園外保育/姉妹クラス
Date: 2019/11/14
本日は延期になっていた年長ほし組と年少もも組の姉妹クラスで上野動物園東園に行ってきました。未明の雨も止み、天候に恵まれたので来園者がいつもより多かったです。
でも年長の園児はしっかりと手を繋いで年少のペアのお友だちをリードしてくれていましたよ。
少し急ぎ足で回りました。それはパンダを見たいからでした。おかげで10分〜15分程の行列でゆっくりとパンダを見ることが出来ました。ちょっと得した感じです!
昼食もみんなで賑やかに食べてお兄さんやお姉さんがお世話をしてくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。※アルバム参照

  園外保育/姉妹クラス
Date: 2019/11/12
今日は姉妹クラスである年長つき組と年少すみれ組で木場公園に行ってきました。
雲一つない晴れに恵まれ、ペアでどんぐりを一杯拾って楽しい時間を過ごしましたよ。特に年長の園児はペアである年少のお友だちの手を引いてしっかりとお世話をしていましたよ。
その後は、園外シートを敷いて好天の中賑やかに昼食を取って、広い公園の芝生の上を走り回って遊ぶ姿が大変微笑ましかったです。※アルバム参照

  給食にお邪魔@
Date: 2019/11/11
園長が各クラスの給食にお邪魔する「給食にお邪魔」が2学期も始まりました。
初回は年中ふじ組へ誕生会後にお邪魔してきました。今日はお家の方の手作り弁当だったので、それぞれ愛情溢れるお弁当に園児たちはワクワクしながら、いつもよりもモリモリと食べていましたよ。実は私も自分で作ってきました(笑)。
今後、各クラスを順番にお邪魔していきますので、是非お楽しみに!

  11・12月生まれの誕生会
Date: 2019/11/11
今日は11・12月生まれの誕生会を行いました。2ヶ月一緒でしたので沢山のお友だちが対象でしたが、みんなで歌や言葉のお祝いをしたので賑やかな誕生会となりました。
引き続き、保護者会主催のお楽しみ会が催されました。今年は「クラウンゆーすけ」さんによる効果音やBGMでの不思議な遊びを交えながらの愉快で楽しいパフォーマンスでした。園児たちだけでなく職員も最初から最後まで笑いの絶えないショーでしたよ。
担当してくださった保護者会厚生部の役員さんたちに感謝いたします。ありがとうございました。※アルバム参照

  年中組/園外保育
Date: 2019/11/08
本日は年中組で夢の島熱帯植物館へ行ってきました。
天候も良く穏やかな天気だったので、園児たちも気分上々で楽しく賑やかに見学をしました。
また、敷地内の芝生の上でみんなで昼食を取った後、お化けカボチャや走り回って遊んできました。充実した園外保育でしたよ。※アルバム参照

  園児の報恩講参拝
Date: 2019/11/07
本日は、11/11〜16までご修行になる築地本願寺報恩講に先立ち、保育連盟主催の「園児の報恩講」に本園を代表して年長組園児と保護者でお参りに行ってきました。
法要では、本園を代表して4名の献灯・献華と親子で焼香をされ、荘厳な雰囲気の中で他の幼稚園・保育園の園児たちに負けない参拝の様子でしたよ。
第二部では、本園はゲーム「木とリス」を行い、参加園児全員で楽しい時間を過ごしました。その間保護者の方は本堂でご法話を聴聞頂きましたが、貴重なお時間となったのではないでしょうか。
報恩講とは宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ浄土真宗本願寺派では最も大切にされている法要です。そこでご講師の先生は報恩とは感謝やありがとうの気持ち、講とはつどい(集い)を意味していると園児たちに分かりやすくお話し頂きました。これからも様々なご縁を大切にされますことを念願いたします。 ※アルバム参照

  年少組/お散歩
Date: 2019/11/05
今日は年少組が秋を探しに記念堂へお散歩に行ってきました。
園内をゆっくりと歩いて、イチョウの葉っぱなどの落ち葉を手に取ってみたりして季節の移り変わりを感じてきました。最後に遊具で沢山遊んで楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

  園外保育/姉妹クラス
Date: 2019/10/31
本日は姉妹クラスである年長つき組と年少すみれ組で上野動物園東園に行ってきました。
年少の園児は初めての動物園だったので、ペアである年長のお兄さんやお姉さんと手をつないで園内を楽しみながら沢山の動物たちを見て回りました。
年長の園児たちのお世話をする姿を見ていると、流石に年長さんだなぁって感じで頼もしかったですよ。有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ただ一つ残念だったのは、インドライオンのシャクティ(メス17歳)が先日10/26に亡くなっていたので見ることが出来ませんでした。動物園でもいのちの尊さを感じたことでした。※アルバム参照

  第2回園児引き渡し訓練
Date: 2019/10/30
本日は今年度2回目の「園児引き渡し訓練」を行いました。
この訓練は、最初に震度4の緊急地震速報により各保育室で避難行動を取ります。その30分後に東海沖を震源とする震度5以上の地震がきたことを想定し、園児たちは防災頭巾を被り、園庭に避難するものです。
一方、お家の方には、地震発生とともに自宅を出て、徒歩にて幼稚園までお迎えに来ていただき園児を引き渡すものです。
園児たちは緊張感の中で、先生方の誘導のもと上手く避難行動が取れました。また、お家の方も真摯に取り組んでいただき良い避難訓練が出来たと思います。
今後も突然の地震にも即座に対応できるよう継続して行いたいと考えています。※アルバム参照

  年中組/お散歩
Date: 2019/10/28
本日、年中組は秋を探しに「安田庭園」に行ってきました。
保育中の短い時間でしたが、みんなで楽しくお散歩をしました。お散歩をしてみると木の葉っぱなどが色づき始めていて少し秋を見つけることが出来ました。

  園外保育/年中組
Date: 2019/10/24
本日は年中組の園外保育で木場公園へ行ってきました。
天候が心配でしたが比較的暖かく少し日差しが出る時間帯もあって良い園外保育でした。
園児たちは色んなドングリを楽しみながら一杯拾っていましたよ。中には私に「一杯拾ったよ」と見せに来てくれ大変微笑ましかったです。その後園外シートを広げお昼を食べ、大きな公園の芝生の上で生き生きと走り回って楽しい時間を過ごしました。※アルバム参照

  秋の遠足/水族館
Date: 2019/10/21
本来ならば秋の遠足はお芋掘りの予定が今年は不作だったので「しながわ水族館」に行き先を変更して本日行ってきました。
年長・年少はペアで見学して、年中は2クラスで見学をしましたが、あまり大規模な施設ではないのでゆっくりと見学することができました。特にイルカショーでは大きな歓声を上げて最後まで楽しそうでしたよ。
※アルバム参照

  墨田区長への請願活動
Date: 2019/10/18
本日、墨田区役所で墨田区私立幼稚園保護者会から区長に要望を伝える「区長請願」が行われました。
墨田区私立幼稚園連合会に加盟してい8園の保護者を代表して各園約20名、総勢200名になる保護者の方が揃って保護者代表から墨田区長に要望を申し入れた上で要望書を渡しました。
また各園長の挨拶を行い、最後に墨田区長より今後の幼稚園に期待していることや、必ず力になっていく旨の言葉をいただきました。このことが具現化できるか否かをこれからみんなで見守りたい思います。

  10月生まれの誕生会
Date: 2019/10/17
本日は10月生まれの誕生会を行いました。
今回は年少さんのお友だちが多いのが印象的でした。そんな中、みんなの言葉や歌で明るく元気にお祝いをしましたよ。
また、年中の先生を中心に「劇 こびとのくつや」を披露して園児たちは更に大盛り上がりでした。今回担当になった先生たちも運動会などがあり限られた時間の中で台本の製作や練習をした成果もあり、みんな笑顔が絶えない時間となりました。※アルバム参照

  初めての「縄」/年少組
Date: 2019/10/16
本日、年少組は縄跳びを飛べるようになるため、初めて「縄」を使っての取り組みを園庭で行いました。
先生の指導で、縄を二つに折って地面に置き、それをぴょんぴょんと飛ぶというものです。今後みんなが縄跳びを飛べるように繰り返し練習を行っていきますので、どうぞお楽しみに!

  運動会
Date: 2019/10/14
本日の運動会は台風の影響もあり1日順延したにも関わらず雨模様であった為、日程を短縮して一部を除いて学年毎に体育館での開催となりました。
しかし園児たちは積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮して最後まで明るく元気に競技を行いました。どうか今夜は疲れていると思いますので、しっかり睡眠をとって明後日お会いしたいと思います。
また、保護者会役員の皆様をはじめ、お手伝い頂いた全ての保護者の方に心より御礼申しあげます。
これからの行事も引き続きよろしくお願いします。※アルバム参照

  運動会リハーサル
Date: 2019/10/06
小学校の日程の都合上、休日である本日運動会リハーサルを行いました。
天候が不安定な中で小雨が降っていましたので途中から体育館で行いましたが、園児たちは最後までしっかりとリハーサルができました。
どうぞ当日を楽しみにしていてくださいませ。

  運動会練習が大詰め!
Date: 2019/10/03
暫くブログを更新していませんでしたが、現在は運動会に向けて練習が大詰めとなっているため、観覧にお越しいただくご家族の方々にも楽しみにしてもらうため、ブログの更新をお休みしていました。どうぞご理解くださり当日をお楽しみにしていてくださいませ。
園児のみんなは毎日カッコイイ所を見せるため頑張っていますよ! それではお楽しみに!

  体験入園!
Date: 2019/09/21
本日は来年度入園に向けて体験入園を行ったところ多数の方にご来園いただき、誠にありがとうございました。
参加希望が多かったため2部制にして行いましたが、参加された未就園児のお子様たちは最初から最後まで先生方と一緒に楽しんでくれたのではないでしょうか。
今後は多くある幼稚園の中から是非「江東学園幼稚園」をご選択いただきますよう切に念願いたします。
※アルバム参照

  千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要参拝
Date: 2019/09/19
昨日9月18日は浄土真宗本願寺派(西本願寺)主催の千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要が国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑にてご修行されました。
本年も西本願寺より宗門関係学校代表として献華の依頼がありましたので、年長の4名が保護者の方と共に本園を代表して献華並びに参拝していただきました。
この法要は「宗門として戦争で失われたすべてのいのちを追悼し、悲惨な戦争を再び繰り返してはならないという、平和への誓いを新たにすること」を趣旨として日本国内外にその決意を響かせ届けたいと願われています。
皆様にもご家庭などで「いのちの尊さ、非戦・平和の大切さ」を是非お話しください。

  保育見学日
Date: 2019/09/13
一昨日の入園説明会に続き、昨日と本日は自由に保育の様子をご覧いただける保育見学日を行いましたところ多くの方がご来園してくださいました。中には両日ともご来園された方もおられ感謝感謝です。
年長は園庭の縄跳び、年中はパラバルーンを見学されました。特に年少は園庭で参加者のお友だちと遊具などで一緒に遊ぶことができ楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。
今後は体験入園や運動会への参加などしていただき、是非とも本園への入園をご検討されますことを念願いたします。ありがとうございました。※アルバム参照

  入園説明会
Date: 2019/09/11
本日は残暑厳しい折、本園の入園説明会に多くの方ご来園いただき誠にありがとうございました。限られたお時間でしたので本園の良さを十分ご説明出来なかったので恐縮しています。
但し、明日と明後日は保育見学日(10:00〜13:00)ですので、それぞれのご都合に合わせてご自由に見学にお越しくださいませ。園児たちの普段の様子や先生方の保育をご覧いただけます。多くの方のご来園をお待ちしています。
なお、本日の入園説明会にお越しいただけなかった方も大歓迎ですので、ご遠慮なくお越しくださいませ。

  ふれあい参観日
Date: 2019/09/07
本日は2学期のふれあい参観日を行いました。
日頃、幼稚園に来る機会が少なかったおじいちゃんやおばあちゃんが多く来ていただき園児たちも笑顔一杯で、楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。これからもよろしくお願いします。
また今年幼稚園に就職した新人の先生方も皆様の前で初めての参観日でしたが、緊張感のある中で最後まで頑張りました。今後に乞うご期待です。※アルバム参照

  新しい遊具!
Date: 2019/09/06
来週水曜日はいよいよ「入園説明会」です。多くの方のご参加をお待ちしていますので、在園関係の方はお近くの方に是非ともお声掛けをお願いいたします。
さて、幼稚園では2学期開始に合わせて新しい遊具等を購入いたしました。園児たちが毎日笑顔で楽しく遊んでいる姿を見ると嬉しくなります。
ただ、楽しく遊ぶだけでなく体力や身体能力を向上させる体育用品も併せて購入しましたので、園庭での遊びや3階ホールでの体操指導などでも活用できる物です。
またお子様にも感想などをお尋ねくださいませ。※アルバム参照

  英語体験授業
Date: 2019/09/05
来年度からの小学校教育指導要領の改訂に伴い、3年生から英語が導入され、5年生からは国語・算数と同様に評価がされることとなります。
そのことを踏まえ本園では来年度から各学年で英語の授業を導入します。但し、高度なものでなく園児たちが近い将来に向け英語により親しみやすくなるような内容と考えています。(詳しくは後ほど)
そこで本日は年長・年中の各クラスで英語講師による体験授業を行いました。30分と短い時間でしたが園児たちは講師指導のもと、楽しい時間を過ごしていましたよ! ※アルバム参照

  9月生まれの誕生会
Date: 2019/09/05
本日は2学期最初の誕生会を行いました。
みんなで言葉や歌でお祝いをして楽しい時間を過ごしました。そして恒例の先生たちによる「劇 金の斧と銀の斧」が披露され、園児たちも大喜びでしたよ。
先生たちも限られた時間の中で練習をして園児たちの思い出に残る誕生会となりました。※アルバム参照

  2学期始業式
Date: 2019/09/04
本日は2学期の始業式を行いました。
みんな元気に登園してくれて教職員一同嬉しい限りです。この2学期では運動会、秋の遠足(お芋掘り)、発表会など行事が目白押しです。その分少し大変ですが幼稚園での楽しい思い出を残せることと思いますので、ご協力をお願いいたします。
また11日には入園説明会を控えていますので、こちらについても、どうかご協力をお願いいたします。
それでは楽しく思い出に残る2学期になるよう、力を合わせて参りましょう!

  聴聞会&合同仏参
Date: 2019/09/01
本日は夏休み期間ではありますが、第3回聴聞会にご参拝ありがとうございました。
1923(大正12)年9月1日に発生した「関東大震災」の法要が慈光院で行われましたので、保護者の皆様にもお参りいただきました。園児たちも同時刻3階ホールで合同仏参を行いました。このことを今生きる私たちが忘れることなく心に刻み、先人の方々のご遺徳を偲びたいものです。
さて、暫くお休みしていましたブログも再開したいと思います。夏休みでいろんな出会いと経験があったことでしょう。2学期は運動会や発表会など様々な行事がありますが、教職員一同、園児たちの思い出に残る行事となるよう頑張ってまいりますので、引き続きのご協力をお願いいたします。

  夏休み特別編A
Date: 2019/08/29
2学期に向けて本日、新しい遊具を購入しました。
名称は「アンパンマン号」です。登ったり、すべり台で滑ったりと楽しく遊べるように購入しました。
9月1日の日曜日には「震災記念法要」として園児や保護者の方が登園されますが、その時の喜んでもらえる反応が楽しみです。
なお、登園日までは生活を整えていただき体調管理にご留意くださいませ。元気に会えるのを楽しみにしています。

  夏休み特別編/防災訓練
Date: 2019/08/07
皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
幼稚園では夏休み期間の恒例となっている「本所防災館」での防災訓練に先生方が行って参りました。
火災や自然災害に対しては日頃より園児たちの訓練を行っていますが、いざという時に勤続年数に関わらず園児たちを安全に避難誘導するため、先生方がこの訓練を通してしっかりと身に付けることを主眼において行っている研修です。
園児たちの身を守るため今後も「継続は力なり」をモットーにして取り組んで参ります。※アルバム参照

  夏のお楽しみ会A
Date: 2019/07/30
夏のお楽しみ会2日目は、昨年度から始めた先生方による「マジックショー」で始まり大いに盛り上がりましたよ。新しいネタにチャレンジして園児たちに楽しんで欲しいと願いを込めて日々練習を重ね取り組みました。
その後は今シーズン最後のプール遊びで私も加わり大はしゃぎで楽しい時間を過ごしました。年長組は最後に園庭での水遊びで締めくくりました。
さあ、いよいよ夏休み本番に入りますので、体調に留意いただきながら思い出に残る期間としてくださいね。
9月1日の登園日に元気にお会いしましょう。
そして1学期の間は教職員一同、大変お世話になりました。色んなことがありましたが、2学期に向けて心身ともにリフレッシュして臨みたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ブログの方も今回で暫くお休みいたします。それでは良い夏休みをお過ごしください。※アルバム参照

  夏のお楽しみ会@
Date: 2019/07/29
夏休み中の登園日として「夏のお楽しみ会」を行いましたが、若干のお休みはありましたが沢山元気に登園してくれました。
園庭での水遊び(水風船・水鉄砲・シャボン玉)、プール遊び、そしてみんなでフルーチェを作って給食後のデザートとして食べました。
みんな明るく元気で楽しい時間を過ごしてくれたと思います。明日は先生方の出し物もありますので、どうぞお楽しみに! ※アルバム参照

  お泊まり保育/年長
Date: 2019/07/24
年長組のお泊まり保育に昨日からの1泊2日の日程で行ってきました。
天気予報はあまり良くありませんでしたが、殆どの日程を予定通りに行うことができ、園児たちも幼稚園での最高の思い出になったのではないでしょうか。そして、お友だちと一緒にお泊まりしたりなどで何かひと回り成長されたのと思いますので、是非ともお家でお話しを聞いてあげてください。また、保護者の方には何かとご協力いただき誠にありがとうございました。
これから長い夏休みですので不得意なことも含めてチャレンジする期間にしてくださいね。※アルバム参照

  夏期保育A
Date: 2019/07/19
本日、年少・年中組の園児たちがお楽しみにしていた夏期保育2日目でした。
朝のうちの雨も止み、蒸し暑かったですが全ての日程を終了出来ました。スイカ割り、宝探しなど時間の許すかぎり園児たちは笑顔一杯でも楽しい時間を過ごしていましたよ。
暫くは夏休みを有意義にお過ごしください。年長組の方はお泊まり保育をお楽しみに!※アルバム参照

  夏期保育@
Date: 2019/07/18
昨日は終業式でしたが、早速本日より年少・年中組対象の夏期保育1日目でした。
2グループに分かれて、スイカ割りや色んなゲーム、プール遊び、宝探し、どろんこ遊びとそれぞれが楽しい時間を過ごしていましたよ。スイカは昼食のデザートで今日はもも組とゆり組のみんなが美味しくいただきました。明日はすみれ組とふじ組です。
2日目も楽しいことが沢山あるのでワクワクして登園して欲しいです。※アルバム参照

  1学期終業式
Date: 2019/07/17
本日、1学期の終業式を行いました。
特に年少組の園児は入園した頃に比べると心も身体も大きくなり成長されたのではないでしょうか。
年中・年長組の園児もお兄さん・お姉さんとして成長されてきたと感じます。
終業式では長い夏休みでは日頃お世話いただいている家族の方や近くの方に感謝して少しでもお手伝いして欲しいとお話しをしました。また、この夏休み期間に是非、色んなことにチャレンジする期間としてくださいね。

  第2回聴聞会&合同仏参
Date: 2019/07/13
本日は今年度第2回聴聞会で慈光院にお参りいただきありがとうございました。同時刻に園児たちも3階ホールで合同仏参を行いました。是非、お盆の期間であることを踏まえて先人の方々のご遺徳を偲びながら感謝したいと思います。
また、昨日と本日の2日間に亘り、10月から始まる「幼児教育の無償化」に関する制度概要などの説明会にお忙しい中、多くの保護者の方にご参加いただき誠にありがとうございました。幼稚園でもしっかり準備を行ってまいりますのでよろしくお願いいたします。 ※アルバム参照

  合同仏参/お盆
Date: 2019/07/10
主に東京近辺では本日より16日までがお盆の期間となりました。幼稚園でも本日、みんなでお盆のお参りを行いました。
浄土真宗でのお盆は、先祖供養ではなく先輩(先祖)に対するご恩・両親や有縁の方々に対する感謝の気持ちを知る日であります。このことを改めて感じて、これからの1週間を過ごしたいものです。是非ともお家でもお話ししてみてくださいませ。

  給食にお邪魔E
Date: 2019/07/09
各クラスの給食を食べに行く「給食にお邪魔」も今日が最後となり、年少すみれ組にお邪魔してきました。
もも組同様に幼稚園に入って3ヵ月が経ち、食べるスピードにも差が出てきましたね。でも楽しく食べている姿を見ていると成長が感じられる時間でした。
1学期の「給食にお邪魔」は終わりますが、また2学期でも各クラスを回りたいと思います。

  夏野菜の収穫C
Date: 2019/07/09
年長組の園児たちが4月から大切に育てていた夏野菜(茄子・プチトマト)のうち、プチトマトが大豊作の年となりました。
そこで今日、最後の収穫としてプチトマトをみんなで収穫いたしました。一人が何回も取れるほど沢山できていたので、みんな大喜びでした。今日の給食で全員でいただきます。自然の恵みに感謝です! 
※アルバム参照

  7・8月生まれの誕生会
Date: 2019/07/08
本日は1学期最後の7・8月生まれの誕生会を行いました。
2か月分とはいえ多くの園児をみんなで一緒にお歌や言葉のプレゼントでお祝いしました。
また先生たちの劇は「アンパンマンとだだんだん」を年少の先生たち(今回は私も出演!)が披露しました。最後まで大盛り上がりで楽しい時間でした。※アルバム参照

  給食にお邪魔D
Date: 2019/07/05
園長の「給食にお邪魔」の第5弾!
今日は年少もも組に行ってきました。幼稚園に入って3ヵ月が経ち、すっかり給食にも慣れてしっかりと食べることが出来ていましたよ。
好き嫌いのある子も多くいますので、お家でもチャレンジして欲しいと思いました。でも楽しい時間を過ごせて感激しました。

  七夕まつり
Date: 2019/07/04
今日は3階ホールで全園児が集まって「七夕まつり」を行いました。
最初にブラックパネルシアター「たなばたさま」を観て、その後はみんなで一緒に「きらきら星」を歌って二番では年長組はハーモニカ、年中組は鈴、年少組は踊りを行いました。そして最後に「たなばたの歌」をみんなで歌って楽しい時間を過ごしましたよ。※アルバム参照

  子ども盆踊り
Date: 2019/07/03
昨日は今年度の本園「子ども盆踊り」を開催したところ多くの在園児・保護者の皆様にご参加いただき蒸し暑さを吹き飛ばして予定通りに開催できたこと大変嬉しい限りです。そして思い出に残るものとなりました。
また、築地本願寺キャラクターの「かるらん君」が駆けつけてくれ、学年ごとに3階ホールで記念撮影を含めたお楽しみ会が同時に行えました。
さらに、来年度幼稚園入園をお考えの未就園児のお子様も多数来園され、本園の楽しい一面をご覧になられましたので入園希望されるのが楽しみとなりました。
今日は一日ゆっくりとお休みいただき、また明日元気に会いましょうね。※アルバム参照

  給食にお邪魔C
Date: 2019/07/01
本日は年中組ゆり組の給食にお邪魔してきました。
みんなからたくさん声をかけてもらい、どこに座るか悩むほどで感激です。
流石に年中さんになってモリモリと食べていて残す子も少なく逞しい限りでしたよ。これからの成長も楽しみに感じる「給食にお邪魔」でした。

  七夕のお飾り
Date: 2019/06/27
来週の七夕まつりに向けて竹笹にみんなが書いた願い事の短冊をお飾りいたしました。そして竹笹をバックに記念撮影も行いました。
本来、浄土真宗では「〜が欲しい」などの願い事はいたしませんが、本園では自分の力で達成できる願いや目標などを短冊に思いを込めています。
是非とも、ご家庭で目標が達成できるように、一つひとつチャレンジしてみてくださいませ。※アルバム参照

  夏野菜の収穫B
Date: 2019/06/27
本日、夏野菜の茄子とプチトマトの収穫をしました。
前回の収穫から約1週間が経ち、茄子は数本が大きく成長し、プチトマトはたくさん赤くなったので、年長の園児たちで楽しく収穫しましたよ。
今日の給食で茄子は浅漬けにして、プチトマトは少し冷やして美味しくいただきまーす!
ひょっとしたらもう一回収穫出来るかも? ※アルバム参照

  給食にお邪魔B
Date: 2019/06/24
本日は恒例の「給食にお邪魔」3回目として年長つき組の給食にお邪魔してきました。
やはり年長の園児たちの成長著しく、みんなモリモリと食欲旺盛でしたよ。おかわりをする子も多くて頼もしい限りです。マナーも良く最後まで残さず食べていましたよ。
さあ、次はどのクラスに行きましょうか!

  年中組園外保育
Date: 2019/06/21
本日、年中組は園外保育で上野動物園東園に行ってきました。
気温も湿度も高い一日でしたが、園児たちは多くの動物たちをゆっくりと回りながら見学することが出来ました。昼食はパンでしたが、全員で賑やかに食べることが出来たので楽しい園外保育となりました。
暑かったので体力を消耗していると思いますから、今晩はしっかりと夕食を取って、週末はごゆっくりお休みくださいませ。月曜日に元気に会いましょう。※アルバム参照

  夏野菜の収穫A
Date: 2019/06/21
先日の茄子に続いてプチトマトが沢山赤くなってきましたので収穫しました。ご覧の通り、一杯取れましたので給食の時にいただきました。
少し苦手な子もいますが、みんなで育てたものになるとしっかりと食べることが出来ます。食育という観点から夏野菜の栽培を通して、少しでも苦手を克服してくれることを願ってこれからも取り組んで参ります。
まだまだ茄子もプチトマトも収穫できますので、今後もお楽しみに! ※アルバム参照