移動して縄跳び競争・玉入れを元気いっぱいに行いました。最後にメダル渡しをしてスポーツ大会を締めくくりました。みんな最後まで笑顔でやってましたよ。

年中組は昨日の年長組と同じく木場公園に行き、トムとジェリー追かけっことフラフープを使ってのリレーを行いましたが、勝って喜ぶ子や負けて悔しがる子がいましたが、こちらも年中組としてみんなで過ごす園外保育を最後まで楽しんでいましたよ。
※アルバム参照

  年長組園外保育・年少組お別れ会
Date: 2022/02/17
本日は年長組は園外保育で木場公園へ、年少組は幼稚園でお別れ会を行いました。
年長組は幼稚園生活最後となる園外保育でしたが、大きな公園で「自由遊び」「かくれんぼゲーム」「うそほんとゲーム」を元気いっぱい走り回って最後まで楽しみましたよ。

年少組のお別れ会では、3階ホールで先生のお話の後、エプロンシアター「3匹のヤギのガラガラドン」・平均台によるボール渡し・ボール遊びをして一旦お部屋に帰ってカップケーキを頂きました。再度3階ホールに戻り、ブラックパネルシアター「アラジンと魔法のランプ」・「カッパのクィクォクァ体操」で目一杯楽しい時間を過ごして給食を賑やかに食べました。今のクラスのお友だちとはあと僅かですが最後まで楽しい思い出を作ってほしいですね。※アルバム参照

  年中組お別れ会
Date: 2022/02/15
今日は年中組のお別れ会を行いました。
一緒のクラスで過ごした1年間。その事を思い浮かべながら楽しい時間を過ごしました。先生の出し物を見たり、楽しく体操したり、ゲームをしたり、デザートを食べたりして、みんなで「思い出のアルバム」を歌いました。
4月からは最上級の年長として幼稚園での最後の年度を迎えます。更なる成長を楽しみにしていきましょう。※アルバム参照

  2・3月生まれの誕生会
Date: 2022/02/14
本日は今年度最後になる2・3月生まれの誕生会を行いました。
コロナ禍であることを踏まえ3階ホールで3部制により行いましたが、みんな元気に明るくお祝いの歌や言葉をプレゼントしていましたよ。最後に先生方による劇「ちびまるこちゃん」を披露してくれました。(今回は私も出演しています)
誕生会は最後になりましたが、今後は各学年のお別れ会やゲスト迎えてのお楽しみ会もありますので、ぜひお楽しみにしていてくださいませ。※アルバム参照

  涅槃会
Date: 2022/02/10
昨日は本園涅槃会の仏参を行いました。本来は2/15ですが日程の都合上、昨日お参りしました。また、コロナ禍であることを踏まえ、年少組はクラス(すみれ組は学級閉鎖中)で、年長組はクラス毎、年中組は一緒に3階ホールで行いました。
涅槃会はお釈迦様のお亡くなりになった日でありますが、悲しむだけでなく厳しい修行の末、お悟りを開かれ私たちが阿弥陀如来という仏様に日々見守られて生きていることを教えてくださいました。その事を考え感謝の気持ちでお参りいたしました。
どうぞお家でもみんなでその事に触れながら大変厳しい現状ですが感染予防対策をしっかり行い生活していただければ幸いです。※アルバム参照

  豆まき
Date: 2022/02/02
本日は明日の節分にちなんで豆まきを行いました。コロナ禍であることを踏まえ年長は2クラス合同で3階ホールで、年中・年少組は時間を分けて各クラスで行いましたが、園児は最後まで楽しく豆まきを行っていましたよ。

本園は浄土真宗本願寺派の幼稚園であるため本来豆まきは行いませんが、節分には季節を分けるという意味もあるので、季節の行事として鬼のお面や豆箱を作り、自分の直したい所や弱い部分を見つけて自分自身を振り返り、それを達成出来るように豆を撒いて楽しい時間を過ごしました。
自分で作ったお面・豆箱と一緒に豆を持ち帰っていますので、ぜひお家でも日本の習慣についてお話ししてみてください。

  年長組/東京ディズニーランド
Date: 2022/01/18
本日は年長組のお別れ園外としてディズニーランドへ行ってきました。
何とか無事にみんなで楽しい時間を過ごすことが出来て心から感謝いたします。
子ども達も最初から最後まで先生方の誘導で時間の許す限り回って思い出に残るものになったのではないでしょうか。今日は相当疲れていると思いますのでゆっくりお休みくださいませ。
今日の一部の写真をお楽しみください。Instagramは後日アップいたしますので、しばらくお時間ください。
※アルバム参照

  1月生まれの誕生会
Date: 2022/01/17
本日は1月生まれの誕生会をコロナ禍であることを3階ホールで3部制で行ないました。
みんな元気に歌や言葉のお祝いをした後は、先生方による劇「こぶとりじいさん」を披露してくれて最後まで楽しい時間を過ごしましたよ。その後はお楽しみの手作り弁当を美味しくいただきました。

コロナウイルスの感染拡大が日々増加傾向にありますので、より一層の感染予防対策をお願いいたします。
※アルバム参照

  本園報恩講
Date: 2022/01/12
本日は本園の報恩講をコロナ禍であることを踏まえ、年長・年中組が2組に分かれて慈光院本堂で参拝をいしたました。年少組は各保育室でお参りをしました。
慈光院本堂では伊藤主管より「報恩講はしんらん様のお亡くなりになった日に行なうが、決して悲しむのではなく今の私のご縁を頂戴した方であることに感謝してお参りしましょう」と子ども達に分かりやすくお話しをいただきました。是非お家で話を聞いてあげてください。
また、お供物(報恩講クッキー)を持ち帰っていますので、ご家族でお召し上がりください。なお、お手紙にありますように残りのお供物は明日お配りいたしますので、お楽しみにしていてください。※アルバム参照

  3学期始業式
Date: 2022/01/08
昨日は3学期の始業式を3階ホールで3部制により行ないました。
前日の大雪による積雪と凍結で登園が不自由な中、みんな元気な姿を見せてくれ職員一同嬉しかったです。
3学期はそれぞれの学年が最後の学期となり、特に年長組は卒園式が控えており卒園式が終われば春には小学生です。少し寂しさもありますが最後までしっかりと送り出していきたいと思っています。
年中。年少組はいよいよ学年が上がる最後の学期です。今のクラスのお友達との思い出を沢山作って欲しいものですね。
保護者の皆様には引き続きよろしくお願いいたします。※アルバム参照

  2022年/謹賀新年
Date: 2022/01/01
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年も引き続きよろしくお願いいたします。
まだまだコロナ禍ではありますが、幼稚園では園児のことを第一に考えて、出来ることを出来る範囲の中で行って参りますので、今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
皆様も御身ご自愛いただきますよう願っております。